※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
子育て・グッズ

離乳食作りの質問です。買い物は1週間分まとめて行っていますか?それとも作る日の前に行っていますか?新鮮な食材を使うほうがいいでしょうか?

離乳食作る時の質問です!
離乳食初期、ごっくん期です!
ストック作ってる方は作る日の前に買い物行ってますか?
それとも1週間分まとめて買って置いたやつから作ってますか??
こないだ買い物行ったのが月曜日なのですが例でいうとその時ジャガイモを買いました。今日離乳食作るのに月曜日買ったジャガイモより今日新たに買ってきたほうがいいですかね??
こんな感じです!ふと疑問に思ってしまいました!
大人のだと別になんとも思わないで料理するんですが
ちょっと気になりました!

コメント

おむ

生物(初期だと魚の刺身など)は前日に買ったりしてましたがジャガイモは古い順でした😉

うさぎ

家はジャガイモは実家からたっぷり貰ってくるので、それを使ってます♪なので日は経ってますが、ジャガイモは基本は置いてもすぐ悪くなる食材でないので気にしないです。冷蔵庫で保存しなければならない野菜は出来るだけ新しく買った野菜を使ってます!

にこにこ.com大人とびっこ

私は長期保存できるじゃがいもや玉ねぎは、自宅に置いてあったものでも使います。
ほうれん草など鮮度が落ちるものは買ってきてすぐ調理して冷凍します。

離乳食初期はなるべく買ってきてすぐに作っていました💦
でも、ジャガイモでしたら、月曜日に買われたものもその日に収穫されたものでもないですし、そのまま気にせず使いますね💦

ありす

離乳食 手作り歴9ヶ月です(笑)

うちの場合は
日持ちのする野菜 → そのままつかう
葉物など足の速いもの→買ってすぐに調理
でしたよ!

あとはコープデリ&パルシステムを
利用してるので、
届いたらすぐに献立を考えて
調理してました❣️

1歳になった今は
食べたいもの&好き嫌いがあるので
食べそうな食材だけを
近くの八百屋で追加購入して