※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
お金・保険

共働きから専業主婦になるため、保育園の費用が厳しい状況。保育園を辞めると再入園が難しく、悩んでいる。経験者や知識のある方からアドバイスを求めています。

今は共働き(私バイト)でですが、出産前から働けなくなるので旦那だけの給料になります。
その際、保育園をどうするか悩んでます💦💦

この間の8月まで27000円くらいだったのが、なぜか、9月から43000円くらいに上がってしまった為、旦那だけの給料では支払いが厳しいです💦💦貯金もありません💦💦

保育園を辞めると、また入るのが大変になるので出来れば在籍していたいです(T-T)
上の子が手帳は無いですが療育センターに行ってるので、慣れた保育園を辞めさせるのもな~と悩んでいます。

似たような経験をされた方や、知識のある方、
アドバイスを頂けると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

すぬぴー

まさに今私も似たような状況です!
保育園料2人で48000円、
12月から産休に入ります(›´A`‹ )

私は産休育休中も上2人は保育園に預けたままにする予定です!来年4月から上の子が年長、下の子が年少になるので、この際幼稚園に変えようかとも考えましたが、上の子の保育園のお友達のこととか考えると、この時期に環境変えるのは可哀想かな〜と思ったりして、このまま産休育休中も保育園に行かせようと思っています!
我が家も貯金ほぼなく旦那の給料だけでは保育料払うのキツイんですが、一度退園するとまたいつ保育園に入れるか分からないですし…
mizukiiiiiさんの2番目のお子様、1歳や2歳とかの乳児クラスは辞めてしまうとなかなか入りづらいかと思います…

在籍したままにできるのであれば、辞めない方がいいかなとは思います!

• 風水

風水

辞めるのもったいないですよね💦💦
    私も幼稚園考えましたが、制服など準備するものが多く支出が増える、下の子がまだ入れないので家で育児になるので、外で遊んだり刺激が少なくなるのがなぁ💦💦といろいろマイナスかなと考えてしまいます(T-T)

会社にお願いして産後復帰するしか無いのかなと悩みがつきません💦💦

• 10月6日
恋子

ご実家は、近くではないですか?

私は、真ん中の時に実家に半年ほどいました。切迫の為安静をしないといけなくて。
その間も、上の子は保育園に連れて行ってもらってました。

実家に月四万程渡していました。
どうにか旦那の給料でやれました✌

• 風水

風水

実家は近くです!ですが、旦那の給料が少ないのと、支払いが多いので旦那の給料だけで、実家にお金を入れたり保育料払うのは厳しいっていう話です(´д`|||)
    失礼ですが、旦那様のお給料はおいくらですか?

• 10月6日
  • 恋子

恋子

その頃は16万程でした。
    ローンなどの支払いもありませんでしたので。
    支払いが多いとは何が一番多いのですか?

• 10月6日