※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
お金・保険

失業手当受給に関して、扶養外れると保険や年金は別に納める。年金や健康保険の支払い額や失業保険のプラスについて知りたいです。説明会で確認予定です。

失業手当の受給を始めるのでお聞きしたいことがあります!
説明会はこれからなので、そこで聞くとは思うのですが💦

扶養を外れるにあたり保険と年金は私だけ別に納めにいくという認識であってますか?😅
ほかになにかありますか?😲

年金や健康保険はトータルでいくらほど支払いがあるのか教えて貰えると嬉しいです💡
失業保険を受けるにあたりどれくらいプラスになるのかと思いまして😅💦

コメント

deleted user

ご理解している内容で大丈夫だと思います。
扶養を外れるので
保険証は国保に
年金は国民年金になり
それぞれ納めます。

金額は多分前年度の所得などから計算されて来ると思いますので
個人差があると思います。
私の場合は年収300万で
国保は結婚に伴い仕方ない離職だったので減額されて
1期13000円2期以降8000円(3期まで)
年金は16490円(5回)でした。

失業手当は28日分で13万程貰いました。
今までの所得で日割り計算されて手当額が出るので人それぞれだと思います。