※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaa✭
お仕事

育休中の看護師です。復職後の子育て・仕事の両立に不安があります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

現在育休中で、来月から復職します。
仕事は看護師をしています。

同じ看護師をされているママさんや、職種は違ってもフル勤務で働きながら子育てされているママさん!
子育て・家事・仕事の両立に不安しかありません(><)
毎日のタイムスケジュールや、工夫している事などアドバイス頂きたいです!
宜しくお願いします!!

コメント

まめこ

私も看護師です!フルです。月末から夜勤も始まります😵
勤務形態はいろいろですが、職場が近いので、6時30分起きでも間に合います😃
朝はパンかおにぎりか卵かけご飯とか納豆ご飯とかそんなもんしか与えてません😅
あと、そもそも料理がとても嫌いなので、作り置きとかもあまりしてなくて、工夫というか、コープの冷凍食品にばかり頼ってしまっています💧
でも、朝とか夜はもう日課なので、慣れれば流れ作業的に進んでいきます!
忙しくても何とかなります💧
掃除機は下の子が食事でボロボロこぼすこで、朝食後にさっとかけるだけで、後は、休みの日にやる気があるときに細かいところはやってる感じです。
お互い大変ですが、やりがいある仕事なんで、頑張りましょー!職場の人と話すのも気分転換にもなりますよっ!

  • Kaa✭

    Kaa✭

    早々とお返事ありがとうございます!
    夜勤も始まるんですね😵

    私は職場が遠くて、保育園に朝イチ預けてもギリギリになりそうな距離+めちゃくちゃ混むのが悩みどころです😭

    手抜きできる所は抜いて、頑張り過ぎずに頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
あっち1224

私はクリニックで働いてます!
両立大変ですが仕事が息抜きにもなりますよ♪
私は1時間だけ短縮しているのでフルと言えるかは微妙ですが…
6時 起きてお弁当を作り
6時20分 子供起こし朝食
朝食は時間がかかり7時に子供の朝食が終わります。
7時10分 オムツ、着替え
オムツはくのを嫌がるのでオムツ、着替えも時間がかかります…
7時30分 家を出る
8時 託児所に預ける
8時10分 職場で白衣に着替え
(着替え後8時30分までにタイムカード打刻)
16時頃 タイムカード打刻後着替え
16時10分 託児所お迎え

この後は日によって買い物するかしないかでだいぶ時間が変わりますが4時30分~5時30分には帰宅し夕飯準備
6時~7時30分頃に旦那帰宅後夕飯、夕飯後洗い物、お風呂とバタバタします。
洗濯物は毎日ではないですがお風呂中に回して夜干すか、休みの日の午前中にやってました!
掃除機は旦那が帰宅後に毎日かけてます。(私が掃除機かけても髪の毛が落ちたりすると何度も何度も掃除機かけてます…)

やっぱり共働きになるなら旦那さんの協力は必要不可欠です。
可能なら家事の一部を負担してもらうのが一番だと思います。
9ヶ月頃はまだ大丈夫でしたが今は朝が大変です(*_*)

  • Kaa✭

    Kaa✭

    詳しくありがとうございます!
    やはり朝は特に時間との勝負になりそうですね😨

    すでに今から主人には、復帰後は協力してね!と言ってるんですが、なかなかイメージつかないみたいで、、、😭
    マイペースな主人で心配です!笑

    • 10月5日
くみ

初めまして!カン太郎さん。
今11ヶ月の女の子を育てているママです。
私は娘が6ヶ月になった時、仕事復帰しました❗❗看護師です❗❗
始めは時短勤務を使ってましたが、すぐフルタイムで仕事しました❗
旦那も朝早く、夜遅くに仕事から帰ってきて、家事育児も一人でやってます(>_<)。
子供の離乳食は週末に作りおきして冷凍❗❗
自分達の食事は簡単なもので済ませています(^o^;)。
掃除は週末や休みの日にやっています❗
始めは、どうやって行こうかな?と私も不安で仕方ありませんでしたが、今は自分のペースで楽しく生活しています❗❗
カン太郎さんは一番何が不安なのですか?
私は娘が保育園に慣れてくれるか?
どうやって一人でお風呂にいれようか?
と復帰当初悩んでいました❗❗

  • Kaa✭

    Kaa✭

    お返事ありがとうございます。
    作りおきなど、出来ることはした方が良さそうですね!

