※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
妊娠・出産

双子妊娠中のプレママが子宮頚管が短くなり、入院中。外泊が制限されてストレス。短くなる理由や経験談を聞きたいです。

双子を妊娠中のプレママです。土曜日から33週目に入ります。

28週の検診で子宮頚管が25mmと言われ入院となってしまいました。

里帰り出産の為、住んでる街から車で2時間以上の病院に入院しています。

入院してしばらくは安定しており、短くても25mm、長くて40mmを行き来してました。が、今日の検診で18mmと言われかなり凹んでます…

特に動き回っている訳でもなく(飲み薬の張りどめ1日3錠で済んでいるので点滴ではありません)、たまに座って日記を書いたり本を読んだり、来客があればデイルームでお喋りしたりしてますが、1ヶ月間そんな生活を繰り返していてもここまで短くなることはありませんでした。

お腹の張りもそこまで無く、NSTの際は全く張らないということも多い中、どうして短くなってしまうのかが不思議です…

点滴は1cmを切ったららしいのですが、それよりも毎週末の外泊が楽しみでなんとかやってきたのに、明日の長さ次第では今週末の外泊は2泊出来ないかもと先生から言われてしまいました…

旦那が毎週末来てくれるので、それに合わせて旦那実家(病院からとても近い)に帰省出来ることだけをバネに毎週過ごしているのですが、頸管が短いからそれが出来なくなってしまうと、病院内は大部屋でずっと旦那と過ごせる訳ではないので結構辛いです。。。

他の妊婦さんは家が近いから仕事終わりに旦那さんが覗いてくれたりなどしていて羨ましく…里帰りだから仕方の無いことなのですが、毎日不安に思ったりぐるぐる考えたりしてストレスが半端ないです(>_<)

1日ゆっくり過ごしても、トコちゃんベルトを巻いてても子宮頚管は短くなってしまうのはどうしてなのでしょうか?💦
双子だから仕方ないのでしょうか?( ;∀;)

外泊よりも赤ちゃん優先に考えてと看護師さんにも言われてしまいましたが…すごくワガママですがやはり週末くらい好きな場所で気兼ねなく過ごせたらいいのにと思います😭

子宮頚管が短くなる理由や、同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください(>_<)💦

コメント

けいこ

わたしも子宮頚管短いです。
入院拒否したため、自宅安静で毎日寝たきりのような状態ですが、それでも1週間で0.6センチ短くなりました。。
歩くのはもちろんですが、座っていても負担になるそうなので、寝てるしかないです。。

• りおかお

りおかお

必要最低限のこと以外は寝て過ごしていましたが…短くなってしまうのですね(>_<)
    ずっと順調に長さを保てていただけにびっくりです💦

• 10月5日
  • けいこ

けいこ

自覚症状とかないので、分からないですよね💦
    わたしも毎回短くなるので、ビックリします...😰😰
    あとトイレでいきむのも良くないと言われたので、便秘にも気をつけてます(; ꒪ㅿ꒪)

• 10月5日
  • りおかお

りおかお

そうなんですよね😭張るから短くなるならまだ分かるんですが…横になっていても短くなるんならもう何しても一緒じゃん!って思ってしまいます😂

便秘も薬出してもらって気をつけてはいるのですが、逆に飲みすぎて下痢気味になってしまったり(汚くてごめんなさい💦)でちょっと怖いです😣

• 10月5日
Y's母

双子だと子宮頸管は短くなるものと言われました💦
普通1人のところが2人入ってますからね。
私は28wから管理入院して、37wで産みましたが、最後の数週間は、測るたびに短くなってました💦私も不安で、助産師さんに聞いたら、この週数の双子ならこんなもん的に言われました😂
自分の誕生日が週末で、最後の外泊しよう思ってましたが、主治医にもあまり勧めることはできないといわれ、せっかくここまでお腹にいてくれたから、念には念をと思い、やめました。
大部屋で、座っても寝ても大きいお腹で、気分転換したくなりますよね😫すごくお気持ちわかりますよ!
でも、お腹の赤ちゃんのために後悔しないようにされてください✨

• りおかお

りおかお

私も37週あたりで出産になりそうです。
    そうですよね。2人もお腹に入ってるんですもんね😔そりゃ負担もかかりますよね💦
    双子ならこんなもんなんですね。日に日にお腹も重たくなってるし、恥骨辺りも痛いしで一気に動きづらくなったような気がします😅

赤ちゃんの為ですよね😣ありがとうございました!

