※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦で、パニック障害を患っています。薬を減薬中に急に不安感が出てきて困惑しています。再度の薬服用に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠31週の初産婦です。妊娠前からパニック障害を患っています。ジェイゾロフト25mg/1日、ソラナックス0.4mg/頓服 の処方でした。

妊娠してからパニック障害の症状がとても落ち着き、ジェイゾロフトを7日に1錠、ソラナックスを中止 まで減薬できました。それで問題なく暮らせていました。

ところが、昨日(31w1d)から急に不安感が出てきてしまい困惑しています。食欲もガクンと落ち、ソワソワと落ち着きません…。怖いです…。
ジェイゾロフトとソラナックスの服薬を再開したいと思っていますが、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちで悩んでいます。でも飲まないと悪化するかと思うと怖いです。(精神科の先生には服薬は心配ないと言われています)
ここまで減薬してがんばってこられたのに、急なことで驚いてしまって…。

妊娠中にジェイゾロフト、ソラナックスを服薬していた方のお話が聞ければと思い投稿します…よろしくお願いします。

コメント

いちご

こんにちは☺️
私も強迫性障害とパニック障害を持っています🙋

今は妊娠中に影響が少ないと言われている
ルジオミールを服用しているのですが、
出産後にすぐ、
授乳に1番影響が少ないと言われている
ジェイゾロフトに変更予定です😄
ジェイゾロフトも妊娠中にも安全だそうです😌
私は毎日飲んでます💦

今からジェイゾロフトに変えても問題ないと言われていて、
本当は今のうちからジェイゾロフトに変えた方がいいと言われてるんですが、
薬を急に変えて精神的に不安定になるのが不安で、
出産まではこのままルジオミールでいこうと思ってます💦

ちなみに精神科と産婦人科の先生、
両方と相談しています😌
産婦人科の先生も精神疾患にとても理解のある先生で、
母体の精神的な安定が1番大事だから、
薬の影響は全く心配しないで!
パニックになる方が大変だから、
薬は絶対やめないで!!と言われてます😁

ママが不安になる方が、赤ちゃんにも伝わって悪いと思うので、
赤ちゃんのためにもお薬飲んであげるのがいいかな?と思いました☺️
私も産婦人科の先生の温かい言葉で安心して薬飲みながらの妊娠・出産です😻

• ぽり

ぽり

お返事ありがとうございます!私のお腹の赤ちゃんも31週の女の子です、なんだか共通点が多くて嬉しいです!
    私の主治医も「母体の安定が一番だからね、薬の影響はそんなに気にしないで大丈夫」と言ってくれています。
    分かっていても不安な気持ち、申し訳ない気持ちがあったのですが、肩の力を抜いて、キツかったらきちんと薬の力を借りようと思います。
    いちごさんの優しい返信に感謝です😭ありがとうございます!

• 10月6日
  • いちご

いちご

私もはじめは、本当に薬飲んで大丈夫かな?と不安でした😭

でも赤ちゃんのために笑顔でいようと思って、薬飲んでます😄

同じ週数で女の子👧ですね♥️

はじめは赤ちゃん無事に大きく育ってくれるかなーと不安でしたが、
    最近は出産が近づいてきて、それはそれで不安で💦
    不安が大きくなっちゃったりしますが😭

あと少し✨
    お互いがんばりましょーね😍

私も同じように病気を抱えて頑張ってるかたとお話しできて、心強かったです☺️

• 10月6日
  • ぽり

ぽり

私も同じような状況の方とお話できて、私だけじゃないんだって思えてそれだけで少しほっとしています😭ありがとうございます…
    出産も近づいてきてそれについての不安もありますもんね…私も乗り越えられるのかという不安があります…。
    でも元気にお腹を蹴ってくれる赤ちゃんに会えるのが楽しみです。
    妊婦生活がんばりましょうね😊

• 10月6日