※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
お金・保険

お金の管理について相談したいです。結婚前は家計を折半していたが、妊娠中に働けなくなり現在無職。生活費を旦那が払っていたが、今は失業保険で支払っているが限界が近い。お金の話をする勇気がない。子供の離乳食も始まるので、どうしたらいいか悩んでいます。

お金のことで悩んでます😢💧
5月に出産して現在専業主婦です。結婚した時はお互い正社員だったので、家賃などすべて折半して払ってました。その後妊活したいのもあってパートになり、今度は食費と雑費のみ私が払い、残りは旦那が払ってました。
しかし妊娠してつわりがひどくて働けなくなってしまい、そのまま出産、現在無職ですが、未だに食費と雑費を払ってます💦妊娠中に失業保険をもらったので今はそれで払ってますが、そろそろ底をつきそうです😢市民税などは貯金を崩して払いました💦
つわりがあって仕事をすぐ辞めてしまったのが申し訳なく、また旦那の仕事は激務で、昔お金の管理されてお小遣い制とかなんで働いてるのかわからなくなるとポロっと言ってて旦那に生活費のことを言う勇気がありません…😭💦💦💦
これから子供の離乳食も始まってしまうので言いたいのですが…言ってもいいですよね?…仕事辞めたくせにダメですかね?💦ちなみに子供のオムツなどはちゃんとお金払ってくれます💧
以前誕生日にケータイを買ってもらった時にも、機種代は今一括で払ったから、これで毎月の支払い楽になるでしょ?☺️とか言われたり、今貯金を崩して払ってるんだよって言った時もそっかぁ…しか言われませんでした😭
お金ないって言ってるのに一緒に食品買いに行ったときにお菓子とかボンボン入れたりするのみると腹立って仕方ないです…💦
妊娠前に話し合いしなかった自分が一番悪いってわかってるので…厳しいご意見は遠慮してもらえるとありがたいです💦

コメント

桃

専業主婦で子育てをしているんですし、結婚しているのですからもらう権利があると思いますよ。
今の状態のままでは行きていけなくなってしまいますよね?

辞める時に旦那さんはなんと言っていたんですか?
仕事は今後する予定なのでしょうか?
やはり話し合いが必要だと思います。
お小遣い制にしなくても逆にお小遣いをもらうとか、方法はたくさんあると思います。

• ゆーな

ゆーな

そうですよね…💦仕事辞める時は、旦那はやめてもいいよと言ってくれました。そのときそのままお金のこと話し合えばよかったと後悔してます😢今後保育園に入れたら入れたいですが、、私の地域は抽選みたいです💦親もみてくれないし、旦那は週一休みで不定期なので単発バイトも出来ません💧やはり話し合いですよね😢色々方法考えてみます>_<

• 10月5日
かりん

妊娠まで正社員で完全折半でしたが
話し合って今は旦那に全て出してもらってます( ˘ω˘ )
かかるのは自分の交際費、通院費等です。
もうすぐ子供も産まれるし、買い揃えるものとか今後のことを考えて今から少しでも貯金したいの、と言って見直せませんかね😫

• かりん

かりん

すいません、すでにお子さんいらっしゃるんてしたね💦
    でも子供のことでもお金かかるし、そこを理由に見直せるといいですね💦

• 10月5日
  • ゆーな

ゆーな

そうなんです💦子供もお金かかりますよね😵妊娠中の病院代も自分で出してたのでかりんさんのように早く話し合えばよかったです😢💦それを理由に話し合ってみます💦

• 10月5日
あゆ

うちは結婚してから全て旦那に払ってもらってます(∩ˊᵕˋ∩)・*
旦那さんに勇気出してゆってみましょう( ¨̮ )
みんなそうやって生活してるんだよってゆってみたらどうですか?(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ゆーな

