※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングで悩んでいます。1歳から入所が理想だったが、保留か早期入所かで迷っています。

保育園について悩んでます。
6月生まれの子のママです。今は育休中で、1年育休があります。
復帰後は保育園に入れる予定をしていますが、育休を終えてからだと年度途中の入所になるため、恐らく空きがなく保留になると思います。4月の一斉入所にすれば確実に入れますが、10ヶ月の段階で預けることになるのが子供に申し訳なくて…

①保留児童となり、育休延長して2歳から保育園に入れる
②4月の入所にあわせて復帰、10ヶ月から預ける

①だと2歳から保育園に入れるかどうかもわからないし、会社に戻るのが遅れてしまいます。が、1年長く一緒にいてあげられます。
②だと早くから子どもに寂しい思いをさせてしまうし、育休を切り上げて2ヶ月早く復帰しなければなりません。が、確実に保育園に入れます。

子どもと少しでも一緒にいてあげたい思いが強いです。1歳からなら入所が理想だったのですが、そうもいかない保育園事情でどちらにすべきか悩んでます。
皆さんなら、どちらを選択されますか?

コメント

もんど

補足です。①の場合、過去の状況を見ると、近場だけどあまり人気のない保育園で空きがありそうです。
保育園には、5歳まで預けたいと思ってます。

ママーリ

私も7月に生まれた娘を保育園に入れて仕事復帰する予定です。
4月に保育園入れないと1歳になってからだと空きがないので、仕方なく入れる予定です。
私もほんとはもっと一緒にいてあげたい!!そして何より私自身がさみしい(笑)

うちの方は保育園激戦区らしいので、保活頑張るけど、入れなかったら延長して来年また頑張るつもりです!

• もんど

もんど

コメントありがとうございます!
    保育園不足ほんとどうにかしてほしいですよね。。もし再来年の4月で1歳枠入れるかもしれない状況でも、来年の4月から入れますか?

• 10月5日
  • ママーリ

ママーリ

1歳枠確実に入れるなら私ならそうします!
    でも仕事復帰も考えてるので、ほんとに入りたい保育園だけ希望して、落ちたら来年って感じにすると思います。

• 10月5日
  • もんど

もんど

そうですね、それが手堅いですよね!私もそうしようと思います。ありがとうございます!

• 10月6日
みかっち

保育園入れることが寂しい思いをさせると思っているのなら入れないほうがいいかもしれませんね!
娘は5月末生まれですが私の仕事の関係上、4月から復帰するため11ヶ月というより10ヶ月なりたてで保育園に行くことになります。
私は寂しい思いをさせるとはあまり思わないです…。
親と一緒にいることが大切なのはわかりますが親以外からの愛情をいっぱい注いでもらえる、親以外に安心できる場があることって私はプラスなのじゃないかなと思うんですよね…。
だから私は保育園選びをかなり厳しくやっています。大切な娘を預けるには私達夫婦の方針と合っていないと困るので夫婦で保育園見学を何度もしました。選びに選び、2つに絞れました。
この2つにしか入れるつもりはないので希望六ケ所書けますが2つしか書きません。それで入れなければ延長します。
考え方一つで変わってくると思いますよ。

• もんど

もんど

勿論、保育園のメリットもたくさんあると思ってます!私の自己満足でもありますが、少しでも一緒にいたい、でも生活のためには働かないといけないので、ギリギリまで一緒にいたいなぁと…
    ①も②もどちらもメリットデメリットがあるので決めかねています💦希望園に書いたところに入れなければそれだけで延長になるんでしょうか?書いてないところで空いている保育園があればそっちへ、とならないんでしょうか??

• 10月5日
アイコンタクト

私も全く同じ状況です!
6月生まれで、育休中です。
子どもと一緒に過ごしたいー!!という思いが強いですが、4月から預けて復帰します。

• もんど

もんど

コメントありがとうございます!わ!同じですね!
    よければ、4月復帰に決めた理由教えていただけませんか?やはり1歳枠がないからでしょうか?

• 10月5日
  • アイコンタクト

アイコンタクト

1番大きいのは、主人も協力してくれることです。
    元々、共働きでいこうと、結婚前から話していたので。
    一歳になってない段階で預けるのは少し抵抗ありましたが、数ヶ月早まるだけだって考えたら、納得して、今は毎日保育園の候補を話し合っています。

• 10月5日
  • もんど

もんど

素敵な旦那さんなんですね!
    数ヶ月早まるだけ…言ってしまえば確かにそうなんですよね。ありがとうございます!

• 10月6日
おにく

上でも同じこと仰ってる方いますが、保育園入れることがさみしい思いさせると思ってるのならいれないほうがいいと思います(*´◒`*)
むしろ退職して一緒にいるという選択肢も増やしてもいいのでは?

ウチは上の子は10ヶ月で入園、下のチビは生まれてすぐに申請出すも入れず待機児童...
さみしい思いをさせるとは思ったことないです!!!
逆に自分自身は子どもをもう少し手元に置いておきたいと思いますが...
でも、働かざるを得ない状況なので、仕方ないです(´・ω・`)

中途半端な気持ちならば、他に本当に保育園に入れるより他ないママさんのために、まだ預けなくていいと思います。
単純にわたし本位の考えならば、確実に入れる②を選びます。なんせ生まれてすぐに申請出すぐらいなんで...笑

• もんど

もんど

保育園に入れること自体はそんなことなくて、0歳から入れるのが寂しいなと思ってしまうんです💦たった2ヶ月、されど2ヶ月で、この時期の2ヶ月ってぐんぐん成長すると思うと…私が寂しいっていうのが大きいですね💦
    しかしながら仰るように働かざるを得ない状況なので、自分の欲をとるか否かな気がしてきました…

• 10月5日

正社員で今後も働いていたいので、②です!
補足の通り、2歳から入れそうな園があるとしても、私はギャンブル出来ないですね、、、💦
今は2歳の枠があっても、もし1歳の在園児がそのまま進級したら、その枠もなくなるかもだし。人気のない園ならほかの小規模保育と提携して、3歳からの受入先にされてしまうかもしれないですよね🌀
お子さんとまだ一緒にいたいなら、退職も視野に入れてもいいのかなーと思います。
流石に2年育休とって待機になったので辞めます、なんてするくらいなら、本当は良くないですが、育休中に辞めるのも仕方ないかと思います💦

• もんど

もんど

ギャンブル…確かに💦
    退職は一切考えられないんです。とするとやはり②しか残ってないですね💦踏ん切りつきました。ありがとうございます!

• 10月6日