※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

保育園の待機児童が10名で、入所可能かどうかを知りたい。復帰予定で育休延長可能。

カテゴリが違っていたら申し訳ありませんm(._.)m

保育園についてなのですが…
現在待機児童が10名(第一希望にしている人のみ、第二以降で希望にいれている人が更に10人ほどいるようです)

の状況で、入所できることってあるのでしょうか?

私はフルタイムで復帰予定、育休は11月まで。育休延長は4月まで可能な状態です。

コメント

私も同じような状況です(T ^ T)
9月頭に隣の区の役所に聞いたら、小規模保育が今零歳児1枠空いてる!という事で念のため第一希望にしてその区に申請出しましたが、9月末に待機のお知らせが来ました(T ^ T)
やはり年度途中は不可能だと思うので、4月迄育休延長する方向に会社と話された方がいいと思います!
私は月極86千の認可外に今預けてて、来週復職です(T ^ T)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    どこも厳しいですね😢
    早くこの問題を解決してもらいたいですね。

• 10月5日
匿名

待機児童が居る時点で空きがないので入所は不可ですね。

申し込みをしておけば、
転勤などで空きが出た際に、
待機してる中から一番点数の高い人から入所許可が出ます。

待機に関しては、長く待ってたら入れるわけではなく、
待機してる中で点数が高い人が優先されます。

仮に、、、
ゆーちゃんさんが今申し込みをされてたとして、
運良く1名空きが出たとした場合、
待機児童の中でゆーちゃんさんが一番点数が高ければ入所許可がでるということです。

なので、
入所できるかできないかは、
申し込まないとわかりません。
10人待ってるから、
4月まで延長できるだろーと、思ってたら、
予定外に途中で入れたりはよくあることです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    ちなみに、点数というのはどうやって決まるのでしょうか?育短勤務(例えば9時から18時が通常勤務をですが、9時から16時)にすると、短時間勤務の方が点数は低いのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい( ´•ω•`)

• 10月5日
  • 匿名

匿名

点数基準は自治体によって異なります。
    自治体のホームページなどに公表されてますので調べて見られると良いと思います。
    役所では紙でもらうこともできます。
    参考までにうちは、時短とフルタイムでは点数が異なります。
    1週間の勤務時間が何時間〜何時間は何点という形で細かく区切られています。
    勿論、勤務時間が長いほど点数は高くなります。

• 10月5日
らいむ☆

たまたま空きが出て、ゆーちゃんさんが条件的に1番目に優先されるのであれば可能性がゼロではないですが、今の時期に認可園を出る子ってほとんどいないと思うので(*_*)厳しそうですね(>人<;)

ちなみに私は、5月時点で待機2人の園に希望出してましたが未だに連絡は来ないです。今は認可外に通わせてますよー。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

優先度ってどのように決まるんでしょうか?( ´•ω•`)
    短時間勤務やパートだと低いんですかね?

• 10月5日
  • らいむ☆

らいむ☆

地区によって基準は様々だと思いますが、やはり夫婦共フルタイムの方が点数は高いと思いますよ!あとは、母子家庭の方が点数が高いなども聞いたことがあります。

• 10月5日