ゆーな

そうですね!!皆さんほとんどそうされてますもんね>_< みんなそうだよ!と言って説得してみます!💦✨

• 10月5日
はと

こんなこと言うのもなんですが……もっと旦那さんに頼っていいと思います!
『収入が無いから今まで払っていたものが払えない、食費に月に具体的にいくら位、掛かるからその分生活費として入れて欲しい』とか、言わないとお金は何処に頼るのですか?旦那が全て管理してるわけではないので伝えないとわからない事多いと思います。

• ゆーな

ゆーな

そうですね、伝えないからわからないんですもんね😨💦具体的に月にどれくらいかかってるか言ってみます!>_<

• 10月5日
  • はと

はと

なんだか、キツイ言い方だったかもしれない!!ごめんなさい!
    勇気出して頑張ってくださいね👊😆🎵

• 10月5日
  • ゆーな

ゆーな

そんな!全然です!!アドバイスいただいて、本当にありがとうございました☺️✨頑張ります!!!✨

• 10月5日
しまやん

こんばんは〜毎日家事に育児お疲れ様です。うちも昔はそうでした。悩んでる事を一度旦那さんと話し合うのはどうですか?子供ができたからこそ、今こそ話し合うチャンスですよ。この先を見越して夫婦で人生設計するのもいいですよ。夫婦が何歳になる時に子供が入園するや入学するからこの位お金がかかるなど将来を見越して話し合うと一緒に家計について話し合う機会が出来ると思いますよ

• ゆーな

ゆーな

お恥ずかしいですが将来子供が入園〜など一回も話したことなかったです(-_-;)💦今こそ話し合うときですよね!💧

• 10月5日
  • しまやん

しまやん

子供の為にも将来の事を話し合うことが子育てには大切だと思います。話し合うにしても自分がいつ仕事復帰できそうか、復帰するまでの家計をどうやりくりするのかとか話し合うと妊娠前や出産後よりも家庭内がうまく行く気がしますよ╰(*´︶`*)╯子育ては、これからなんですからね〜2人で頑張って下さいね^ - ^

• 10月5日
  • ゆーな

ゆーな

そうですね!今目の前のことに精いっぱいで、将来のこと仕事復帰のことお金のこと、話してなかったので…話しておいた方がうまくいく気がします☺️✨頑張ります!アドバイスありがとうございました!✨

• 10月5日
陽向乃ママ

旦那さんのお給料をもらって管理されたらどうですか?夫婦なのにおかしいです!話し合われたほうがいいですよ!うちは全て旦那の給料で生活して私のお金は貯蓄に回したり自分のお小遣いにしてます。

• ゆーな

ゆーな

私もお財布握るのがいいんですが、旦那はそれだと悲しくなるみたいです😩💧自分で働いたお金なのにみたいな考え方なんでしょうね、ほんと甲斐性ない人です。

• 10月5日
なん

旦那さんの分も管理されたらいいと思いますよ( ˆОˆ )
出産のためにお仕事セーブしてるんですから、言ってもいいと思います!お子さんが生まれた今がチャンスですよ♪納得いく話し合いができたらいいですね!

うちは今私が育休中ですが旦那の給料だけでは固定費のみできびしいので、手当から生活費出してます(><)貯金から出すのは不安ですよね。

• ゆーな

ゆーな

そうなんです…どんどん貯金がなくなっていくのが悲しくなってきました💦旦那はお財布握られるのが嫌みたいです😭💦でも言ってもいいですよね!ありがとうございます😔

• 10月5日
  • なん

なん

しっかり旦那さんが管理できそうなら一度全て任せてみるのもひとつ?なのかな?もちろんゆーなさんの支払いも全て、です!そしたら少しはやり繰りの大変さも分かるかもしれません、、でもゆーなさんも把握はしたほうがいいと思います┏○))それで上手く回ってる家庭もあるので一つの提案として(><)
    頑張ってください!

