※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
ココロ・悩み

娘が突然ビクッとなり、泣き始めた症状について、てんかんの可能性が気になります。二度目の発作で心配です。

こんばんわ。今娘の横で寝起きの顔を見ていたのですが、旦那のくしゃみや物を落とした音でピクッ、ピクッとなっていたのでモロー反射かな、と見ていたのですが、いきなりビクッ!となり両腕を上げ、足を突っ張って火のついたように泣き始めました。不安になり調べたらてんかんの症状とにているのかなと感じました。実はこれは二回目なんです。抱っこしたら1分くらいで治まりましたが心配でしかたありません😢知ってるかたや詳しいかたいらっしゃぃましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

のり♡

ごめんなさい、てんかんのことはよく分かりませんが…うちの子も3ヶ月くらいまでは少しの物音とかでビクッと両手を上げて足がピーンっとなってギャン泣きってよくありましたよ!🤔

• Yuu

Yuu

返信ありがとうございます❗うちは音なくていきなり泣くんですがのりさんとこのお子様もありましたか?

• 10月5日
chysk

うちもありました!
仰向けで寝てると突然両手両足ビクビクっと突っ張るように伸びて、せっかく寝てたのにギャン泣きで起きてしまう…横向きに寝かせると頻度は収まりましたが、それでも1日に何度かあり、すごい不安でした。寝はじめ、寝起きの時に特に多かったです👐
ネットだと、点頭てんかん
なるものが症状と似ていて、それからは検索魔になり、更に不安でいっぱいでした。
小児科受診の際、動画を見てもらって、医大に紹介状書いてもらい、脳波の検査も2回ほどしましたが、生後5ヶ月あたりになった頃からは全くなくなり、脳波にも特に異常はありませんでした。
心配なら、かかりつけの小児科に動画を見てもらうのもいいかもしれません😊

• Yuu

Yuu

本当に長いメールありがとうございます😉なんか気持ちがスッとしました。また病院には行こうと思ってます。動画ですがいつするかわからないのでとるチャンスがなくて。1日に何回もすることないので。
    脳波ですが1日がかりでするんですか?赤ちゃんに負担はないんですか?

• 10月5日
  • chysk

chysk

お気持ちお察しします🙇
    私も、動画は一回ピクっとなったらすかさず携帯のカメラオンにして何回かビクつくのを撮れた感じです。
    脳波は、まだ、3ヶ月とかだったのでおっぱいして寝てもらって寝てる間に脳波をとるというようなスタンスでした。所要時間は赤ちゃんの睡眠の状態にもよりますが、うまくいけばだいたい30分〜1時間程度だったと思います。
    頭にたくさん器具をつけますが、痛くも痒くも無いようです。器具を貼り付けるのに少しのりが髪の毛に着く位。
    負担とゆう点では、その前後に問診、結果、とあるので待ち時間なども含めると長くて1日かかりな日もあり、赤ちゃんもお母さんも少し疲れちゃうかな…と思います。
    検査の日は一人じゃ大変だったので義母に付いてきてもらいました。

• 10月5日
  • Yuu

Yuu

本当に長文ありがとうございます❗そーなんですね。なんかすごい赤ちゃんに負担がかかるものかと思ってましたがそうではないんですね。でもその時に脳波に異常なかったらわからないんですよねぇ😵💦難しいところですね。でも心配なんで旦那と相談してみますね。本当にありがとうございます。chyskさんの文章で少し気持ちが楽になりました♪本当に本当にありがとうございました❤

• 10月5日
  • chysk

chysk

未知なことって不安だらけですよね😞
    タイミングもあるので、検査しても異常が認められるかはやはりわからないみたいですね😓
    ご主人様とお話しして、良い解決方法を見出してください🙌
    少しでも、お気持ちが軽くなったのなら良かったです🤗🌸 毎日お疲れ様です❤️

• 10月5日
  • Yuu

Yuu

本当にありがとうございます❤はい!🎵chyskさんの書いてくださったことを励みにこれからも育児頑張っていきますね🎵chyskさんも無理なさらずに育児ファイトです😆🎵🎵本当にありがとうございました❤

• 10月5日