※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

子どもが苦手だったけど結婚後に妊娠、出産。育児に自信が持てず、義両親との関係も悩み。他のママと比べて自分が必死で楽しみが見つからない。

子どもがもともと苦手だったけどお子さんいる方いますか?
私は子どもがあまり得意ではなく、ただ、主人と結婚し、普通に子どもが欲しいと思い、妊娠、出産しました。

もうすぐ9ヶ月の子どもがいますが、すごく可愛くて産まれてきてくれたことに感謝しています。ただ、子どもとうまく遊ぶことができなくて、育児に自信が持てない自分がいます。

義父母と同居ですが、義父母といるときのほうが子どもが楽しそうで、少し悲しくなります。

児童館などには連れて行っていますが、みんな他のママは楽しんで育児してるように見えます。私は毎日必死すぎて、自分の楽しみなんて考える余裕もないです。

文章力なくてすみません。

コメント

まのん

わたしも子ども苦手でした。産後も手遊び歌とか抵抗あって赤ちゃんを眺めてる時間が大半でしたよ(笑)

1歳すぎてあるき始めると遊び方も変わってくるので随分楽になりましたよ!

• モカ

モカ

そうなんですよね💦このくらいの時期どう遊んでいいのかわからなくて😑
    もう少し大きくなって会話できるようになると遊ぶのも苦じゃないんですけど😅
    同じ人がいて良かったです☺️

• 10月5日
  • まのん

まのん

児童館で、結構同じようなお母さんいてわたしもホッとしたことあります。

あせらずに、これから少しづつ遊べるようになるといいですね☺

• 10月5日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊少しずつ遊べるように頑張ります⭐️

• 10月5日
あおい

私ももともと子供苦手でした😅
今でも小学生くらいの子は苦手です🙌
旦那も同じような感じでしたが、まさかのお互いデレデレです😂笑

私も子供の扱いなんて全くわからず、友達の子もあやせない人間でしたが、今は平日昼間は私一人なので周りの目を気にせず自分の好きなように接してます😆❤
息子が何したら喜ぶっていうよりは私が可愛い可愛い言って、それを見て笑ってくれてる感じですがそれがまた可愛くて笑

それでも産まれてすぐはあんまり可愛いとか思えなかったですし、出産前に同じように子供苦手だった友達ママには「子供が好きじゃない人の方が子供に夢見すぎないから案外育てるのは向いてる(可愛いだけじゃなく汚い姿や生意気な姿もわかってるから)」と言われて納得した記憶があります😄

まずはモカさん自身がお子さんと楽しく過ごすことを優先してみたらいかがでしょうか?😊
必死に遊んでもらうより、モカさんが楽しく過ごしてる姿を見る方のがお子さんも嬉しいかもしれないですよ😄

• モカ

モカ

あおいさんのお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。私自身が子どもと楽しく過ごす。こんな大事なことを忘れてました💦
    子どものことばかり考えて、必死になりすぎて、自分が苦しくて大変なのに無理して子どもを楽しませようとしてました😖
    少し肩の力を抜いて、子どもと過ごしていこうと思います!

• 10月5日
3kidsma-ma

私は妊娠するまでは子どもは好きでもなく嫌いでもなくと言った感じでした。でも一回は我が子の顔を見てみたいってのがあり第1子出産しました。育児していく中で周りの兄弟をみると兄弟もいいなと思うようになり2歳差で第2子を産みこれでもう終わりだなと思ってましたが8年後歳の離れた赤ちゃんが欲しいと思い最後の子3人目を産みました。みんな可愛がる姿をみてほっこりします。

まぁ小学生2人の兄弟の反抗期には大人気ないけど本気で腹立つことありますがね。生意気なガキが!とか思います。笑

でもまぁ、沢山の成長を見るたびに産んでよかったなとつくづく思います。
子は宝とはこうゆうことだなと。

• モカ

モカ

3人のママさんなんてすごすぎます⭐️
    私も2歳差で2人目欲しいと思ってましたが、今は2人目どうしようと悩んでしまいます😖
    1人でもこんなに悩んでいて、2人目なんて無理なんじゃないかって思ったり💧
    でも、子どもの成長を感じるとほっこりするので、落ち着いたら2人目考えてみようかと思います!

