※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
ココロ・悩み

実家と疎遠になり、お盆で家族が楽しんでいるのに、旦那が自分勝手で子供もかわいそう。同じような経験の方いますか?

私のちょっとしたモヤモヤを聞いて下さい。
訳あって私は実家と疎遠になりました。
お盆を迎える中、世間は子供を親に見せにいったり、親戚達とワイワイしたりすると思います私はそれができないので羨ましくて、、、
旦那はお盆含め前後休みです。旦那は私の気持ちは分かってるのかないのか、ちょこっと家族サービスしたら自分の休みだからといってか、1人で遊びに行こうとします。。私と子供は置き去りで。。。

ちょっと前に喧嘩をし、出て行きました。。
私はむなしくて、、、なにやってるんだろうって、むなしくなりました。世間はみんな家族で楽しくしてるのに。。。

自分の事しか考えてないように思います。だんなは。子供もかわいそうです。

どうおもいますか?
同じような方おられますか?

コメント

ドラえもん☆

私は自分の両親と色々あり里帰りもするな!!面倒くさい!光熱費がかかる!など言われて里帰りもした事がありません。もちろん子供たちの事も何もしてくれません。始めは里帰りや出産に来てくれてる周りの人達を羨ましいと思ってましたが今は全然です!子供を見に連れていく事もありません。主人も特に父親と仲が悪く一緒に仕事をしてるのもあり休みの時や仕事以外で顔すら見たくない!と言ってましたが孫が増えるにつれ孫は可愛くて仕方ないらしく保育園の迎えを行きたがります。それはしてもらってます。後は家に遊びに行く事はしないです。でも一人で行かれずにお子さんも一緒に…とか一言「行ってみる??」とかは欲しいですよね。

• らぶり

らぶり

そうなんですね。
    私は初孫なので、本当は可愛がってもらったりしてほしいけど、無理なので、周りが羨ましくて。
    私の気持ちを考えてくれてない、気づいていないと思います。独身気分が抜けてません。全然。

• 8月11日

ちゃんと旦那さんには、話をしましたか?

隣の芝生は青いと言いますが、らぶりさんご自身で書かれている通り、世間の人を羨ましがるのも分かりますが、その気持ちを何も言わずに、旦那さんに分かってもらおうとしたのかな、と。

お子さんがいるから、といっても旦那さんは家族サービスをしてくれるとは限らないのではないですか?私としては、同じ女性ですし、何も言わずに家族サービスしてくれると思ってしまうのも分かります。でも、旦那さんとしては休みは休みで1人になりたい、と思うときもあると思います。ママはそうはいかないので、モヤっとすると思いますが…笑

単純に世間の人を羨ましがりすぎかな、と思ったので。子供は両親が仲良しなのが1番だと、思いますよ!それこそ、親戚がいなくてもいいと思います。なので、旦那さんと話をして、家族が元気で仲良しならそれで幸せだと思うのですが…。

まとまってなくて、すみません。

• らぶり

らぶり

旦那とよく喧嘩になります。それを子供に見せてることはよくないと思いますし、いつも喧嘩したあと罪悪感があります。
    子供にとっては両親が仲良しなのが一番ですよね。。

自分の悪い性格だと思うのですが、、相手がこう思うのではと思って、話さないことがあります。
    今回も、きっと話をすると、めんどくさいやつだと思われるのではと思ってしまって。。。

詳しく話すと、疎遠なのは自分の親だけで、義理親は関係があります。今も、義理親実家にますが、1人で出掛ける事が多いです。
    自分も言わなかったから分からないのかもしれないけど、ちょっとは私の気持ちを理解してくれてるものだと思ってました。でも、多分わかってないなと。。

世間と比較するのも、私の悪いくせです。。直したい。

• 8月11日

退会ユーザー

話しないとわからないものですよ。

私も妊娠について、旦那も理解してくれてる、と思い込んでたことが多々あり、反省しました。実は昨日も義実家への泊まりについてお互いの考えのズレがわかりまして…笑

話はズレましたが、子供のことを1番に考えて欲しくても、言わなきゃわからない人も多いので、旦那さんにちゃんと言った方がいいと思います。

• 8月11日
  • らぶり

らぶり

数日前にも、自分の気持ちを伝えたのですが、うまく伝わってなかったみたいです。。また、はなしをしてみます。

• 8月11日
ドラえもん☆

ですね。子供だけは可愛がってもらいたいですよね…。その気持ちは正直、私にもあります。でも可愛がってくれないので逆に子供たちが可哀想な思いをした事があったので連れて行きません。ご主人が気持ちに気づいてあげないといけないですね。

桔梗

旦那さんも一人で遊ばないで、連れて行ってくれたらいいですよね。
お母さんだって遊びに行きたいですよね〜
私なら自分だけ遊びに行かないで連れてって言いますね。

• らぶり

らぶり

なんか、1人がいいみたいです。
    子供ができても、そんなこというんですよ。。独身ぢゃないのに。

• 8月11日
  • 桔梗

桔梗

ん〜それは独身と変わらないですよね。
    今は結婚をしてるし、ましてや子供がいてるのに、そんなこと言うのはおかしいですよ。
    たまに一人がいいと言うなら、まだしも、毎回、毎回一人だったら、どうして結婚したの❓子供も作ったの❓って私なら思いますけどね。

