※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠後期から眠れない状況が続いており、授乳のたびに起きてしまう悩み。昼寝も少なく、焦りを感じています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

夜なんだか眠れません。眠い感じはするんですが、ベッドに横になっても全然眠れず…。妊娠後期からそういうことがたまにあって、産後も何度かはありましたが、ここ最近ずっと眠れなくて。かといって昼寝をたくさんしているわけでもないし…。いつか体にガタがくるんじゃないかと思って怖いです。ホットミルク飲んだりはちみつゆず茶飲んだり、とりあえずベッドで目を閉じてはいますが…。やっと眠れたと思っても、そうすると授乳時間になって30分とかしか眠れない。一昨日までは夜3時間昼寝たぶん2時間くらい5時間は眠れましたが昨日は昼寝も1時間しかしてないのにまだ1時間しか夜寝てない…。
今までそういうときは諦めて本読んだりテレビ見たりしていましたが、今日は0歳児教室や一時保育の面接があるので、さすがにもう寝ないと…という焦りばかりで、結局全然眠れません…。
皆様はそういうこと、ありましたか?
そういうときはどうしていましたか?

コメント

ありるるる♡

わたしもよくあります(・・;)💦
寝ようとすると、寝方を忘れちゃうんですよね…泣。

とりあえず、携帯をいじりながら…ひたすら子供の顔を見てます…笑

• みぃ

みぃ

確かに、寝方を忘れてるって感じです😢
    私も今まさに携帯をいじりながら子どもを眺めてます。笑
    携帯が良くないのかなーと思いつつ、携帯いじらなくても全然眠れないから結局諦めて携帯に手が伸びるんですよね😂

• 10月6日

おはようございます。
私も、最近朝方4時ころから目が覚めてしまいレスしました(^o^)私は妊娠中ずっと朝早起きさんです!

みぃさんは、責任感が強いのかもしれません。無意識か意識的にかはわかりませんが、授乳ちゃんとしないと!と思ったりしているのかもです。
きっと母親として、子育ても家事も頑張らないとと少し気をおっているのかもと思います。
あとは、子供の頃遠足の前の日寝られないタイプではありませんでしたか?
私は、楽しみな事があると、明日こうしないとなど考えすぎて寝られない子供でしたσ(^_^;)

眠れなくなってからリラックスするのではなく、寝る前にしてみるのはどうでしょう?
5ヶ月ならきっと疲れもたまってきていると思うので、お友達で子育ての話しできる人と思いっきり話して、相談とかもしてみたり、マッサージとかリフレッシュに出かけてみるのはいかがでしょうか?

• みぃ

みぃ

あっもうおはようございますの時間なんですね(^^;;
    妊娠中は眠くてどうしようもなかったんですが、仕事が早くて早起きせざるを得ませんでした(笑)
    責任感強いんでしょうか(^^;;
    でも確かに、授乳ちゃんとしないと!はすごく思ってます。未だに夜はタイマーかけてます…。寝返りも心配で…。
    ああっ、出かける前の日寝られないタイプです…!お恥ずかしい…!笑
    あれしてこれして、って考えると寝つけなくて、そうしてるうちに朝起きれなかったらどうしようって結局あんまり眠れない…笑
    最近予定を詰めてるから緊張して眠れないのかもしれません(^^;;

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

途中で送ってしまいました💦
    電話したい欲求がものすごいので、たぶん話し足りないのもあるのかもしれません…。
    今週末ママ友と遊ぶ予定があるので、そこでうまく発散できることを願います(^^)
    マッサージ、眠れますもんね(笑)カラオケ行きたい欲求も凄まじいので、夫に相談してヒトカラでも行ってみます…笑

• 10月6日
えまり

私も寝れず、少しうとうとしてても熟睡できずです。
横になったままぼーっとしてますが、時間が過ぎるのが遅くて…
以前は手芸をやっていましたが指のしびれがひどくできないのでお休みしています。
うちは夜中電気代安いプランなので、洗濯機二回まわしたり、煮物など電気代かかりそうな家事済ましています。

