※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

授乳拒否で悩む新米ママが、母乳の問題について相談しています。混合育児に移行できた経験や、母乳との葛藤、周囲の影響について悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
現在授乳拒否で悩んでいます。
息子は2300gで産まれ、出生時から吸う力が弱めでした。
私自身も母乳の出がいまいちで、搾乳しても最高で20ccほどしかとれませんでした。
退院してからというもの、おっぱいを近づけるだけで身体を仰け反らせて嫌がります。
哺乳瓶、おしゃぶりにより乳頭混乱を起こしてしまっている思います。
息子の泣き声に根負けして、おっぱいを吸わせることを諦め、毎度ミルクを母乳相談室の哺乳瓶で60〜70cc与えている状況ですが、このような状況で完ミから混合に移行できた方いらっしゃいますか?
いらっしゃればどのようにして授乳拒否を克服されたのか伺いたいです…

2度ほど母乳外来に行きましたが、私のおっぱいが固いのと息子の舌の使い方が下手だと指摘されました。
2度目の通院で、おっぱいの状態は随分良くなったと褒められました。
息子の舌の使い方については勧められたカップやスプーンでミルクを与えるやり方を試みましたがギャン泣き。
イメージしていた授乳とあまりにかけ離れたやり方を私自身が受け入れられず、またギャン泣きさせるのもかわいそうで一度で断念してしまいました…。

おっぱい拒否に、吸いにくく時間のかかる母乳相談室での授乳に心が折れ、一度は「もう完ミにしよう」と決心しましたが、「9月末まで頑張ってみよう」「1ヶ月健診までは頑張ってみよう」と先延ばしにしてしまい、どうしても諦められません。

完ミならば、息子をギャン泣きさせることもなく、また飲みやすい哺乳瓶でスイスイ飲んでもらえ、互いにストレスが軽減されることは理解しているのですが…。

もともと妊娠中から絶対完母がいい!!というような強い希望はなかったため、なぜここまで自分が母乳にこだわるのかわかりません。
友人は皆あたりまえのように母乳で育てていたので、自分が少数派のような気がしているからかもしれません…。
息子が寝ぼけているときなど、5回に1回くらいは左胸のみ授乳に成功するのですが(1分程度ですが)、そのときはただただ嬉しいです。
そんな精神的な充足のために息子に無理強いしている気がしてなりません…。
今週で里帰り期間も終了するため、母乳を諦めるのは今だと考えている自分もいます…。

コメント

たぁこ

りぃさんの中でも答えが出ているような文章ですね。

おっぱいでお腹満たしてあげられないのは寂しいけど、
イライラしたり眉間にしわ寄せてるなら、
ニコニコ穏やかにミルク育児の方がお子さんにも良いかもしれないですよね^_^

• りぃ

りぃ

読んでいただきありがとうございます。
    たぁこさんのおっしゃる通りですね…。
    もしかしたら私はどなたかに母乳を諦めることへの背中を押してもらいたかったのかもしれません。

確かにおっぱいを咥えさせようとしている自分の表情は全然笑っていないです。
    息子も怖いはずですよね。

今は自分自身に負けてしまったような敗北感と未練でいっぱいですが、この気持ちもいつか消化できる日が来ると信じたいです。

• 10月5日
グリチョコ

あぁ…本当に痛いくらい気持ちが分かりますよ(T_T)私は結局完ミになったので参考にならないかもしれませんが…。

うちの子は早産で2000gでした。それに加えて切迫で3ヶ月入院しており、おっぱいマッサージも禁止でした。
娘は吸う力もなく、私も母乳不足…おっぱいをくわえさせる度にギャン泣きで、授乳室で穏やかにおっぱいを飲ませているママの姿をみて、毎日泣いてました(^-^;
退院後も、おっぱいを吸わせる→ギャン泣き→搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる→ミルク足す→搾乳…の日々で、ほとんど寝てません(^-^;本当にこの時期が一番つらかった。夜中に何度泣いたことか…娘も私も(笑)
でも赤ちゃんは3000gを越えないと吸う力が出せないと聞いて、とにかくそこまでは頑張ろうと思いました。それまではミルク寄りの混合でした。
私も完母には全くこだわりなく、ミルクでも母乳でも大事なのは子どもがスクスク育つこと!と思ってました。
でもいざ自分が完ミになるかも…と思ったとき、娘に申し訳なくて、母失格だ、とまで思いました。不思議ですね。

しばらく搾乳を続けていましたが、娘も哺乳瓶に慣れてきて、どんどんおっぱいを嫌がり、私も母乳量がどんどん減ってしまいました。
そんなある日、娘が急におっぱいを求めて泣き、ものすごい勢いで吸いました!しかも一日中!ビックリしたし、すごく嬉しかったけど、その日だけで、それ以降は全くおっぱいを求めなくなりました。
それで私は、思いきってミルクにしました!勝手な判断かもしれないけど、あのとき娘も、最後に吸っておこうって思ったのかなって。

それまでは私もすごくすごく悩みました。でも完ミにした日は、すごく自然な気持ちでした。娘も私も頑張ったよねって思えました。
そういう日が来ると思います。
まずはうまく混合や完母に移行できた方のお話を参考にしていただきながら、もし自然と完ミにしようと思えたときは、その選択も間違いではないと思います。

子育てに正解はありませんよね。
ミルクをあげてると、「おっぱいは?」って聞かれることもあって、複雑な心境になる私は、まだまだ完母の壁を乗り越えられてないかもしれないけど(笑)、母乳の良さや大変さも、ミルクの良さや大変さも、分かっているつもりです。どれも大変!(笑)
だから、どんな選択も、お子さんとママが良ければいいんです!笑顔で楽しく子育てすることの方が、よっぽど大切だなぁ…って思います、今は!(笑)