• 10月5日
はる

私は子供大嫌いでした!
ですが産んでみて一転し
今では凄く可愛いですし
大好きです(*゚∀゚*)♡

私も育児に自信ないです
けど笑ってくれてるなら
いいのかな?と思います
私いてもいなくてもいい
みたいですしね(*´-`)私

• モカ

モカ

そうですよね!笑ってくれてるならいいか😊
    ありがとうございます😊

• 10月5日
みゆ

私はこどもが欲しいと思うけど可愛いとおもうけど他人の子と遊ぶってなったらどうやって遊んだらいいかわからない人です😅💦まだ9ヶ月だとハイハイとかですよね?もう少ししたら歩いたり少しは喋ったりするようになるのでばーとかこちょこちょしたりちょっとしたことで笑ったりするとおもいますよー、私も適当ですよ😅3歳の上の子はずっとべらべら喋っていらいらするくらいですよ、ぎゅーってしたりそういうコミュニケーションもいっぱいしたらいいですよ!

• モカ

モカ

そうですよね!ギューとかたくさんしようと思います!ありがとうございます😊

• 10月5日
YM

元々子供苦手でしたー!
自分の子供は特別ですよね╰(*´︶`*)╯♡
嫌いとかでなく接し方がわからず苦手でした(。-∀-)

子供が成長すると共に接し方わかってきてからは苦手意識なくなりました(^^)

みんな毎日必死だと思いますよ〜!
外では見る機会がないだけでw

• モカ

モカ

今くらいの時期の子どもの接し方がわからなくて😅3歳以上になれば普通に遊べるので、大丈夫なんですけど💧

みんな、必死なんですね😊なんだか安心しました☺️

• 10月5日
  • YM

YM

3歳頃までが接するの難しいですよね(´-`)
    幼稚園生くらいだと話も通じるし遊びやすくなりますよね〜(^^)

色々試行錯誤しながらの子育てだと思います(*^_^*)
    8ヶ月頃はEテレ見ながら歌ったり踊ったりしてましたw

• 10月5日
  • モカ

モカ

Eテレですねー、さっそく明日から見せてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
あこ

私も大大大好きだけど遊ぶの苦手です👋

家にいる時は「おかあさんといっしょ」の(ブンバボン)を踊ってみせたり、お腹をブーってしたり色々試してますがあんまり楽しそうじゃありませんwやり損w
でもおっぱいを顔にグイグイくっつけて「ばい〜んばい〜ん」って言うとニヤニヤ笑いますw
そして流石に外じゃ出来ないってゆう…

ちなみに私も毎日必死で余裕ないです(−_−;)
だから疲れた時は無理矢理出かけたりしないで、子供と昼寝したり旦那の夕飯手抜きしたりでサボってますw
旦那すまん…

• モカ

モカ

同じような人がいて、安心します😊子どもと一緒に昼寝、私もしちゃいます😊必ず子どもが先に起きちゃいますけど😅

おかあさんといっしょとか見せるのもいいですね!
    テレビ見せてなかったです💧

• 10月5日
黄色いママ

私も子供苦手です!
そして、今でも遊び方分からないです(><)
そして、うちも義両親と子供が遊んでる方が楽しそうにしてます!笑

児童館でも上手に子供と遊んでるママの真似したりして、遊び方やら接し方をパクってます😂
保育園に通っているので、保育士さんの接し方もパクってます!笑

• モカ

モカ

児童館で他のママさんの遊び方みて、なるほど〜って思ってます笑
    パクればいいんですね〜!
    他のママさんでも、うちの子と遊んでくれたりしてくれる人います。すごいなぁって見とれちゃいます笑
    義父母は、余裕があるから遊び方もうまいんでしょうね😅

• 10月5日