※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

卵を食べると湿疹が出るため、アレルギー検査を受ける予定。小児科での診断に不満があり、同じ経験をした方に相談したい。

パンやケーキなどは食べているのですが、
卵焼きとか、味噌汁に入ってる卵を食べると湿疹が。
心配だったので小児科連れて行ったのですが、
これはアレルギーの湿疹じゃない。(病み上がりだったため)風邪引いたあとに、急に食べ物食べたから蕁麻疹でたんだよ。検査もしなくて大丈夫と。言われて検査せず帰宅ました。
なので保育園では卵は除去せずにあげてもらうと、卵スープを飲んだら蕁麻疹出たとのことで電話がきました。
アレルギー検査してください。と言われました。
今度アレルギー検査しにいくのですが、小児科の誤診?適当さに腹が立ち仕方ありません!←
旦那に言ってもそこまで深く考えてくれないし、アレルギーでアナフィラキシーとかあったらどうしてくれんだ!!とイライラしたので書き込んでしまいました…そんな経験ある方いますか?

コメント

MoMo

摂取量が限界値を越えた時に蕁麻疹が出ているのかな、と文面から感じました。
確かに体調が悪いと蕁麻疹が出ることもありますが、複数回となると心配ですよね…
前回かかった所とは別の小児科へ行き、アレルギー検査をした方が良いと思います。
アレルギーを軽視する人もいますが、実際にアレルギー反応が起こると、薬がないとどうにもできないのでとても怖いです。
検査すれば何に気を付ければ良いのかも分かるので、安心して生活できると思います。
ただ私もそうですが、検査では陰性でも症状だけ出ると言うパターンもあるので、検査結果が全てではないです。

けんぴー

検査してほしかったですよね(>_<)だって病み上がりにしろ、湿疹が出たってことは卵に何かしら反応した、ってことですもんね!
1回も検査はしたことないですか?
うちの長男は今でも卵と小麦が食べられないほどのアレルギーなので、次男は離乳食前に検査してもらいました。すると何にもアレルギー出なかったんです。
ですがやはり、卵そのものを食べさせると口の周りが赤くなります。
どうやら、アレルギーはないけど、限りなくアレルギーのクラス1に近い0なんだそうです。なので体調悪いときは控えてます。

実際に検査結果があると、保育園も体調悪いときは控える、などという対応してくれると思うのですが、別の小児科で検査だけでもしてくれないですかね??

長男、みんなは給食のところ、お弁当持参で幼稚園に通っています。春に原因不明のアナフィラキシー起こしました。目撃する大人も怖いので検査してもらえることを祈ってます!