※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

生後8日目の男の子の育児で、息子が乳首を吸えず困っています。母乳練習がうまくいかず、母乳とミルクを交互に与えています。息子の号泣に悩んでおり、乳首を吸うコツや口の大きさについて知りたいです。

生後8日目の男の子の育児奮闘中です!
昨日退院し、家での生活が始まりました。
息子が乳首を吸うことができなくて
困っています。
息子は2622gで産まれ、ちょっと小さいです。
顔も小さく、口もおちょぼ口です。

完母を目指していますが、入院中からなかなか
乳首をうまく吸うことができません。
乳首を吸う練習をずっとしていますが、
1日に1回成功するかどうかです。
哺乳瓶では飲むことができます。

私の乳首にも問題があると思います。
扁平気味なのと、硬いので赤ちゃんの口に
合わないようです。
母乳練習をする前に乳首のマッサージをし、
柔らかくして練習しますが、全然ダメです。

今はミルクと、搾乳した母乳を哺乳瓶で
飲ませています。

マッサージ→母乳練習→
ミルク+搾乳飲ませる→搾乳
のサイクルを4時間おきにしていますが、
早くても1時間半かかり、その後に息子の
寝かしつけや哺乳瓶などの消毒をしている
うちに、マッサージの時間が来てしまって
やることも寝ることもままなりません。

ちょっと辛くなってきました。

母乳練習も、うまくできないから
乳首を見るだけでギャン泣きする息子。
いつかできるようになる!と信じて、
練習を頑張っていますが、息子が泣くたびに
申し訳なくて悲しい気持ちになります。
すぐにうまくできるようになるなんて
思ってもいませんが、練習は必要だと思い
毎回しては、毎回泣かれ、辛いです。


文章がまとまってなくてすみません。
とにかく、搾乳やマッサージ、練習のたびの
息子の号泣に困っています。
乳首を吸うことができない子はいますか?
口が大きくなればできるようになりますか?
乳首をうまく吸えるコツはありますか?
どなたか助けてください(>_<)

コメント

ぽん助

乳頭保護器は使ってみましたか?
私もなかなか吸わせてあげられなくて入院中に病院で保護器を貸してもらったら飲めたので、退院の日にそのまま買いに行きました😊
もう使ってたらすみません💦

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    保護器も入院中に試してみましたが
    イマイチで・・・。乳頭混乱
    起こさないかも心配で、未だに
    使っていません💧今度母乳外来に行って
    保護器のこと聞いてみようかな!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月7日
ゆぽんず

ニップルシートを使ってみてはどうですか?(´∀`)
最初は着けて授乳して少し吸わせてから外して直母にすると我が子は吸ってくれましたよ(^^)/

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    買ってみようかなぁ。
    最近ミルクが足りないのか、
    授乳後もまだ欲しがるので、
    哺乳瓶が追いつきません💧
    ミルクも3時間空けたいし、
    搾乳するよりお手軽ですよね!
    検討してみますね!

    • 10月7日
さとたか

まだ8日目です*\(^o^)/*
めげずに毎日何回かオッパイ吸わせることですかね。
赤ちゃんもまだうまく吸えないですよ。焦らずに、泣いてる時にオッパイをつっこんでみたり、軽くオッパイを伸ばしてみたり。

赤ちゃんが泣くのはオッパイのせいだけではないですよ〜ママの声が聞きたかったり、抱っこしてほしかったり。

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    授乳の時間の度に、おっぱい練習
    しています!ほとんどギャン泣きですが
    ふとした瞬間にチューチュー吸える時も
    あります!なにがきっかけなのかが
    わかりませんが(^-^;
    ほぼギャン泣きだから、無理させて
    いるのかと申し訳なくなってきます💧

    • 10月7日
ゴロぽん

泣くことが困るというよりは…

乳首が扁平で硬いことが、吸わない原因でこまっているんですよね⁇

保護気を使ってみたり、強烈に痛いマッサージを受けたことはありますか⁇
自分でやると加減してしまって、効果ないことがありますので
しばらく母乳外来や桶谷式の母乳相談などに通ってみるといいと思います。

あと、お子さんのやる気の問題もありますよ。
うちの子は2300で産まれ、今も頭のサイズが44センチ程度の小顔、もちろん口も小さいですが
当時はちゃんと頑張って吸ってくれていました。哺乳瓶も飲みました。

哺乳瓶のがラクだから、そっちがいいと泣いてる事もありますよ。

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    そうです!泣くことではなく、
    吸いづらいおっぱいに困っています!

