※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆか
子育て・グッズ

最近食事が悩みです。遊びたい時期かも。ミルクは減らす時期か悩んでいます。体重は7キロちょいで増えず。アドバイスお願いします。

19日で10ヶ月の男の子のママです。
最近ご飯を全然食べてくれません。おもちゃを渡さないと口を開けてくれません。ココ最近は小さいおにぎりにして私が手で口に持っていかないと食べなくなりました。
離乳食初めて最初の頃からよく食べる子でした。(元々ミルクはあまり飲まない子です)遊びたい時期なのでしょうか?
ミルクは1日3~4回100~140mlです
まだミルク飲むので栄養頼ってしまいますがそろそろミルクを減らす時期なのかなあと悩んでいます。

体重も軽くここ何ヶ月も増えず7キロちょいをキープしている状態です。
同じお子さんお持ちの方アドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

まだ8キロちょっとです

よく食べる子でした
お口も大きく開けてくれて手のかからない子・・・10ヵ月位から全く食べなくなりました
基本手づかみにしてましたよ
茹でただけ野菜や豆腐、お肉、魚おにぎり全て手づかみ
もう自分で食べれると思いますよ
ブドウも器用に食べますしトウモロコシもかじります
そんなこんなで1歳の誕生日から食べ始めました
でも全体の半分以下程度です
0が50になったのでむちむちしてきましたがまだ小柄です
そのうち食べるようになるんだから考えすぎずあげてます

おにぎりは炒り卵や野菜、お肉等混ぜて握って海苔巻いてあげると口に入れてますよ
すぐ吐き出しますが( 笑 )胃には入ってるみたいでうんちでます
おやきとかどうですか?最初の頃たべてくれました!
うちは調理したもの基本ダメなので調理せず「BLW」方式でやってます
こっちも精神的に楽になりましたよ
写真はお誕生日の時なんで色々ありますが、右のプレートの様なのを毎日あげてました
冷蔵庫にあるのを盛ると豪華に見えるだけなんですが^^;
うちの子はプルーン好きです

お医者さんにも相談して健康問題ないし「いつか食べるから」と言われてるので安心してます
オッパイ中毒でめっちゃ咥えてます^^;
おなかすいた時も暇な時も眠い時も悲しい時もどんな時もです( 笑 )

• やまゆか

やまゆか

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    お写真までありがとうございます♡!

やっぱり突然食べなくなる子いますよね(´;ω;`)

子供に自分で手づかみさせて食べせた方がいいということでしょうか?( ´・_・` )

やっぱりちゃんと食べてくれないと心配ですよね(´;ω;`)せっかく作ってもたべてくれないとガッカリもするしイライラする時もあります(´;ω;`)

BLW方式とはなんですか?無知ですみません(´;ω;`)

• 10月5日

退会ユーザー

お子さんがスプーンが嫌、素材が嫌、自分のペースで食べたい、色々理由あると思うんです
    手づかみで手と口でチェックするのもいいと思いますよ
    豆腐ややわらかいものをどれ位の力で掴めば掴めるのか自然と学びますし
    これがいいと言うのはないと思いますが食べない子は食べないです^^;
    それでも大きくなってれば問題ないですし食べれるのをあげればいいと言われます
    息子はほぼ豆腐ですね( 笑 )
    あとフルーツです^^;
    作るのも疲れますしね
    私は床にゴミ袋敷いて手づかみのは好きにさせてます
    BLWは作らない離乳食ですね
    是非ググって見てください😊💗
    私はそういうあげ方していて「いいのかな?」って調べたらBLWと一致したのでそれからは安心して素材のままあげてます

• 10月5日