※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
子育て・グッズ

夜中の授乳について、夜間断乳は必要か悩んでいます。飲む量が多いけど、お腹が空いているのにやめるのは可哀想かも。虫歯も心配です。離乳食は3回食で、おっぱいが大好き。

夜中の授乳についての質問です。
夜寝るときは添い乳をやめてトントンで寝かせるようにしました。
しかし、まだ夜中1,2度起きておっぱいを欲しがります。
あんまり飲んでないようだったら安心したいだけだろうから抱っこしたりトントンしたりすればいいんでしょうけど、結構勢いよくゴクゴク飲みます。
それでも、夜間断乳とかした方がいいんでしょうか??
お腹が空いてるのにやめるのはかわいそうかな?と思いつつ、虫歯とかも気になるし…
ちなみに、離乳食は3回食ですが、あんまり食べる方ではなく、おっぱい大好きです。でも、そろそろ少なく卒乳に向けて減らせるときは減らしていってる最中です。

コメント

*

うちの子はご飯をいっぱい食べ、さらに食後に授乳、寝る前にも授乳して、夜間欲しがることはなくなり、すんなり断乳できました( ˘ω˘ )

ムーン

回答ありがとうございます!
離乳食をあんまり食べてくれず遊びだすので片付けてしまいます💦
寝る前にたっぷり授乳しても1,2度は起きてしまいます😥
すんなり断乳とか羨ましいです😣😣

チッチ!!

虫歯が気になるのであれば、白湯を飲めるようにすすめていけばいいのではないでしょうか?
日中も2週間とかに1回づつ減らしていけば卒乳に導けて離乳食もパクパクかも!11ヶ月で2回までに減らしていきました!一歳誕生日にバイバイ予定でしたが、10日前にあげなくてもよくなりました(−_−;)
たかが、2回とかなくなっただけで離乳食を更に食べるようになりました>_<
今では足りなかったら怒って、「ごちそうさま」の手を合わせてくれません(−_−;)

• ムーン

ムーン

なるほど!
    白湯ですね!お茶も飲むのにムラがあるけど、頑張ってみます!!
    2週間に1回ぐらいの割合で減らして行くんですね🤔
    ありがとうございます💕参考にさせていただきます!

• 10月5日
  • チッチ!!

チッチ!!

例えばですよ>_<今、何回くらいあげてらっしゃるかわからないので(−_−;)5回とかあげてらっしゃるのであれば10日に1回減らしてあげて!とか?
    いつまでにやめてほしいかにもよるので、計算してもいいかもしれないですね>_<

• 10月5日
  • ムーン

ムーン

最悪4月から保育園なのでそれまでに卒乳させれれば!と思ってます。なので10日〜2週間ぐらいでゆっくりめに辞めていけたらと思います!
    今5,6回なので、おやつの後の授乳を試しに辞めてみます!
    すみません💦ありがとうございます💕

• 10月5日