※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

家系の体質って似ますか?母方の祖母は50代で病気で亡くなってます。(祖…

家系の体質って似ますか?

母方の祖母は50代で病気で亡くなってます。
(祖父は祖母より何歳上か知りませんが祖母より早くに亡くなってます)

今年母は58歳ですが4月頃に脳梗塞で入院、
今は退院して毎日リハビリ通院していますが
糖尿病もあってその症状なのか最近は手と背中が痺れあまり動かないそうです。
他にも白内障もあって段々体が弱くなってると…

ふと私もそうなるのかなぁと気になりました。

父方の祖母と曾祖母は長生きなんですが
祖父と曾祖父は早かったです。

夫より私は6歳下ですが 私の方が早く死ぬ可能性が高いなら 死亡保険とか医療保険とか手厚くした方がいいのかなぁなんて考えちゃいました😅💦

体質って似ますか?
それとも運動とか食事で改善されるんでしょうか??

コメント

体質は似ると思います。義父ですが、四兄弟で義父含め3人が50-60代で何かしら病気になって無くなっています。
でも体質以上に食生活や運動などの生活習慣の影響は大きいと思います。

• ai

ai

食生活と運動…そうですよね。
    結婚してから母の手料理を食べる事はなかったですが やっぱり味の濃い物が好きですし、母は自分のご飯に関しては適当な物を食べていて、私もそうだなと思いました。
    運動も得意ではないですが 嫌いというわけでもないので 歳を重ねても動ける人になるよう気をつけます><!

• 10月6日
ね子

二重が似るように、細胞の形や性質はある程度似るかもしれませんが、家族は同じ水を飲んで同じものを食べますからそれなりに後から似るものもあると思いますよ!
その線引きが難しいですけどね(笑)
わたしは似たくないので食事も運動も自分で調べて体質改善しています!

• ai

ai

思い返すと母の食事の取り方に私も似ているので 気をつけないとなぁと思いました><
    夫にはご飯ちゃんと作るんですが、自分のご飯は適当になったり…
    運動も得意ではないのですが ダイエットや自分磨きも兼ねて 産後は運動を習慣づけたいです😊

• 10月6日
はる

高血圧とか糖尿病とか家族の体質はありますよ☆
高血圧とか糖尿とかは体質の他にも生活習慣が原因となるので、家族は同じ食事して、親が作るのと同じような味付けになったりするので、そういうのも関係するので、まずはお食事とか生活習慣を見直してみたらいかがですか😊?
保険は賭けなのでなんともいえませんが😅

• ai

ai

今のところ私は低血圧寄りなんですが 父母姉兄が高血圧です_(:3」∠)_
    姉も妊娠糖尿病になっていたので やっぱりなりやすそうです。兄は糖尿病ではないですが痛風で…
    私だけが何とか健康って感じですね😑
    私の味付けが母に似て夫にも影響あると思うと恐怖すぎます。気をつけます><
    保険は…やっぱり賭けですよね。笑
    医療保険だけでも手厚くしようかなと思います😊

• 10月6日
y♡t♡y

体質は似ます。私の母が30代後半で脳出血で亡くなっています。父や一緒に住んでた父方の祖父母は母が血圧が高いと知らなかった、妊娠中も高いとは言われたことないと思うと言っているほどでした。でも母方の家系は血圧が高いと母が倒れてから知りました。
母から生まれた私はたぶん妊娠中、血圧が高くなってるときが何度かあったように思います。そして結果、胎盤早期剥離。弟は血圧高めです。
私も30代に突入し、母の亡くなった歳に年々近づいてきている今、自分も同じ道を辿るかもしれない。という思いは少なからずあります。ただ保険とか手厚くしとこう…とは全く考えてませんね(笑)

• ai

ai

50代まではまだ半分あるんですが、早いうちに出産して子供が独り立ちできてから遊びまくるって夢見てたんですが、そういう事も今のままではできそうにないなぁなんて思っちゃいました😑
    最近誕生日を迎えるまでに保険の見直しをしようと思っていたので どうせなので手厚くしようと思ってます!笑

• 10月6日
冷やし中華

体質と置かれている環境で更に似てくると思います。性格も家族なので似ているところもあるだろうし同じようなストレスがかかりやすいと思います。

私も祖母、母、を癌で亡くしています。男どもは元気です。女が早くに亡くなってます。似たような考えや性格などでやはり癌になりやすいのかなと。私も多分似ているので…

一応、癌保険に入りましたよ(>_<)

• ai

ai

性格も似ていれば 食生活も環境も似ているなと思いました…。
    そして何故かその私の生活に合っている夫…
    夫の寿命も私が短くしてそうで恐怖です。
    父も母も通院が凄いので、医療保険を手厚くしようと思います💦

• 10月6日