※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけの方法やアドバイスを教えてください。

寝んねトレーニングについて質問です。
現在、3ヶ月に入ったばかりの娘がいるのですが、ベビーベッドで長く寝てくれません。
抱っこして眠そうになったら下ろして胸ぽんぽんして、ギャン泣きになったら抱っこして……を繰り返し、寝てくれたと思っても30~1時間くらいで目を覚まします。
よく寝てくれる腕枕に頼って2ヶ月過ぎから今まで来てしまったので、そろそろベビーベッドに戻そうと思い、最近上記の方法をやっているのですがうまくいかず……結局私が眠気に負けて腕枕で寝てしまったりしています💦

夜、20時くらいまでにはパパが帰ってきてお風呂に入れます。その後21時くらいを目安に寝かしつけを始めて、一度は寝るのですが30~1時間で起きてしまい、そのあとはやはり短い感覚で起きるので結局私の腕枕で寝ます。腕枕の場合は、短くて2時間半、長い時は5時間くらい寝てくれます。

また、夜がそんな感じなので朝一応7時くらいに朝陽を浴びさせますが、寝ていることも多いです。9時くらいには起きます。
夕方の昼寝は良くないと思い、今日は15時くらいに寝せ、16時くらいに起きたのですが、さっきまた寝てしまいました💦

支離滅裂ですみません。
皆さんが行った寝んねトレーニング方法を教えていただきたいです(>_<)
今の自分の方法があっているのかも自信がありません。もし何かアドバイス等あったらよろしくお願いします。

コメント

コナン

因みに完母で、母乳の量はじゅうぶんと言われています。

みみ

お風呂は毎回パパが入れてる感じですか?

• コナン

コナン

ありがとうございます(>_<)
    大体そうです。入れたがってるし、私も1歳過ぎたらフルタイムで同じ仕事に復職するので、いつか同じような時間になるなら今から20時くらいまでには入れようと思ってます💦

• 10月5日
  • みみ

みみ

お風呂の時間はもう少し早いほうがいいかなと思います😭

毎回お風呂の時間が違ったり、パパの帰りを待って遅い時間に入れたりをしてると寝なかったり夜泣きの原因になるみたいですよ💦

うちは退院してからずっと授乳時間もお風呂もほぼ同じ時間で、旦那が自営業であまり家にいないのでワンオペ状態で育児してますが、5ヶ月間変わらずにやっています🙌🏻

新生児の頃はよく寝る子でミルク以外起きなかったのですが、1~1ヶ月半くらいまでは昼間も夜も長くは寝ずに抱っこで寝かしつけ、背中スイッチでベッドにおろすと泣いちゃうので家の中でベビーカーに乗せて寝かしつけしてました😂

ベビーカーや車で寝てくれる子なので、物は試しとベビーラックを買いました✨最初は泣いてましたが、すぐ慣れて寝かしつけはベビーラックでした😊

2ヶ月から夜は8~9時間寝るようになり、夜中の授乳は1回。今は12時間近く寝て夜中の授乳はなくなりました☺️

なので2ヶ月からは寝かしつけしてないです👐🏻💕

昼間起きてる時間は長いですが、1人で遊んで気づいたら寝てます✧‧˚

• 10月5日
  • コナン

コナン

やっぱりリズム大事なんですね😫
    なるべく早い時間に入れようと思います💦
    12時間とかすごいですね!優秀!
    ワンオペ大変でしょうに尊敬します。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 10月5日
みみ

ちなみに3ヶ月前から寝返りするようになったのですが、今はベッドに置いとくとそこらじゅう動き回って、動けないのが嫌なのかベビーラックは使えなくなりました😂

チェアにもなってテーブルもついてるので、食事の時に使おうと思ってます😌

• コナン

コナン

ベビーラックはうちも持ってます!
    ベビーラックからベッドに移動はさせますか?うちはそのときに起きちゃいます💦

• 10月5日
  • みみ

みみ

ベッドに移動させます☺︎
    起きませんでした✨

今は最初からベッドです😊

• 10月5日
  • コナン

コナン

ありがとうございます!
    熟睡してるんですね✨
    うちも今ベビーラックでやってみてます!
    ありがとうございました😍❤

• 10月5日