    保護器は入院中に何回か使いました!
    めちゃ痛いマッサージも助産師さんに
    してもらいました!

    息子は、哺乳瓶の手軽さに甘えているのも
    あると思います!笑
    哺乳瓶の吸い付きはすごいんです!笑
    いつか直母で飲めるようになるといいな♪

    • 10月7日
しな

私も最初全然上手く出来なくて泣いてました(´;ω;`)
私は左右乳首の形違くて抱っこする体制にも色々あるのでそれ試したりしました!
乳首にはめて赤ちゃんが吸うのを助けるものもありますよ!
赤ちゃんはまだ産まれたばかりでおっぱい吸うのも初心者です!
1ヶ月くらいすると吸う力も付き吸うのが上手くなってちゃんと吸うようになります😭!
出産して体力も戻ってなくて精神的に1番きつい時なのであまり無理しないようにして下さい。

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    上手くできないと落ち込みますよね(>_<)
    泣いているわが子を見ると「ごめんね」と
    いう気持ちになってしまいます。
    どうしても、上手におっぱいを吸っている
    人を見て「どうして私は・・・」と比べて
    しまいます。
    でも、助産師さんも言っていましたが
    口が大きくなって吸う力もついてくる
    から、大丈夫!って励ましてくれました!
    しなさんも、励ましのお言葉
    ありがとうございます!

    • 10月7日
千早P

私も始めはできなくて焦りました💦
上の方もいってる通り保護器どうでしょう??
私は哺乳瓶の乳首を自分の乳首にかぶせてあげてました!
1ヶ月くらい練習してた記憶があります(^_^;)

  • コジコジ

    コジコジ

    かぶせて練習の期間は、外して練習も
    しましたか?それとも、1ヵ月
    はめっ放しで、1ヶ月後に急に外して
    直母にしましたか?
    直母にした時、お子さんの反応は
    いかがでしたか??

    • 10月7日
  • 千早P

    千早P

    1日の授乳回数10回~のなかで1、2回直にあげるって感じでした!
    その回数をだんだん増やしていきました。

    • 10月8日
  • コジコジ

    コジコジ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    ソフト・ハードと色々種類がある
    みたいですが、オススメの保護器は
    ありますか?
    質問ばかりですみません💧

    • 10月12日
  • 千早P

    千早P

    私は保護具というか、哺乳瓶についてる乳首をはずして、自分の乳首にかぶせてました!
    始めは特別なものかと思ってたんですが、産院でも売ってるチュチュベビーの哺乳瓶でした(^_^;)
    なのでアッコさんが使われてる哺乳瓶の乳首を使ってみたらどうでしょう??

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうなんですね!哺乳瓶の乳首なら
    付けたら吸ってくれるはず!
    試してみます!!

    • 10月12日
けろすぴ

お疲れ様です😌✨

うちの息子も2675グラムで産まれ、口も小さくおちょぼ口で、私も乳首が扁平と陥没気味でなかなかうまくできず、すごく苦戦して、授乳の時間がかなり辛かったです😭
私は、産後入院中から乳首にシリコンのキャップ!?(←名前をど忘れしちゃいました😅)をして、授乳してました😌
それでもなかなかうまくいかず、辛かったですが、初めのうちはそれをつけて授乳し、1ヶ月くらいだったか、だんだん慣れてきたら、それをはめずにも授乳できるようになりました😌
ミルクを足しながらだったのと、しっかり搾乳できてなかったのもあってか
途中で、乳腺炎にもなりました😣乳首が切れたりトラブルもいろいろありました😢