• 10月5日
  • ゆーな

ゆーな

そうですね、旦那はお金に関してはしっかりしてるので笑、任せるのは全然大丈夫なんですが…💦把握できるように話し合うしかないですね>_<
    ありがとうございます!頑張ります!😢✨

• 10月6日
さっちゃん

私も同じ悩みかかえてます( ´△`)
結婚してから、家賃、光熱費は旦那が払ってくれていて、食費や雑費は一緒に買い物に行き折半でした。
出産で仕事辞めてからは、食費や雑費も旦那が払ってくれているので助かってますが、私の携帯代、私の車(独身時代からの愛車)の保険代やガソリン代、私の府民税はいまだに自分で払っています!(´д`|||)

貯金も残り少なくなってきて、春までもちそうにありません。

なので、旦那が休みの日に子供を旦那に預けてパート行こうと考えてます。

解決方法やアドバイス出来なくてごめんなさい‼

• ゆーな

ゆーな

同じですねー😭😭どんどん貯金なくなって、もたないですよね💦私ももちません(-_-;)車のガソリン代などは払ってもらえないんですか?!💦私も働きに出たいんですが旦那が激務で週一休みでしかも朝早く夜も帰ってくるのが深夜で休みも不定期なので難しいです💦働きたいーーー!>_<

• 10月5日
みどり

お二人の子供を妊娠、出産で働けないわけなので、お二人の問題です(´∀`)
ゆーなさんだけお金の心配するなんておかしいですよー。
誰の子供産んだと思っとるんじゃー!って強気でいきましょう!
「離乳食も始まってしまう」だなんて読んでて悲しくなりました( ;∀;)

• ゆーな

ゆーな

そうですよね!2人の問題ですもんね😭なかなか強気にいけなくて…💦勇気だします!!!

• 10月5日
ムネ

わたしも似たような感じです!
なんか、結婚してるからあたりまえ、とか管理してお小遣い制にしたらいいとか友達に言われますが、なかなか言い出しにくいし、ちょっと言ってみても真剣には話してくれないし。。金金言ってくる、とも思われたくないし。。
でも、どうしたらいい?お小遣い制にしなくてもいいけど、家のことだから、と話し合うしかないかなーと思ってます!

• ゆーな

ゆーな

同じなんですねー😢😢💧私の旦那も普段の会話から真剣に話聞いてくれない感じです…でもほんと、話し合うしかないですもんね!私も親に相談したらおんなじこと言われました💦

• 10月5日
りんご

なぜそんなに気を使うんですか?
悪阻で働けないことは悪いことじゃないですよ!!
子どもはゆーなさんだけの子どもじゃないです。
旦那さんの子どもです。
旦那さんは出産できない、悪阻は体験できない。
なので金銭面でサポートするのが
男の役割だと思います。

私だったら住民税も払ってもらいますよ!笑

そこまでゆーなさんに気を遣わせる旦那さんもダメです!
ハッキリ言って甲斐性ないと思います💦

ゆーなさんが申し訳なく思うことは一切ないです!
これから子どものためにも
ハッキリ言いましょう🙆

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます😭✨勇気でました😭✨✨そうですよね!ほんとに甲斐性ない旦那で💦親に相談したら住民税払ってもらえ!っておんなじこと言ってました笑 強気でいきます>_<

• 10月5日
やん

ケンカしてでも、話し合う方が良いと思います!

私も産休に入る前に、このままだとまずいと思い、生活費のこと提案してお金の話し合いしました。
(生活にかかるお金の最低ラインを書き出して、貯蓄する額、生活費として必要な額、お小遣いをいくらにするか等)
かなり険悪になることも多々ありましたが、今では主人に感謝されます。
主人は初めお小遣い制をとても嫌がっていましたが、今は自分から「今月は先月の分が残ってるから減らして平気だよ」と言ってくれたりします💡

• ゆーな

ゆーな

旦那さん、変わったんですね!羨ましいです…😔今まで険悪な雰囲気になるのが嫌で気を使いまくってましたが、ちゃんと言わなきゃダメですもんね😢💧

• 10月5日
kazumin0916

今言わずにいても、結局お金が底をついたら言わなくちゃダメだし、早い方がいいと思いますよ〜!
遠慮する必要、全然ないと思います!