• 8月11日
  • らぶり

らぶり

私も、思います。
    自分はイクメンだっていうけど、違うと思うし。。。
    あまり、旦那さんに期待しないほうがいいですね。

• 8月11日
  • 桔梗

桔梗

全然、イクメンじゃないですからね。
    イクメンなら、家にいて、子供の世話をすると思いますよ。
    自分のことなど後回しですよね。

• 8月11日
♡えみたむまま♡

あたしも実家と疎遠です。
まあ勝手に家を出たあたしが
悪いんですけどね…
妊娠がわかってから
久々実家に連絡したら
家にも帰ってくるな
そっちで勝手にしろって
いわれました。
ただ彼氏の方の義母義父わ
すごいよくしてくれてるので
そのへんわ一安心です。

• らぶり

らぶり

私と一緒ですね!!私も義理家族はよくしてくれるので、嬉しいです!孫の顔みたくないのかなぁって思いますよね。こっちは見せたいのに。。

• 8月11日
  • ♡えみたむまま♡

♡えみたむまま♡

孫の顔見てほしいですよね(p_q)
    どーして素直になってくれないんでしょ…

• 8月11日
  • らぶり

らぶり

ほんとに、頑固ですね。。

• 8月11日
ややさん

私は実家とこちらから距離を置くべく連絡を取っていません。
向こうは何かしら接触しようと主人や義実家に連絡してきているようですが(´・ω・`)

らぶりさんは実のご両親と仲良くしたいから、よそのご家庭が羨ましいのでしょうか??

ここでのやり取りだけでも「せっかくの休みだから子供に思い出を作ってあげたい!」というお気持ち伝わって来るので、ご主人様とのお話を重ねられると伝わるのじゃないかなぁ?と思いますよ。

ご実家との事ですが、仲良く出来るのが良いとは思いますが子供にとったら祖父母が居ることよりも自分の両親がケンカしながらでも仲直りしてるって姿を見てる方が良いのだと思います。

• らぶり

らぶり

ありがとぅございます。
    今は子供からいえば、義理の祖父母としかかかわりがないため、うちの祖父母とかかわりがあればもっと可愛がってもらえたり、おもちゃとかも買ってもらえたり、遊んでもらえたりするのかなぁって思ったので、その分私達親がたくさん遊んであげたり、たくさん思い出をつくってあげたいねって、旦那と話をしたばかりだったのですが。。。伝わってなかったようです。

• 8月11日
  • ややさん

ややさん

それは私も考えてますね。
    私には義理弟夫婦に甥がいるのですが、義妹は裕福でご両親とも仲がとても良いようなので大きくなってくると「従兄弟のお兄ちゃんにはお祖父ちゃんお祖母ちゃん二人いるのに、自分はなんで??」となるなぁとは思ってます。

ご主人様と義実家の仲は良いのですよね?
    ご主人様は義両親様と仲が良い中で育っているなら、らぶりさんがその仲の良さをとても貴重で大切なものだと考えているのに気づいてらっしゃらないのかもしれませんね。
    ご主人様にとっては当たり前としてあったものですから。

お互い育った環境が違いますし、らぶりさんのお気持ちを焦らずにご主人様に伝えていけるよう応援させていただきますね(*^^*)

• 8月11日
  • らぶり

らぶり

ありがとうございます。理解して、共感していただけただけで、気持ちが楽になりました。
    私達親が子供にとって一番なので、焦らず周りを気にせず、子供に向き合っていきたいです!

• 8月11日
おもちもちもち

わたしも自分の家族と疎遠にしています(´・ω・`)

わたしの場合は、少し遊びに実家に行っただけなのに、手土産がないとか食器洗って行けとかなんか気を使うので、子どもが産まれても必要な時以外は会いに行かないと思います。笑

これから子育てしていくので、子育ての大変さはこれから実感していくと思うのですが、
自分の旦那にも質問者様の旦那様にもどこまで求めていいのか分からないですよね。
自分は24時間365日ずっと子育て中心になりますが、旦那は仕事で外に出て気分転換も出来るし、、お金を稼ぐのは大変なのはわかりますが、、。

質問者様がいろいろ旦那様につたえたりするよりお子様がどこかに行きたいとかお出かけしたいと旦那様に伝えた方が伝わりそうな気がしますが、お子様が自分の気持ちを言葉にできる年齢であればいいんですが、、

仕事をしてお金を稼ぐのも、
子育てして家事やるのも、
両方とも大変さは変わらないという事が旦那様はちょっとまだつかめていないのかな、、⁇

• らぶり

らぶり

そうなんです。口癖は、仕事してるからです。育児は仕事ではないですか??
    なんか、認めてもらってないんですよね。
    なかなか、育児の大変さを理解してもらうのは難しいですね。。

• 8月11日