※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方、会陰マッサージの撫で方や医師への相談経験がある方、経過観察中の方いますか?

切迫早産で自宅安静だった方、会陰マッサージされてましたか?

お腹の張りがない時などは、撫でる方法とかならやっても大丈夫なんでしょうか…。現在子宮頸管30ミリ前後を行ったり来たり、子宮口が開きかけてるとかはなく、週一経過観察を続けてます。

医師や助産師さんに何か聞かれたことある方いらっしゃったら教えて下さい😊⭐︎

コメント

年子ママ

まだ生産期でもないですし
自宅安静だったなら
やめた方がいいと思いますよ😓💦💦

にゃんたろう

切迫、自宅安静、ウテメリンMAX内服してました。私も30mmでした。マッサージは、正産期に入ってからしました。まぁ、ホント撫でる程度なんですけど。助産師さんに教えてもらいました。

切迫なら、やめておかれた方がいいと思います。乳房マッサージ、会陰マッサージは、先生に確認されてからの方がいいと思いますよ💦あと、会陰マッサージしても切るときは、切ります〜

ちゃん

30週の時点で子宮頚管17mmで切迫早産の診断を受けていましたが 会陰マッサージや乳頭マッサージは禁止されていました💦

ももんが

皆様
コメントありがとうございます😊
ママリの質問で以前、同じような状況方が、助産師さんにパックとか撫でる程度のものなら様子見でやっていい。(張りが出れば中止)と言われたという意見を見たことがあったので、もし他にもその様な方がいらっしゃれば…と思い聞いてみました😌 先生に確認すればいいんですが、男性医師で何だかいつも躊躇してしまい…💦 マッサージしてても切ること多いのは聞いてたんですが、マッサージしてた方が産後の回復が早かったという言葉も見たりして何も出来ない安静期間に気だけ焦ってしまいました。赤ちゃんの為にも、今度助産師さんにまず確認してみます。ご意見ありがとうございました!