※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。食後にミルクを欲しがるけど、食べる量が増えるとミルクを飲まなくなるか心配。離乳食後にミルクは必要?

生後5ヶ月完ミで離乳食始めて1週間ほど経ちました。
分からないことだらけで質問させていただきます💦
ありがたいことに今のところよく食べてくれるのですが
よく食べてくれるとはいえ、まだお粥小さじ4と野菜類小さじ2.3なのに食べ終わった後30分くらいご機嫌でそれからミルク欲しがるのであげてます
離乳食後すぐは欲しがらないのでグズった時にあげてるのですがこんな感じでこれから食べる量が増えてくると食後は飲まなくなるのでしょうか??
それとも欲しがってなくても離乳食後に絶対ミルクはあげた方がいいのでしょうか??

いまだに寝落ち以外でミルクを残したことがないのでちゃんとお腹いっぱいだと分かってくれるか心配です😂

コメント

ままさん

うちの子は離乳食始めてもうすぐ二週間です。10倍粥小さじ4に、野菜小さじ1です!離乳食は、起きて2回目の授乳の時間にあげてるんですが、離乳食終わった後は欲しがる素振りしなくても、離乳食終わったあとの流れですぐ母乳あげてます!まだ慣れさせる段階だから、欲しがるだけ飲ませると本にも書いてありました🙆🙆

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😣
    今は欲しがるだけあげてますがこのまま回数も量も増えてもそのまま欲しがるだけあげていいのか自分でちゃんとセーブできるのか謎でした💦笑
    とりあえずこのままやってみようと思います❤️

• 10月5日
ぽこおかあさん

離乳食のすぐ後にあげるで大丈夫だとおもいますよ!!  最初の頃は食べさせてミルクも同じ量あげてましたが、食べる量が増えてきてから段々減らしてます💨  食いしん坊娘は離乳食も完食してミルクもあればあるだけ飲むので検診でご飯たくさん、ミルク控え目といわれて、6カ月頃からすこ~しずつそんな感じにしてます

• pippppi.

pippppi.

うちの子もそんな感じな気がします😂
    あるだけ食べてあるだけ飲んでしまいそう…笑
    ぽこおかあさんの方からミルクの量は減らしましたか??

• 10月5日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

食べさせたな~って日はミルク20ずつ減らしてみて今は飲まなくても平気になってきました!

ムッチリが心配で6カ月の検診で相談して、こちらで調整してます。  食べたい!飲みたい!気持ちはあるので毎回終わると悲しそうに泣きますが、遊んだり抱っこで外見せたりしてると落ち着くので、足りないわけじゃないな?と思ってところです

• 10月5日
  • pippppi.

pippppi.

続けて回答していただいてありがとうございます!

なるほどー!参考にさせていただきます😣✨
    ミルク大好きなんですね🍼❤️

• 10月5日
まーみん

離乳食とミルクはワンセットにしたほうがいいのかな?という印象を持ちました!ミルクも赤ちゃんにとっては食事なので離乳食直後にそのまま飲ませてあげた方がいいかなと思います😃
私は離乳食の直後にミルクあげてました☺
食べる量がどんどん増えていくと食後のミルクは欲しがらなくなると思います❗でもまだだいぶ先になると思いますが🎵

• pippppi.

pippppi.

しばらくはワンセットなんですね😮
    離乳食の後3.4時間後にミルクだけ
    とかもよく見かけるのでそうなっていくのかと思ってましたがだいぶ先だったんですね😅笑
    自分でセーブしてくれることを期待します😣

• 10月5日
  • まーみん

まーみん

5ヶ月だとこんな感じかな?と思います☺
    離乳食+ミルクで1食として、その3~4時間後にミルクのみって感じになると思います😃

• 10月5日
  • pippppi.

pippppi.

続けて回答していただいてありがとうございます!

これすごくわかりやすいです!
    ほほえみのHPですか??

• 10月5日
  • まーみん

まーみん

そうですね!ほほえみのホームページに離乳食の進め方が載ってましたよ😃

• 10月5日
  • pippppi.

pippppi.

調べてみました!ありがとうございます✨

• 10月5日
angel✧*

私も今月末からいよいよ離乳食スタートです♪
私もかなり調べまくって、、
結果、
わこちゃんカフェ
っていうのを見てます!
Yahooとかで検索したら出てきます!
http://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html
初期、中期、後期、全て乗ってます♪

あとは離乳食のアプリもありますよ!

• pippppi.

pippppi.

検索してみました!すごくわかりやすいです✨
    離乳食のアプリ何個か取ってるのですがどれもよく分からなくて💦
    いーちゃんさんのもの私も参考にさせていただきます❤️

• 10月5日