• みぃ

みぃ

私もその頃ちょうど眠れない時期でした。
    そうなんですよね、うとうとまではなんとかいけても、眠れないんですよね…。
    私も編み物してました。今は腱鞘炎になってできないんですが…。
    同居なので夜中に家事できないんです…。静かに洗濯たたんだりひっそり衣替えしたりはしたんですが、もうやり尽くしてしまいました…。

• 10月6日

タイマーかけてるんですか!?えらいですね!私は、赤ちゃんが起きるまで少しでも寝たかったからかけたことありませんでした(^_^;)
でも、時間でちゃんとやってると後々リズムがちゃんとついて良さそうですね!お出かけとかもしやすそうです。

私も初め子育ての手の抜き方がわからず、気負いすぎていた時期がありました。他のママ達の、そういうのドンドン聞いて完璧にしなくてもいいんだとふと思えるようになった時があったので、やっぱり未知のことは経験した人のアドバイス聞いてみるのもいいとおもいますよ(^。^)

週末の遊ぶ予定羨ましいです!楽しみですね!!
旦那は、子供が産まれる前とそう変わらないペースで旅行や飲み会行ってるのに、自分は産まれる前と100セント違う生活になって慣れなくて、不安で、でもうちは転勤族なので相談できる友達も遊べる友達も近くにいなくて、途方にくれてたときがありました。
でも、今は子供が縁で沢山お友達もできて、子供と一緒に遊んで、一緒にリフレッシュするというのが少し出来るようになってきたかなというところです(*^_^*)

退会ユーザー

間違えて新規投稿にしちゃいました(T . T)

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

3ヶ月くらいの時、めっちゃ寝てたので好き放題寝かせてたら、明け方自分でもお腹減りすぎてびっくりしたのかギャン泣きして起きて、その日は1日不機嫌で😭
    あと桶谷通ってるので、3〜4時間で授乳勧められてて、本人もちょいちょい飲める方が合ってるみたいでこのスタイルがすごく機嫌がいいので、タイマーに至りました…(笑)
    気負ってるわけではないと思うんですが(^^;;
    自分でもわからないうちにプレッシャー感じてるんですかね💦
    そんなに心配したり考えたりしなくて大丈夫とはよく言われます😅

週末ほんと楽しみです✨
    そうなんですよねー、子育てしてくれるっていうより、協力してくれる、だし…まぁやらないよりマシなんですけど(笑)
    これから幼稚園とか行くようになればママ友も増えて行くし、色んなところに出かけられると思うので、それを楽しみに頑張ります♪

• 10月6日
ままんさん

ありたした!ありました!💦
産後7ヶ月くらいに!
寝ようとしても全然寝れなくて
あーもう〇時、あと〇時間したら起きなきゃと思うと余計に寝れないんですよね😭
目はつぶってるけど、朝まで一睡も出来なかったって日もありました。

私は婦人科で授乳中でも飲める睡眠導入剤出してもらいましたよ!
意外と産前産後の方飲んでる人が多いとか👀

その薬があると、何か安心して結局あまり飲まずに、いつのまにかまた寝れるようになってました✨

• みぃ

みぃ

そうなんです、全然眠れない〜って時計見たら、30分経ってて…を何回も繰り返して嫌になって😭
    朝まで一睡もできないのは辛いですね😢
    私はさっき、いつの間にか寝てたらしくて、息子のうう〜って泣き声?唸り声?でハッと起きました。30分くらい寝れたかな…?

睡眠導入剤処方してもらえるんですね!
    結構飲んでる人いるってことは、産前産後はよくあることなんですかね?
    あんまりにも眠れない日が続いたら産婦人科受診して相談してみます✨
    薬があるから安心ってこともありますもんね(^^)

• 10月6日