• 10月5日
  • Y's母

Y's母

そうですよね💦
    私も最後の1ヶ月は、日に日にお腹がすごいことになってました😂
    腰が反っちゃって、歩き方を何度も助産師さんに注意されてました😅
    産んでから自由な時間なんてないからって言うのもあって、外泊したくなりますよね!友達が楽しそうなマタニティライフを過ごしてるのをとってもうらやましく思ってました😭
    1週間ごとにお腹の赤ちゃんは大きく成長してくれるので、37wまで頑張ってください♡♡
    外泊できない分、旦那様に何か食べたいもの買ってきてもらったり、甘えてください✨

• 10月5日
  • りおかお

りおかお

そうですよね。周りの人たちみたいなマタニティライフは初期からずっと送れなかったなぁというのも少しさみしかったです😣💦

最近は食欲も落ちてしまってあまり食べられないのも悲しい現実です😂それでも毎週赤ちゃんは成長してくれているんですよね。

不安な気持ちとか無にして過ごせたらいいのになぁと思います😔

• 10月5日
  • Y's母

Y's母

すごくわかります!
    旅行とかディズニーとか行きたかったです😫
    確かにだんだんお腹も圧迫されてきますもんね💦
    お腹の赤ちゃんたちも頑張って大きくなってくれてますよ💕
    双子だと妊娠初期からずっと不安な気持ちと隣り合わせですよね。。リスクばかりを言われるし。
    生まれるとゆっくりしてる時間はないので、休める時間があるってことで、ゆったりと過ごしてください❤️
    大丈夫ですよ🙆

• 10月5日
  • りおかお

りおかお

それすごくよく言われます!(笑)けど丸1ヵ月入院してると段々こたえてきますね😨まだ1ヵ月もあるし…

安定期なんてないから!って言われてずっと過ごさないといけないですもんね😔入院してからメンタルの浮き沈みが酷くて最近でも泣いてしまいます💦家も離れてるから心配だし、他の妊婦さんは旦那さんがよく来るから羨ましいなぁとか💧
    すみません💦ただの愚痴になってしまいました😣

• 10月5日
  • Y's母

Y's母

ベッドとトイレの往復だとこたえますよね😭
    産後体力必要なのに…2ヶ月半の入院で体力なくなりました😂
    いーんですよ!愚痴もこぼしたくなります😫
    私は逆に入院生活長くて、退院する時、不安で泣きました(笑)
    ベビー服やグッズのカタログとか取り寄せしたり、ネットでみたりするのも気分転換になりますよ♡♡

• 10月5日
POOH

初めまして。
トコチャンベルトにそんな効果ないですよ💦なんかネットとかには書いてありますが、それしたから短くならなくなりましたは聞いたことないです。

双胎妊娠の場合は

• りおかお

りおかお

ありがとうございます。ただ今日の検診はトコちゃんベルトと安静にしていたおかげか頚管は長かったです!

• 10月6日
りんりんこちゃん

こんばんは✨双子を出産した者です。私も28週の検診で子宮頚管22ミリで入院となりました。自宅からは1時間半弱かかる周産期センターのある病院でしたので、状況が似てると思いコメントしました😄
私も入院中、お腹の張りは感じないタイプでしたが、ちょっとずつ短くなり、3 3週目くらいには一桁だったと思います。最終的には24時間点滴となり、肺が完成する34週いっぱいもたせることを目標にしてました。
入院してから、一度も外泊も外出も許可がおりませんでした😭💦自宅から遠いので、なかなか誰も来てくれずしばらくは寂しかったです。お気持ちよく分かります😄

• りおかお

りおかお

1度も外泊許可出なかったのですか…辛かったですよね😭辛かったとき、何をバネに頑張れましたか?💦
    今日先生に、双子妊婦は普通の人よりお腹も大きくなるから短くなるのは当たり前のことだよと言われました。私も点滴になる日は近いと思います(>_<)

似た状況でのお話が聞けて嬉しいです(T_T)寂しさって慣れるものなんですかね…1ヵ月経ちましたが未だに慣れません😂

• 10月6日
ちーゆか✩

やっぱりこの週数まで来ると、お腹が重さに耐えられなくなって子宮頸管も短くなってくるんですかね😥?
でも読ませていただいて全然病院によって違うんだなーと思いました😂
わたしも最初は張りの自覚もなく、子宮頸管もバッチリあったのに、点滴にすぐ繋がれましたよ〜💧
なんで子宮頸管大丈夫なのに入院なの?点滴なの?ってすごい思いました(´•ω•ˋ)
(わたしも里帰り出産です)

そちらの病院で入院されて、内服でOK。週末外泊OKってなられてる時点ですごい羨ましいなーと思いました( ´∵`)
2センチ切ったら点滴になる病院多いと思います…💧
わたしの所はたった1日の外出すらも許可されず、身内の葬儀にも出られず病院で大泣きしたくらいです(>_<;)笑
ちなみに子宮頸管は4.4mmあったんですよ〜😢
長々とすいません(。•́•̀。)💦

• りおかお

りおかお

病院によって点滴の範囲など違うようですね。。入院中の病院は総合病院ですが比較的緩いと思います(>_<)すぐ点滴にされるのも辛いですよね…確か張りどめの点滴は割高?とチラッと聞いたような気がして😨

ちーゆかさんの病院は結構厳しいのですね💦4cmもあったのに入院になったのはなんででしょう?💦双子だから管理入院で無理矢理ですか?

同じ週数で同じ双子ママさんで心強いです😭もうすぐですね!!

• 10月6日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

そうなんですか😥?
    割高なんですね💦
    でも入院してて子宮頸管短くなるのはショックですよね(´இ_இ`)

わたしは多分お腹の張りが何回かあったというだけで切迫早産での入院になりました💫
    双子だと管理入院もしなくちゃいけない所も多いし、どっちにしろ産むまで入院かなーって思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ストレスも溜まるし、辛いですけど赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう😭✨

• 10月6日