※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠38週目で赤ちゃんが大きめで、お産が早まるお薬を処方された妊婦です。お薬の効果や安全性について不安があります。

本日、妊娠38週目の妊婦です。予定日まであと2週間ありますが、本日の検診で赤ちゃんの大きさが3,200g程あり大きめです。このまま予定日までいくと帝王切開になる可能性もあると言われビビっています(´;Д;`)ウォーキング等運動もしていますが、本日子宮口の開きは指1本分程度でした。母子共に健康だし、なるべくはやく産みたい旨を先生に伝えるとお産を早めるお薬を1週間分出してもらいました。お薬はブスコパン錠10mgです。このお薬をネットなどで調べてみてもお産が早まるような情報があまり出てきませんでした。お産を早めるためにこのお薬を処方してもらった方いらっしゃいますでしょうか?実際にお産が早くなるのか、臨月の妊婦が飲んでも大丈夫なお薬なのでしょうか?何も分からなくて少し不安になり質問させて頂きました。少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(._.)mよろしくお願いします。

コメント

ママリ

出産もうすぐですね✨
ブスコパンは1人目の時に陣痛中、筋注してもらいました。
助産師さんからもらったお産の経過の記録には、子宮口の緊張を和らげるためと書いてあります。
緊張して全身ガチガチな上、子宮口浮腫んだりしてなかなかお産が進まなかったのでやってくれたようです。
処方された薬だし飲んで大丈夫なはずですよ!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!✨ちゃんと子宮口の緊張を和らげる目的で使用されているんですね。もともとブスコパンって胃炎や下痢、腹痛などに効くお薬だと聞いたので。。安心しました♡

    • 10月5日
Haru

私、今日健診に行って
明日で37wなのに
2300グラムでしたよ( ̄▽ ̄;)
でも、赤ちゃんは
凄く元気です(^◇^)♡

  • りん

    りん

    赤ちゃんが小さめでも大きめでも心配になりますよねー(つД`)ノとりあえず赤ちゃんが元気で産まれてきてくれたらいいんですけどね♡

    • 10月5日
  • Haru

    Haru

    そうですね(*´ω`*)♡

    • 10月5日