    一番不安な事は、娘との時間が少なくなる事です😵
    職場まで距離があるのと、朝も夕も物凄く混むので、、、
    こんな早くから保育園に預けて、夕方もバタバタで娘に負担がかかるんじゃないか?と不安で心配です😭

    • 10月5日
  • くみ

    くみ

    私も始めは、そう思っていました❗❗
    7:30~19:00まで保育園に預けてます。預ける当初は心苦しく、娘が泣いてしまうと、こっちまで泣きそうになってしまいました(T-T)。
    でも、慣れって凄い❤❗
    今ではニコニコ先生の所に行ってしまいます❗❗
    最初は辛いと思いますが、ママも子供も段々平気になって来ますよ❗
    大丈夫❗心配しないで下さい❤
    子供との時間は、休みの日や家に帰ってきた時、ぎゅうぎゅうして沢山お話して下さい❗
    母は強し❗❗

    • 10月6日
ゆんた

回答になっていませんが、私は鍼灸師で接骨院に勤務しています!

実は私も来年の1月から仕事復帰を控えていて、子どもは無認可で3ヶ月ほどお世話になる予定でいます(;・∀・)

私も復帰してから両立が出来るか不安で不安で、ついコメントしてしまいました(´;ω;`)
皆さんとても頑張ってらっしゃるので、すごく尊敬します❤

  • Kaa✭

    Kaa✭

    おはようございます!
    不安でいっぱいですが、お互いぼちぼち頑張りましょ!!

    先輩ママさん達のように、うまく両立出来るようになりたいですね✨

    • 10月6日
なな

工場勤務でフルタイムです〜😭
1歳になって復帰しました!
時短してましたが、1日2時間短いだけで3万少ないのってなんかしんどいなって思って2ヶ月でフルに戻しました( 笑 )

前日の夜寝る前にお弁当作って冷蔵庫
保育園の荷物準備
06:00 起床、着替え
06:10 息子起こして着替えさせる
06:20 息子朝ごはん
横で化粧( 笑 )
06:45 息子食べ終わり
一緒に歯磨き
06:55 おもちゃ片付け
荷物チェック
07:00 家を出る

朝です。8時出社(07:50までに着替えて現場にいなきゃダメ)なので家出るの7時です…。
そして私が基本朝ごはん食べないのでなんとかなってます( 笑 )
たまに5時半とかに目が覚めたら起こすまでに自分の準備と荷物チェックして、息子と一緒に朝ごはん食べます( 笑 )

17:30 息子お迎え
18:50 帰宅、洗濯物取り込み
18:15 夜ご飯
18:50 食べ終わり
息子遊び
の間に私はお皿片付け、お弁当作り、洗濯物たたみ&片付け
19:30 お風呂、洗濯回し
20:10 洗濯物干す
遊び
20:30 歯磨き、息子就寝
私も一緒にそのまま就寝もしばしば笑


夜ご飯は作ってる間にお腹空いたと泣き喚くので、日曜に常備菜を作って冷蔵庫です。
メインだけは帰ってからチャチャッと作ります…それでも怒りますが😅


うちは基本旦那が二交代で、
日勤週は5時半に家出て19時半〜20時半に帰宅、
夜勤週は17時半に家出て7時半頃帰ってくるので、平日はもうほぼワンオペ状態😅

掃除は休日に。洗濯物は夜に干します。息子と一緒に遊ぶ暇あんまりないので、休日にたくさんら構います(´;ω;`)

長くなりましたが、明日は金曜、やっと週末…って感じです。
正直、疲労感満載。めっちゃ疲れます。しんどいです。( 笑 )

頑張りましょうー!

  • Kaa✭

    Kaa✭

    おはようございます
    詳しくありがとうございます!
    朝夕はバタバタですよね、、、
    私も主人が朝早く、帰りも遅いので、1人でこなさなければなりません(×_×)
    毎週金曜日が、待ち遠しくなりますね💕
    子どものために、頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
ながみっか

こんにちは。
遅出は免除で早出はしてます。夜勤は2交代で月4回程度です。
うちは、旦那が自営業の為、自宅にいるので子供の送り等してくれるので助かります。
日勤の時は
5時半起床。朝ごはん、旦那の昼ご飯、弁当作り。夕ご飯の下準備。
7時40分出勤。出勤前に子供起きてくれば、朝ごはんや着替えさせてます。
8時間30仕事開始。
17時30まで仕事。残業時は20時に帰宅もあります。
18時~30まで迎え。遅くてなるときは旦那に迎え頼みます。
19時30夕食
20時お風呂。
21時~22時片付けや洗濯物、子供達に本読む。翌日の保育園準備。
22時一緒に就寝です。
夜勤時は保育園準備、夕食準備、掃除していきます。
毎日疲れます。仕事が残業続きだと家事はおそろそかに‥。そんな時はわりきって外食したり、惣菜で済ませます。旦那の協力は必須ですね!
お互い頑張りましょ!!

  • Kaa✭

    Kaa✭

    お返事ありがとうございます。
    旦那さん協力的でとても羨ましいです!!
    協力があっても、皆さんと同じように1日バタバタと過ぎそうですね🙄

    出産前もサービス残業当たり前のように、多かったので時間に追われそうです😨
    子育てしながら仕事するって、気合いがいりますね!
    上手に主人に協力依頼します!!

    • 10月6日