なんで働いてるかわからないって、結婚する時点で、家族のためじゃないんですか😅
特にお子さん産まれたのですから、そんな事言ってられませんよね!

うちの主人もお小遣い制大反対してましたけど、妊娠中に家計簿とか、月の固定出費とか見せて、何度も説明して、納得してくれました💦

男の人って、口で言うだけじゃなかなか納得してくれないので、見える化して説明すると、わかってもらえるかもしれませんね。
うちの場合はそうでした。

頑張ってください!

• ゆーな

ゆーな

そうですよね、結局お金なくなったら言わないといけないですから早い方がいいですよね…💦私も家計簿つけてるので、それを見せて説得してみようと思います>_< ほんと、何のためにって家族のためじゃないの?!と思って悲しくなりました…家族じゃなくてただの同居人みたいで😢

• 10月5日
ふうちゃんまま

私は悪阻で働けなくなって
ずっと吐きっぱなしで
家事もできなかったので
旦那に私のお金50万くらいしか
なかったので全部渡して
生活してました😅
悪阻が収まってからは私が
管理する!って言って今は
私が管理してます!
うちはおこずかい制ではなく
なくなったらあげる制度です☺️
1ヶ月に1万も使わないからですが😅
2人でいろいろ試しながら
生活してみてはどうですか🤔?

• ゆーな

ゆーな

そうですね!試してみないとわかんないですね>_< 私がお小遣いをもらうことになりそうです💦

• 10月6日
ゆりぴぴ

ゆーなさんが管理できたら1番いいですけどね💦
娘さんの服やおもちゃなど好きに買ってあげたいですよね😭
旦那さんがお小遣い制は嫌と言っても、出来ればお小遣い制にした方が今後が楽だと思います!
お金がかかるたびに旦那さんにお金ちょうだいっていうのもストレスになるし、その度に悩みそうなので😭💦
自分の貯金は何かあった時の為に手をつけない方がいいですよ!‼️

• ゆーな

ゆーな

確かに私が管理できたらいいんですが…😢💦旦那が嫌って言ってたので説得できるか…💦いちいち足りないとき頂戴とか言えなさそうです😨貯金は絶対残しておきたいですね>_<

• 10月6日
satominne

夫婦なんだからお互い協力し合うってことが大事な訳で、家事に育児に忙しい今は払わないって当たり前なのかなーと思います。

払えないんだし、もうお金ないよーって素直に言ってみたらどうですか?

• ゆーな

ゆーな

ですよね、仕方ないですよね💦旦那は激務で夜は家で食べないし、お弁当も作らなくても怒らないので、朝ごはんだけなんです…しかもパンとかヨーグルトとか💧なので食費とか、頂戴って言いづらくて>_< お金ないって言ってみます!!

• 10月6日
ミル0509

結婚して、家族になったわけだし、なんでそんなに気をつかわないといけないんでしょうか??
うちは主人のお小遣いタバコや昼食代含み1週間5千円です。
収入がそこまで多くないし、私は専業主婦だし、娘は保育園入れないしでとても働ける状況ではないからですが....
貯金がいつまでもあるわけじゃないし、ご主人が働いて家族を養うのって特別なことではないですよ。
お金の管理されるのがご主人は嫌なのかもしれませんが、その考え方だと家族をもつのは厳しいですね。
まずはお二人で話し合いですが...はっきりと専業主婦で収入がないので折半はできないこと、貯金はいつまでもないことを伝えるべきだと思います。

• ゆーな

ゆーな

ほんとですよね、なぜ管理されるの嫌なのに結婚したのか…💦なんだか家族ではない気がします💦😢😢外食してもパスタとか焼肉とか、高いのは折半ですが、牛丼など安いのは全部私が出してるし、休みの日はいつも外食と言われるのでキツイです💦はっきり言ってみます😭💦

• 10月6日
  • ミル0509

ミル0509

外食はしばらくなしにした方がいいですね...それか全額ご主人が出してくれるなら行くとか...
    私だったらご主人のような感じだったら生活を続けていける自信がないです。
    家族になるってことをわかってないんですかね(>_<)
    お子様にもこれから色々かかると思うので理解してもらわないと今後ますます厳しくなると思います...