大苦戦で始まった授乳でしたが、2ヶ月過ぎくらいからは、ほとんど母乳で過ごせるようになり、離乳食始まるまで母乳でした😌

今、すごく大変だと思いますが、だんだん慣れてきて飲めるようになるといいですね!!✨
なかなか休めず、産後の生活に身体も心もキツイ時期だと思いますが、どうぞお身体お大事になさってください🍀✨✨

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね!
    やっぱり保護器買った方がいいかな?
    付けて授乳している間、はめずに
    直母で練習もしていましたか?
    はめずに授乳できるようになった時、
    お子さんの反応はどうでしたか?

    乳腺炎が怖くて、毎回搾乳していますが
    そんな頻繁に搾乳しなくてもいいんで
    しょうか?授乳の時間も辛いですが、
    搾乳も辛いです💧量も増えないし・・・。
    直母での授乳、できるようになると
    いいなぁ・・・♪

    • 10月8日
  • けろすぴ

    けろすぴ

    保護器良いかもしれません😊✨

    たしか、最初の頃は保護器を付けて授乳していましたが、途中から直母でも練習していたと思います😌しっかり覚えてなくてごめんなさい😭

    私の場合、片方の乳首が陥没していて、産後入院中に助産師さんから、直母はこれからも難しいかもと言われていました😣でも諦めずに、マッサージしたり、乳首がのびるようにしてみたり、していました。
    息子が最初の頃は全然うまく飲めず、マッサージしてすぐに、里帰りしていたので、母に手伝ってもらいながら、2人がかりで、乳首を息子の口に含ませるようにしていました。
    乳首も痛いし、切れたり、息子もうまく飲めず泣いたりで、私自身、毎回授乳の時間がすごく辛かったです😭涙が出ることもありました😢

    保護器を付けずに授乳できるようになった時の息子の反応は覚えてないのですが、だんだんうまく飲めるようになってからは授乳の時間が苦痛でなくなり、嬉しかったです😌

    今思い出したのですが、1ヶ月過ぎても息子の場合、哺乳瓶のミルクと直母で乳頭混乱を起こしていたのか、母乳をあげようとすると泣く時期もありました😣

    搾乳も大変ですよね😭私も、授乳の時間も搾乳の時間も辛かったなぁと思い出します。私も量もなかなか増えずでした。
    搾乳は、胸が張っていたり、痛かったりした時はした方が良いとおもいますが、私の場合は、そんなに頻繁にはしていなかったと思います😌

    直母での授乳できるようになるといいですね😊✨
    アッコさんも、赤ちゃんもだんだん慣れてコツがつかめるようになってきたら、きっと大丈夫です😊⭐️

    今は大変で辛いと思いますが、数ヶ月後には授乳の時間が癒しの時間になっているかもしれません☺️🍀

    焦らず、ゆっくりアッコさんのペースでファイトです💪🏻😊✨
    かげながら応援してます🚩✨✨

    • 10月8日
  • コジコジ

    コジコジ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    保護器は色々種類があるようですが、
    オススメの保護器はありますか?
    マッサージや搾乳器を使っても乳首は
    柔らかくならず、搾乳器で伸ばしても
    硬いまま・・・。マッサージや搾乳を
    続けていれば伸びますかね??

    搾乳の時間も苦痛です(>_<)でも、
    乳首を伸ばすためやおっぱいが
    張らないようにするためには必要だし、
    少しでも母乳を飲んでほしいので、
    仕方ないですよね(;´д`)

    今の練習を続けていたら吸えるように
    なるのかなぁ?と、不安になってきました💧

    • 10月12日
  • けろすぴ

    けろすぴ

    お返事だいぶ遅れてしまいごめんなさい😭
    その後いかがですか??

    保護器の種類は忘れてしまいました😵ごめんなさい!

