※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

最近、授乳回数が増えて1〜2回、1時間おきに感じます。また、添い乳で寝かしつけても寝なくなり、30〜40分かかることも。添い乳で寝なくなった原因は何でしょうか?

5ヶ月になったばかりなんですが、最近授乳回数が増えたように感じます。
こんなことってありますか?
以前より1から2回、1時間おきとかに増えた気がするんですが…
それからいつも夜、添い乳して寝かしつけていたのですが、最近添い乳しても寝ないんです。目もぱっちりで寝る気がしなくて…。それでも無理やり寝かし付けしようと、30分から40分くらい添い乳してやっと寝るって感じなんです。
なにか添い乳で寝なくなった原因とかってあるんでしょうか?

コメント

たんさん

うちも5ヶ月の娘がいます。
今までは寝る前に授乳したら朝までよく寝てたのに、夜中に起きるようになって、授乳が増えました😅
寝返りしたり昼間起きてる時間が長くなって、おなかすきやすいのかな?と思って気にしないようにしています。
添い乳はしたことないのでわかりませんが、これを機に添い寝やトントンにしてみてもいいのでは〜?と思いました☺

• にゃん

にゃん

添い寝とトントンためしてみたんですが、どれもダメなんですよね(´•ω•̥`)
    たんさんのところはトントンと添い寝ですか?すぐ寝てくれますか?

• 10月6日
  • たんさん

たんさん

私は添い乳が上手くできなくて、新生児の頃から添い寝やトントンで寝かせています☺
    でも最近になって抱っこしないと寝ない時もあったり...💧
    赤ちゃんもどうやって寝るのが気持ちいいか色々試してるのかも知れませんね😂笑

• 10月6日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね、試してるんですね赤ちゃんも😌いろんな寝方で試してみてお互いにいい寝方を見つけたいと思います👶💕

• 10月6日
ニーニャ

うちも増えました。3~4カ月の時に少し落ち着いて、7カ月くらいの時に気付いたら一時間おきに欲しがってて明らかに増えてました。
未だに8~9回の頻回です。
私もママリで聞いたら他にもいましたよ。完母の方でした。
添い乳も最近寝ないことありますね。体力ついたのかなー?って感じですが、以前より寝かしつけは楽になりました😸

• にゃん

にゃん

そうなんですね。
    私みたいな方もいらっしゃるんですね。普通は授乳回数減るってきくんで心配になってしまって💦
    寝かしつけはどうやっていますか?

• 10月6日
  • ニーニャ

ニーニャ

以前は寝ない時はギャン泣きしてましたが、今は添い乳しても起きて、ご機嫌でハイハイしたり動き回り一人で遊んでくれるようになりました。
    そのうち、疲れて眠くなるのか、ぐずってなったら再度添い乳すれば短時間で寝ます😄

• 10月6日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    赤ちゃんも動き回って体力消費させたほうがよくねつくんですね!
    私も動き回らせて疲れさせて寝させて見たいと思います✨

• 10月6日