※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
子育て・グッズ

妊娠10ヶ月で保活に焦りを感じています。出産に集中したいが、保育園の問題が頭から離れず、どう考えればいいか迷っています。

妊娠10ヶ月です。里帰りしてからやっと産後を考える時間が増え、保活というものをしてないことに気が付きました。
妊娠中あまり調子が良かった訳ではなく…また妊娠中に気にすることが多かったため、考えるキャパが狭い私にはそこまで考えられなかったのが反省です。
妊娠前に子宮頚管円錐切除をしており、妊娠中に切迫早産に気をつけるようにと言われていて、心配性の私は無理することを避けてきました。
また、つわりが入院するほどではないものの酷く、また長期間だったため、つわり終わったなと思った頃、体力が無くなり長時間歩くことが出来なくなってました。体力がもどった頃には今度は暑さが酷くなり始め、出歩くことが辛くなってました。
あと平日の仕事で疲れてしまい、土日は休むので精一杯でした。
その中で保育園も考えなきゃと思っていたのですが、そこまで考えるパワーがありませんでした。甘かったなと思います…
里帰りして家事や仕事から離れ、やっと考えられるようになって調べてみたら、住んでるところは保育園の激戦区。入れるならゼロ歳児4月から。10月生まれ予定で申し込みは12月から。なんだか時間が足りない気がして焦ってきました。かといって里帰りしてしまったので、見学とかは出来ず…更に焦りは空回り。寝て目が覚めて、まず保育園のことばかり考える毎日になってきました。
まずは無事に出産することなはずなのに、保育園のことが頭から離れなくなっています。
出産に集中したいと思うのですが、こういう時にどう考えたらいいでしょうか。アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

私も今月下旬に里帰り出産予定で、住んでる地域が保育園激戦区です。

フルタイムで仕事をしていて、産休に入った直後に管理入院などで保活全く出来ておらず、里帰りで見学ももう行けない状態です( ・ ・̥ )

今更悩んでもなるようにしかならないので、生まれてくる赤ちゃんとの生活のこととか考えたりしながら、出産に向けての心の準備などに集中したいと思っています!

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    同じ保育園激戦区なのですね!管理入院大変でしたね。私は産休入って、それまでの引き継ぎに疲れて風邪を2週間ひいてました。その後すぐに里帰り。動けなかったという点では一緒かも。
    そうですよね、今更悩んでもなるしかならないですよね。私も集中しないと…

• 10月5日

退会ユーザー

お互い休みに入ってからも時間がなかったようで、保活は出遅れてしまいましたね( -᷄ω-᷅ )☁️

10月生まれというだけで4月入園だと産後半年、産後1年半になってしまいますし、産後1年だと年度途中の入園になるのでなかなか厳しいですもんね。

区役所の方に聞いたことがあるのですが、0歳児入園だから有利とかないみたいなのでこれから出産も保活も頑張りましょう😊

• 10月5日
  • さーもん

さーもん

妊娠のタイミングを操作できないのに、4月に振り回されるのが悔しいです…

0歳児入園だから有利とかないとはどういうことでしょうか?差支えなければ、教えてくださいっm(_ _)m

• 10月5日

退会ユーザー

職場の先輩ママさんから「1歳で入園より0歳で入園の方が有利だよ」と言われたので、区役所の方に聞いたところ「激戦区の地域では正直、何歳児で申込すると有利とかは関係ないです」と言われました。

1年間育休を取得して年度途中での入園を考えているなら、無認可の入園申込も視野に入れて考えてくださいとも言われました。

• 10月5日
  • さーもん

さーもん

ありがとうございます!
    なるほど、0歳児で有利とか無いんですね…なんでだろう。0歳児のクラスが1歳にそのまま上がるから、0歳児が入りやすいと思ってました…

• 10月6日

退会ユーザー

点数とかも共働きのご家庭だとほとんど横ばいだし、0歳児の4月入園が有利だったとしてもそこを狙ってみんな申請してくるので、有利不利とかないのかなと思いました。

0歳児で入れればいいですけど、園を見学したから、0歳児クラスに申請したから、必ず入れる訳でもないので結局は運なんでしょうね。

• 10月6日
  • さーもん

さーもん

ありがとうございます!
    なるほど、確かにみんな申請してきたら有利不利ありませんね…
    結局は運なのかぁ…やることやって、結果待つしかないですね!

• 10月6日
LsL

私も入院するほどではなくとも悪阻が重かったのと、仕事は土日休もだったので
保育園見学は産休入ってから行きました。
10/14予定で来年4月の入園希望、うちも激戦区です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

区役所の方曰く保育園は見学しないと希望を出せないところもあるようですが
必ずしもそうな訳ではないようですよ!

それより私の地区は保育園の申請期限が11月の頭なのですが、予定日近くできっとバタバタすると思い、事前に色々用意できるものは準備しています。
会社に出してもらう雇用証明書等はもう様式がダウンロードできる時期だと思いますが、準備できてますか?
あとは申請書類が発行されたらすく記入できるようにしておくとか。。
書類の準備等だけしっかり用意したら、あとは出産に集中してください♡
保育園はもう運ですよ!!(笑)
悲しいかな見学しても落ちるときは落ちます。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。見学行けてて羨ましいです。私は産休入って風邪をひいてしまい、治った頃に里帰りだったので…
    見学すると有利みたいな口コミを読んでしまい、焦ってます。また、無認可は先着順とか…無認可が少ない市なのでまたどうしたらいいんだろうかとか。どんどんドツボに…
    申請期限が11月の頭って!大変!雇用証明書等の様式等はアップされてるようなのは見ましたが、ダウンロードはまだやってませんでした…そこだけでもやったほうがいいですね。
    あとは復帰時期を勉強不足で1年後と会社に言ってしまってるのでそこをどうするか…1歳まで休む気マンマンだったので…
    落ちる時は落ちると思うしかないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月5日
  • LsL

LsL

有利なんですかね。。。いや、でも認可保育園は役所が選別するので、無認可ならありえそうな気もしますが、認可ならあまり関係なさそうな気がします!

あ!でも申請期限はお住いの地域によって違うと思うので一度役所に電話等で聞いてみた方がいいと思います!
    雇用証明書はインターネットでDLできるのでそれを会社に送って記入してもらい、送り返してもらえばクリアです!
    その他の申請書は、うちの地域では10/14〜配布開始(インターネットでDLも可)なのでそれを記入して他の書類と合わせて役所に送付という流れです!

この時期予定日だとバッタバタですよね(汗)
    私も本来なら最初の1年は休みたかったです。。でも、激戦区。。。1歳児はほぼ入れないと聞いて、泣く泣く保活です。。。

• 10月5日
  • さーもん

さーもん

そうだったらいいんですけどね(;´∀`

申請期限はウェブで公開されてて、うちは12月〜でした。細かくアドバイスありがとうございます!

この時期の予定日がこんなにもバタバタだと知りませんでした(´□`川)
    やっぱり一年休みたいのが本音ですよね…友人からも一年休みなよと言われていて、その気になってました…
    1歳児ほぼ入れないらしいの一緒です。泣く泣く保活、頑張りましょう!!

• 10月5日