※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた初日の辛さや不安、おっぱいからの離れ方について相談しています。他の方は初日はどうだったか、おっぱいから気をそらす方法など教えてください。昼間の授乳は意味があるでしょうか?

断乳について質問です。
夜間断乳を始めようと思うんですが、やってみたところ思った以上に過酷で現在午前4時40分でようやく私もいろいろ済んで眠れそうです。2時間後には起きていないとですが😭

今日は初日だったので仕方ないと思いますが、今日の感じだと慣れるまでにどれくらいかかるのか、ほんとにおっぱいなしになれるのか不安で仕方ありません😭😭
すごい勢いで泣いておっぱいを探す我が子を見ると切なくてかわいそうで、私もなんだか寂しくてあげちゃいそうになります(>_<)

育休は3月いっぱいまででまだ半年近くあるのでそれまではいいかなと思ってたんですが、ギリギリになってやめれないと今も夜中何回も起きているので仕事がキツいなと思うのと、1番は離乳食の食べが悪いのが心配でおっぱいが離乳食の邪魔をしてるんじゃないかと思って…。

みなさん初日はどんな感じで何日くらいで落ち着きましたか?
おっぱいからどうやって気をそらしましたか?

とりあえず今は夜間だけ断乳していこうと思いますが、昼間(おやつの時間)にあげてたら意味ないですかね(>_<)?

コメント

ソフィー

頑張ってらっしゃいますね!懐かしいです。
一般的に3日で効果が出ると言われる夜間断乳ですが、息子は14日しっかりかかりました😵💦初日は泣くたびたち抱っこで、抱っこ紐のまんまソファに座って仮眠が取れるかどうかって感じでした💔
半月間は夜中のドライブに連れてって、寝たら車停めて仮眠したり、とりあえずベッドで眠れた記憶はほとんどありません。周りはそんな子いなかったので、まだ早かったかなーと思いましたが、途中でやめたほうが可哀想やと思いやりきりました!

そのぶん昼間は好きなだけ吸わせて、昼間はもらえるけど夜はダメなんやなーって言うことを教えてました(^_^)

• haru

haru

回答ありがとうございます!
    14日間!(@_@)
    気が遠くなりますね😭
    結局今日は1時間しかしっかり眠れず、それがいつまで続くかと思うと恐ろしいです…

でも、途中でやめるとやっぱりかわいそうですよね!

昼間飲める分、夜も飲もうとするとかはなかったですか(>_<)?
    そこから昼間はどうやっておっぱいから離していきましたか(>_<)?

上の子はミルクで育てて、ミルクを辞めたその日でも全く普通でミルクへの執着心がなくほんとに楽でしたが、下の子は完母で、おっぱいへの執着がものすごいです😭
    おっぱいって聞こえるだけですごい笑顔でこっちに走ってきます😭

• 10月6日
  • ソフィー

ソフィー

すいません、下に返信してしまいました💦

• 10月6日
ソフィー

うちの息子はおっぱいマンで時間かかりすぎただけで、そんなにかかる子周りにはいなかったですw

可哀想という理由でやめるのは違うかなと思って耐えました😵何より寝不足が限界やったので成功させたくて💦

1-2日じゃ理解は難しいと思いますが、3日も経てば少しずつ少しずつ夜はもらえないという認識が出来て来るんやないかと思います。息子は夜間断乳は8ヶ月の時にしましたが、理解してくれました👍🏻逆に記憶力の出来て来る1歳以降の方が難しかなって来るとも聞いた気がしますが...

完全断乳は1歳ちょうどでしましたが、離乳食とおやつと飲み物をしっかりあげ、おっぱいおっぱいってならんように昼間はお出かけして気をそらしてあげてたら、夜間断乳してたおかげか3日で卒乳できました💮

• haru

haru

うちも結構なおっぱいマンで
    朝一におっぱい目当てに泣いて来ました(>_<)
    とりあえず頑張ります(>_<)✨
    ありがとうございました😊

• 10月6日