• 10月6日
  • ゆーな

ゆーな

外食行かない!って言わなきゃダメですよね💦行きたくないなーみたいな感じを出すとなぜか拗ねられます💢意味わかりません💦私もこれからこの人と生活を共にしていく自信がなくなってきました😔💧離乳食始まるんだよとは言ってるのですがお金に関しては何も言ってこないので、子供の食費も無職の私もちにさせられるんじゃないかと思うとゾッとします…

• 10月6日
和泉

昔お金の管理されてたって事は旦那さんバツイチか何かなんですか?

• ゆーな

ゆーな

いいえ!初婚です!!管理されるの嫌と言ってたのは、結婚当初、お互い正社員ですべて折半してたときに確かポロっと言ってたことです💦書き方が分かりづらくてすみません>_<

• 10月6日
  • 和泉

和泉

なるほど!そういう事ですか(笑)
    こちらこそ勘違いごめんなさい(´>∀<`)ゝ

でも家庭を持つってそういうのも含めてだと思うんですけどね・・・
    なんならうちは結婚当初お金無さすぎて小遣い0でしたし( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
  • ゆーな

ゆーな

なんも考えないで結婚したんですかね…💦旦那の親も別財布だったみたいなので、そうゆうものだと思ってるのかもしれないですが…>_<
    お小遣いなしだったんですね😱💦うちの旦那、休みのたびにパチンコ絶対行くので耐えられなさそうです😂笑

• 10月6日
  • 和泉

和泉

親世代でも別財布の家庭もあるんですねΣ(゚ロ゚;)

私もパチンコはちょっと・・・

• 10月6日
  • ゆーな

ゆーな

私も、親世代で?!って思いました😂
    この前旦那の実家に遊びに行ったとき、義父が義母に対して奢ってあげたっていう言葉を使ってて違和感でした💦パチンコ嫌ですよね💦生活費出さないくせにパチンコ毎回行っててイライラしてます笑

• 10月7日
どぅ

出産を気に専業主婦になりました。旦那にはお昼代込みで5万円で生活してもらい私もお小遣いで1万5千円もらってます、、、お金の管理は全てさせてもらってますが月末に家計簿を見せて今月はこのくらい使ったなどと話し合ってます。働いてないしお金の事を切り出すのは勇気がいりますが、イライラしながら生活するのは良くないですよ!

• ゆーな

ゆーな

そうですよね、、毎回食品買いに行くときとか、外食するときとかめちゃくちゃイライラしてます>_<💦 私もどぅさんみたいな管理したいです…お小遣いとか羨ましい…今病院も通ってるので辛いです💦化粧水とか、旦那は出してくれるのかわからないですが、せめて食費と雑費分だけでももらえるよう説得してみます!😢💦

• 10月6日
  • どぅ

どぅ

うちも生後5ヶ月の赤ちゃんいるので、、いろいろストレス溜めないで下さい。

• 10月6日
  • ゆーな

ゆーな

子供おんなじくらいなんですね!☺️✨ほんとに、ストレスためないようにします>_< 子供にも伝わってしまいますもんね…💦

• 10月6日
育休中

うちはお小遣いは成果主義で、基本は三万円、残業代から2割は旦那の取り分。
そしてボーナスは3割が旦那の取り分。

残りは全部私の懐です。だからローンも食費から全て私が管理運営してます。

• ゆーな

ゆーな

返信が遅くなってすみません😢💧
    皆さんのおかげで無事に生活費もらうことができました(o^^o)育休中さんはお小遣い制なんですね!旦那にはどっちでもいいと言われたので迷ってます😌💓

• 10月10日