    乳首は、授乳の度にマッサージしてからあげるようにしたり、子どもに飲んでもらってるうちにだんだんと伸びていきました😌✨
    片方、陥没していた私でも伸びたので、アッコさんもきっと大丈夫です😊✨
    アッコさん、かげながら応援応援するしてます😊🍀

    • 10月22日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんにちは!
    お返事ありがとうございます!
    あの後、14日からいきなり吸えるように
    なったんです!!嬉しかった♡
    今も、吸い始めはちょっと嫌がることも
    ありますが、順調に吸ってくれています♪
    先週母乳外来に行って、左右で24ml
    出ていると言われました。なので、
    できるだけ回数を増やして、頻回に
    できない時はミルクを足すように
    しています!!
    母乳ができるとまた悩みが増えて、
    頻回にあげればあげるだけおっぱいの
    張りがなくなり、あげればあげるだけ
    出が悪くなっている気がして💧笑
    たまに「ゴキュッゴキュッ」と音を鳴らして
    飲む時もあれば、全然音もならず、
    吸い終わった途端に泣き始めることも
    あるので、「出てる??」と不安に
    なってしまいます💧
    あさってまた母乳外来に行くので、
    色々聞いてみようと思います!!

    • 10月23日
  • けろすぴ

    けろすぴ

    そうだったんですね😊✨吸えるようになって本当良かったですね☺️⭐️

    そうですよね!「ゴキュゴキュッ」音を鳴らして飲む時もあれば、音がない時もあり、しっかり飲めてるかわからないですよね😣
    前に聞いた時、確か、「ゴキュゴキュッ」音を立てて飲んでる時は、しっかり飲めてるって教えてもらいました😌
    悩みが解決すると、また違う悩みが出てきますよね!!


    私は産後1ヶ月の時、乳腺炎になってしまい、初めて母乳外来に行きました😌
    その時に、初めてしっかり飲ませ方や色んなだき方飲ませ方、マッサージなどいろいろ教えてもらいました😊✨
    出産した病院は、総合病院の産科で、あまり母乳育児に力を入れてる病院ではなかったので、乳腺炎になった時もしっかり診てもらえず、別の病院の母乳外来を初めて受診しました😌

    産後1ヶ月の時、色々教えてもらって、それからでも大丈夫だったので、アッコさんもきっと大丈夫です😊✨

    アッコさんと赤ちゃんの息もこれからどんどん合うようになっていくと思います☺️

    あさって母乳外来に行かれるんですね😊色々聞いて、どんどん良い方向にいくといいですね🍀✨

    • 10月23日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんにちは!
    母乳寄りにした途端、夕方から
    ほとんど寝なくなってしまい、
    おっぱい→うとうとして離す→
    泣く→おっぱい・・・を繰り返しています!
    トイレ行くのも家事もできない💧笑
    早くまとまって飲めるようになれば
    いいなぁ(^-^;

    • 10月26日
彩さや

私も息子が小さく産まれ口も小さくうまく飲めずギャン泣きされてました😢

お腹がすいてギャン泣きしてしまっていたので10ミリリットルとか20ミリリ ットルとか少しミルクをあげて落ち着かせてからおっぱいをくわえさせると落ち着いて飲んでくれたりしました。あと、横抱きはあまりうまく飲めず縦抱きでだったら上手く飲めたりもしてました。

↑病院で教えてもらいました!

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    同じです!おなかがすいているのに
    いきなり練習から始まるとおあずけを
    食らっているようなものだと助産師さんも
    言っていたので、最初に20mlほどあげて
    それから練習しています!そして、
    縦抱きでしか成功したことがないです!
    横抱きもフットボール抱きもして
    みましたが、余計にギャン泣きです!笑
    成功率は極わずかですが、根気よく
    練習していこうと思います!!

    • 10月8日
  • 彩さや

    彩さや

    もう、されてましたか~!ホントに同じですね☺

    練習してるうちにうまく飲めるようになると思います!

