※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
お仕事

育休中の契約更新について、9月に復帰していなくても契約更新可能ですか?法的な最低限の取り扱いを知りたい。

現在妊娠6ヶ月の者です。
下記の場合、育休中の契約更新はどうなるかわかりますか?

私は今の会社で5年半正社員、その後一年毎の更新で2年間契約社員として働いています。合計して7年半勤続中です。

・契約は9/21〜9/20の1年間
・2017年9/21で1年契約更新済み
・上司より育休後の職場復帰は口頭で了承済み
・出産予定は2018年2月
・育休中と思われる2018年9/20に契約が一旦終わる

職場復帰の了承をもらっている場合、育休中の9月にて契約更新をしてもらえるものですか?
もしくは9月の更新までに復帰をしなければいけないでしょうか?
または、9月に更新せず、契約を満了し、その後は子が一歳になるまで無職となり、その間の育児休業給付金をもらえないという状況ですか?(その後、保育園が決まり次第復帰)

ちなみに就業規則や育休の前例がうちの会社にはありません。

会社としては、私の良いようにしてくれるとのことですが、
通常はどのようになるものですか?
法に則った最低限のことが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

まみりんこ

現在契約社員で育休取得しています。
私は、来年2月で契約更新の時期になります。
私のところは、更新前に、更新に必要な書類が送られてくるそうなので、それに記入して返送する予定です。

保育園入れるまでは、しっかり給付金もらいますよー(*´ω`*)

• AKATAS

AKATAS

なるほど、書類が送られてくるんですね!前例も規則もなく、詳しい担当者もいない為、経理の方から、次の更新はどうなるの?と聞かれる始末でした。参考にさせていただき、会社と相談してみます。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 10月5日
ハイハイ

私は1年契約で原則更新なので、更新の時期をまたいで育休を最大限取りますよ。手当も貰います。
育休取得は復帰が前提です。なので、契約は更新して、子が1歳になるまでは育休取得できて(早く復帰するのは自由です)、育休中は手当も貰えます。
友だちの職場も前例がなくて、事務の方が、ミスしないように勉強してるみたいです。

• AKATAS

AKATAS

育休取得は復帰が前提 ←これ、たしかにそうですよね。更新してもらえずに無職期間を経て復帰なんてしたら、勤続年数も雇用保険加入年数も途切れてしまい、困った状況になってしまいますしね。。。育休中でも契約更新が通常対応ということを会社には理解してもらえるよう話し合ってみます!
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 10月5日