産後1ヶ月は疲れもたまってきて、精神的にもしんどい時です。
絶対こうする!って決めずに、すこーし力を抜いて、判断はもう少し先に延ばしてもいいんじゃないかな。

• りぃ

りぃ

母乳の出が悪いことに落ち込み、搾乳は結局2回しかしていません。
    搾乳機がレンタルだったという事情もありますが…。
    なので搾乳をし続けたグリチョコさんの心身の疲れはわたしの想像以上だと思います…。
    哺乳瓶や搾乳機の消毒なども地味に大変で、寝れないはずですよね…。
    本当に辛い日々だったと思います。

娘さんが1日だけおっぱいを求めてきた話、不思議ですね。
    そして娘さんが、もう十分頑張ったんだからこれ以上は頑張らなくていいよというメッセージを送ってくれているようで…なんだか神秘的で良い話だなぁと思いました。

今回のおっぱいのことで思い知らされましたが、きっと子育てって自分の思う通りにはいかないものなんですよね。
    グリチョコさんがおっしゃるように正解もないから、悩むんでしょうね。

完ミになられた方の意見も伺いたかったので嬉しかったです。
    そして私の心に寄り添うような温かいお言葉の数々…ありがとうございます。
    正直泣いてしまいました。笑
    涙と鼻水でグシャグシャで…乱文お許しください😅

判断はもう少し先延ばしにしてもいいと言っていただけて、気持ちがスッと楽になりました。
    おそらく私もこのまま完ミで子育てすることになると思いますが、おっぱいに吸い付いてくれることへのほんのちょっとの期待を抱きつつ、なにより笑顔でいられることを念頭に育児頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
  • グリチョコ

グリチョコ

子育てって、赤ちゃんもママも泣いてばかりですよね(笑)私なんてまだまだ5ヶ月の新米だから偉そうなこと言えないけど。
    きっとこれからもいろんなことに悩むんだろうなぁ…。でも赤ちゃんに出会う前から考えたら幸せな悩みなんだよなぁ…。
    親心は複雑ですね!(笑)
    お互いゆっくり親になりましょう!みんな仲間ですよ(^^)
    グッドアンサーありがとうございました(^^)

• 10月5日
  • りぃ

りぃ

初っ端から躓いてしまいましたが、きっとこれから先も離乳食とか発達とか悩むことばかりですよね!💦
    母乳をあげられないにしても、今ここで悩んで泣いたことは今後の糧になると前向きに考えたいと思います✨✨
    ここで相談して皆さまからアドバイスや励ましをいただけて本当によかったです(^^)💕

• 10月6日
のんたん2号

娘は産まれてすぐ保育器に入ったため直接母乳を吸わせるのが遅れたので初めは上手く吸えずにギャン泣きで拒否がすごかったのですが、無理矢理、泣いて開いた口に乳首を突っ込みめげずにやっていたら吸えるようになりました!ミルクや搾乳も母乳相談室です。泣いたら心が痛みますが頑張りました!未だに1回の量が少なく、母乳もミルクもちょこちょこ飲みです😅

• りぃ

りぃ

同じ月齢ですね!
    貴重な体験談ありがとうございます。
    授乳拒否を克服されたこと、心から尊敬します。
    ここまで来るのに身体も心もしんどかったと思います…。
    最近は息子も力がついてきたのか、助産師さんがしていたように首を抑えて口元を乳首に持って行こうとしても、すごい力で身体を強張らせてしまっていて…。突っぱねられます。
    私のリードの仕方が下手だからかもしれませんが、なかなかうまく行きません。
    が、克服された体験を伺い励みになりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
  • のんたん2号

のんたん2号

確かに力がついてきてますよね😣
    親友が1人完ミだったのと他の親友からの生きてれば何でも適当で大丈夫という言葉に、まぁそのうち完ミになっちゃってもちょこちょこ飲みでもいっかと気楽にやっております☺
    こちらこそお話しできて良かったです!

• 10月5日
  • りぃ

りぃ

まわりに完ミのお友達がいて羨ましいです☺️
    その親友の方が言うように、本当に生きていれば何でもいいですよね。
    深く考えすぎなのかもしれません!
    もう少し気楽に考えてみようと思います(^^)

• 10月6日
そら

私は4ヶ月まで混合でやってましたが、2ヶ月くらいのときに母乳拒否されました💦
そのときは立ってゆらゆらしながら授乳したりしていました💦でもかなりストレスで、それがまた母乳がでなくなる原因でした💦今はさっさと完ミにしてしまえばよかったと思います😥

• りぃ

りぃ

早くから完ミにしてしまえばよかったというご意見もあるのですね!
    今は深刻な悩みだけど、後になって振り返るとつまらないことなのかもしれないですよね…。
    新生児のときに完ミを決意した私にとっては、4ヶ月まで混合育児されていたこと、うらやましい限りです…!
    立ってゆらゆらしながら授乳…考えもしませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
ゆほま

振り返ると何であんなにこだわってたんだろうと思うんですが、その悩んでる毎日は本当に苦悩なんですよね・・・(。>﹏<。)💦
私なんて陥没乳頭だったので長女は怒りまくってました・・・。
あのときは想像してた授乳像とかけ離れてて・・・精神的にいっぱいいっぱいでしたね・・・
今どき完母が多数派でもないと思いますよ。
母子ともに心身健康が一番大切です。

• りぃ

りぃ

母子ともに心身健康が一番…本当にその通りだとおもいます(><)
    やさしいお言葉ありがとうございます。
    初乳はおそらくあげられたしもういいかと思う自分がいる反面、保護器を使えば吸い付いてくれるかな?とか、自宅近くに母乳相談できる助産院はあるかな?とか何かにすがろうとしてしまっている自分もいます😅

• 10月5日