    飲めるようになってくると今度は乳首が切れたりしてまた辛い時期もありました😭(脅してすいません)
    それで、結局搾乳してじゃないとあげられなくて…ってなってました。


    そういえば…
    最初は手で搾乳していたのですが、辛くなって手動の搾乳機買いました!
    使い始めたら、搾乳できる母乳量がかなり増えました。(たまたまかもしれませんが…)
    そして、すごい時短になりました😄

    • 10月8日
  • コジコジ

    コジコジ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    乳首が切れようが痛かろうが、私が
    辛いのは全然いいんですが、赤ちゃんが
    ギャン泣きせずに苦労せず飲めるように
    なってくれたらそれでいいです♪
    このままの練習方法でうまくなるのかが
    さっぱりわからないまま練習していますが、
    上達するかなぁ??

    • 10月12日
  • 彩さや

    彩さや

    たまにでも飲んでくれることがあるのであれば、そのままの練習で飲めるようになる気がします。
    日記見てみると、私はうまく飲んでくれるようになるまで1ヶ月くらいかかってました😅
    気長に頑張ってください!

    ちなみに、私も授乳のたびに搾乳していなかったです。少し張ってきたなと思ったら搾乳していました。

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    昨日から、鼻をフガフガ鳴らしながらですが
    吸い付いてくれるようになってきました!
    ちょっとずつ調子良く吸うようになって
    きたので、引き続き練習頑張りたいと
    思います!!
    しかし、いざ直母で飲めるようになると、
    次は直母でどのくらい飲んでいるのかが
    わからず、今まで80ml飲んでいたミルクを
    どのくらい足せばいいのかがわからなく
    なってしまいましたー💧笑

    • 10月15日
  • 彩さや

    彩さや

    よかったです✨
    そうですよね!母乳ってどのくらい飲んでいるのかがわからないですよね😅

    うちの子は、母乳のんだあとにもかかわらず80とかそれ以上とか飲んでましたよ。
    母乳だけで泣かなければそれでやめますし、ミルク飲ませてもまだ泣くようであればミルク足してってしてました。

    ミルクのませた量メモしておくと傾向があったりするかもしれないです。

    • 10月15日
  • コジコジ

    コジコジ

    母乳飲ませた後、足りなくて毎回泣いて
    います💧なのでミルクで補っています!
    一体何ml出ているんだろう・・・?笑
    様子みながらミルクの量を足していこうと
    思います!!

    • 10月16日
はじめてのママリン🔰

おんなじでした…ただ、1つ違うのはうちの子3500あった事…
今のを、しつこく頑張って、それを乗り越えればきっと飲んでくれます。!
ただ、別に完全母乳目指してないとかだと、精神的にキツイだけなので、徐々にミルク変更でもいいと思います。
完母ですっていうと、凄いね〜って言われます。昔は何が凄いんだろう。あたりまえの事じゃないの?と思ってましたが、今はその凄いね意味、本当わかります。
痛いし、出てるのかわからないし、飲んでくれないし、本当大変…
ミルク育ちの人もかなりたくさんいます。
気にしなければミルクでも!育児にとにかく慣れないですが頑張って!

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    「1ヶ月もして赤ちゃんの体重が増えて
    口も大きくなればできるようになるよ!」
    と助産師さんに励ましてもらいましたが、
    イチさんのお子さんは3500でも
    難しかったんですね・・・💧できるように
    なるのかな・・・(>_<)

    吸ってくれればきっと母乳は出ると思うので
    一応完母を目指しています✨
    自分のおっぱいを美味しそうに飲む姿、
    想像しながら頑張ります!!

    • 10月8日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    うちは特に飲むのが下手くそだった(舌が短かった)ので!
    母乳いいですよ!
    好きなだけ飲ませていいとの事なので、今でもご機嫌悪い時はおっぱいでなだめたりできます笑
    おっぱい飲んでる姿、チョーかわいいですしね!頑張ってください♪

    • 10月8日
  • コジコジ

    コジコジ

    きっとうちの息子がこの世の中で
    一番下手くそです(^-^;
    いや、わたしの乳首が吸いづらいん
    だと思います💧笑
    泣かずにおっぱい飲んでくれるといいな!
    早く、授乳時間が楽しい時間になる
    ことを夢見ています!!

    • 10月12日