※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
子育て・グッズ

女の子がオムツかぶれで姑が昔の方法を勧めるが、嫌だと感じている。衛生的に大丈夫か心配。

7月22日に女の子を出産し、明日で3週間です。
オムツかぶれがひどく、お尻が赤いです。
同居してる姑が「昔は口にぬるま湯を含んでお尻にブーっと吹きかけた」と言って、それを娘にやるんです。
ぬるま湯で洗うのは良いことだってわかるのですが、
それがすっっごく嫌で。。。
単純に、衛生面で大丈夫なのか??
大丈夫でも気持ち的にすごく嫌です。

普段は産後もたくさんお世話してくれるし、上の子も面倒見てくれる良い姑さんです。
でも昔ながらというか昭和の人で頑固なところがあります。
昔はこうだったと言われても時代が違うのです。。>_<

コメント

さくらあんこ

100均とかで霧吹きかってそれでやった方が良いですよね。
口からなんて!ビックリしますよね…衛生面凄く気になりますし…(´・ω・`;)

♡たみ♡

えー、それは嫌ですね😰💦

私だったら、まだ1ヶ月たってないけど小児科か出産した所に連れていって薬貰ってきちゃいます!
貰えなくても、対処法を聞いて姑さんに言いますかね!
『薬貰ってきたんで大丈夫です』か『お医者さんにこうした方が良いって言われたんで』みたいに言います。そしたらしなくなるのかな?と思います!

SR★

ええーっ!
それは嫌だ(ノД`)
衛生面的に汚いですよね…
上の方と同じく100均の霧吹きとかドレッシングのボトルにお湯入れて洗ってあげたいですね>_<

口に含んだぬるま湯をかけられるのは嫌ですね(>_<)
私は100均で、ソースのボトル買ってきてぬるま湯入れて使ってます!
辞めて欲しいことを言いにくい時は「毎回、お尻の状態確認したいので」って言ってオムツ変えは絶対自分でするようにするとかですかね(>_<)?お姑さんに意見しにくいですよね(>_<)

maimai♡

えぇー!!!読んでビックリしました!やめてほしいですね!(>_<)霧吹き買ってきました!とか言ったらやめてくれますかね?

kenken

妹の子供がオムツでかぶれた時、
母は洗面器に38〜39度くらいのお湯を入れてオムツを取り替える毎にタオルで拭いていました。
口で吹き掛けるよりは衛生的ですし、子供も気持ち良さそうでした。
タオル洗うの大変だけど
お風呂で毎回お尻洗うより楽だし
さっぱりするし、おすすめです(*゚▽゚)ノ

keiko810

洗面器で座浴が今の主流だからと御断りしたらいいんじゃないですか?

しょーぱぱ

私は7月23日に出産しました❗
1日違いできになりコメント
させて頂だきました!!☀

私の子供もおしりかぶれができてしまい、真っ赤になり、1週間検診でみてもらったら、
カジンダのカビの検査をしていました!
そして、陰性がでたので抗生剤の塗り薬を処方してもらい、いま塗っています!

Emama♡

それはさすがにちょっといやですね(´-`).。oO(

私は西松屋とか赤ちゃん本舗とかに売ってるお尻シャワーっていう小さいボトルにお湯入れてつかうやつと、お尻が湿ってるからオムツと擦れてかぶれてしまうのでベビーパウダーはたいてサラサラにしてから新しいオムツつけてます!

m!m!

口で吹きかけるのはちょっと…

友達がこれ使ってましたよ!人気みたいです!

優美ちゃんママ

病院行くってのはどうですか??
そこでお薬もらって
薬を塗るし先生が衛生面でダメって言われたから二度としないように
って言われたって伝えれば普通はやめると思います(´ー`)

めばる

みなさま回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼しますm(__)m

やっぱり嫌ですよね。。>_<
良かった、わたしの感覚間違ってなかった>_<

霧吹き、買おうと思います!
それでもなんか言われたら、もうすぐ1ヶ月検診なので先生に言われたと言ってみます。
それで赤ちゃん本舗のを買おうと思います。

馬油や赤ちゃん用の肌荒れの薬つけてますが、まだまだ治らないので。。>_<
女の子って男の子と違って荒れちゃうんですね>_<