※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

友達とのルームシェアで支払いトラブルが発生。支払いリストを消してしまい、水道代や火災保険費の支払い状況が不明。出産間近でストレス。どう対処すべきか悩んでいます。


ちょっとしたトラブルがおきました(−_−;)
長くなります。

以前4年前ほどに友達とルームシェアをしており、
折半で払って約一年程住んでいましたが。
彼女が同棲を始めることから先に出て、その後お金のことでトラブって一度絶交しかけましたが、最近また仲直りしました。

当時私が海外に留学していたこともあり、最初の部屋の契約は全て友達がやってくれて、もともと彼女の口座からすべて落とされていたので、月々の家賃や生活費はわたしが明細などから計算してその半分を彼女にお金を払っていました。
全部払いきったとおもいきや、
今更になってルームシェア当時に水道代の部分と火災保険費が払っていなかったかもしれないという話をされました。

過去にそう言った支払いリスト的なのがわたしのパソコン上にあったのですが、データが重くなって消してしまって、
水道代の部分や火災保険の部分が払ったのか払ってないのか証拠という証拠がありません。

水道代に関してはミニ●ニの物件で契約時の紙に、
水道料などの預かり金 10,000円とあります。
ガス、電気代に関しては、月々の使用明細が送られてきたのでそこから計算できましたが、
ルームシェアしていた友達いわく水道代に関しては月定額だったということでそれをわたしに提示していなかっため、わたしは払っていないだろうといっています。

わたしも支払いリストを消してしまったため払ったのか払ってないのかも覚えておらず、
今更こんな話をもちだされてどうしたらいいかわかりません。

出産間近でこういうトラブルに対してどう対処していいのか現在ストレスに感じております(−_−;)
長々とすいませんでした。

コメント

ひよこ

私なら、払って
また縁切ります(/_<。)

お金のトラブルは嫌です。

  • Mie

    Mie


    一度お金のことでトラブって嫌な思いしたのにまた?!と本当にイライラしてます。

    結婚式二次会ですが来てくれて
    彼女の結婚式も二月にあるのですが行く気がなくなりました😂

    • 10月5日
  • ひよこ

    ひよこ


    ほんとにそうですよね(/_<。)

    縁をどうするかは今決めなくてもいいかとは思いますが
    その友達とはお金絡みの付き合いは絶対ダメですね!

    金額ではなく、お金の価値観や管理の仕方が合わないですね。
    そういう方とは、遅かれ早かれ離れると思います(^^)

    • 10月5日
  • Mie

    Mie


    実はわたし滞納してたときがあってあまり人のこと言えない部分はあるんですよね(~_~;)
    ですが最後に全部計算して清算したと思ってたんですが、彼女いわく実は水道代のことはずっと言わなきゃと思って今までいってこなかったと言われました…(~_~;)

    アバウトな子ですけどお金に関しては意外にケチですが、自分のためなら豪快に使う子なのでなかなか難しい子です(~_~;)
    確かに価値観はあいません(~_~;)

    • 10月5日
ange

私も面倒なので、多少損することになっても払っていなかったかもしれないものは払ってサッパリします。

  • Mie

    Mie


    出産が控えていてただでさえ産休中でお金が入ってこないので本当に痛い出費です…
    わたし的には今更話しされて納得いきませんがやっぱりそれが一番早い解決ですよね…

    • 10月5日
なかみ

もうめんどくさいので払ってしまいます。その後はもう会わないかもですね💦

  • Mie

    Mie


    彼女の結婚式が二月にありますが
    もう参加する気が失せました😂
    わたしの結婚式の二次会に参加してくれたのでせめて二次会だけでも参加しよう思ってましたがそれすら嫌になってきました(−_−;)

    • 10月5日
  • なかみ

    なかみ

    まだお子さんも産まれて間もないのでそれを口実に断っていいと思います💨

    • 10月5日
もち

一度こういう件で言いだしてきたら
払うまでトラブルは続くので、(まさか4年前の事を持ち出してくるとは、なかなか執念深いのでしつこそうなので)
きちんと明細作ってもらって、話し合いして納得したら支払って、これ以上無理なら関係は切った方が良いと思います🤔

  • Mie

    Mie


    持ち出してきた際の一言が
    値段わかってなくて保留にしてて時が過ぎた
    って言われました。
    なんで今更?!って本当に腹立ってます😂
    以前はわたしが明細作って払ってましたが今回は彼女に明細つくらせてその金額を支払うしかないですよね…

    • 10月5日
  • もち

    もち

    えええ⁉️そうなんですか!
    その言い方気になりますね😓
    じゃ、本当のリアルな金額はわからないんでしょうか?
    水道代なら不動産屋に聞いたら当時のデータだしてもらえるのではないでしょうか??

    • 10月5日
  • Mie

    Mie


    そうなんですよ!だから納得いかないんです😂
    ちなみに友達に何か根拠になるものはないか確認したら通帳くらいで他にはないとのことでした…

    わたしもなんですがお金などのことに関してはアバウトな子でわたし的には明細すら多分作ってくれなさそうな気がして…
    ただわたしの薄い記憶では水道代が定額ならその分払っていたと思うんです。
    普通に考えて住むにあたってガスと電気と水道は当たり前に払うものなので…

    • 10月5日
  • もち

    もち

    かなりアバウトですね😓
    そして信憑性に欠ける部分がありすぎて疑わしいです💦
    最低限として絶対に通帳見せてもらった方が良いと思います!
    4年前の事だからきちんとしたいと言って明細作ってもらうべきです。
    4年前の事を持ち出してくるとは何か、物入りの時期とかなんですかね?

    • 10月5日
  • Mie

    Mie


    まずなんで急に水道代と火災保険代が払ってないことが今更明らかになるのかってとこですよね?(−_−;)
    彼女も最近実は結婚して旦那の実家に引っ越してこれからそこで家を建てるところみたいです。

    お金のことで一度トラブって絶交仕掛けてせっかく仲直りしたのにまたこんなことになるなんて本当に嫌です…
    一応親友って思ってた子なんで😂

    色々意見提示してくださいありがとうございます!
    もしまた何かあったら聞いてください😂笑

    • 10月5日
える

金の切れ目は縁の切れ目ですね😱

  • Mie

    Mie


    そうですね…
    もう結婚式はテキトーな理由つけて断ろうかと思います。一応二次会に出席はしてくれたのでそれなりのお祝いだけわたそうかなとはおもいますが

    • 10月5日
  • える

    える

    そうですか😌
    大変でしたね(;´Д`)
    あとは出産に備えるだけですね♪

    • 10月6日
7ヶ月

お金でのトラブルは縁の切れ目です。
わたしなら払いませんね。今更言ってくるのもおかしな話ですし、明細がない状態で言ってくるのもありえないですね。払って欲しいなら、何月何日いくらいくらってちゃんとした明細貰わない限り払う必要もないかと!相手が作った明細なんて、こっちが払っていたとしても、相手が明細作るからいくらでも偽装できますしね。

わたしも、昔一時期ルームシェアしてましたが、一切明細は見せない、金払えしか言われなくてイライラしてそいつがいない時にでていきました。もちろんお金なんて払っていません。請求もしてきませんし。1回お金まとめて渡したことがあり、それを支払いせず、遊びに使われた事があって、払うもんも払わないやつにあたしは払わない、って言ったら、一切連絡こなくなりました(笑)

  • Mie

    Mie


    以前トラブった理由としてわたしがお金を滞納してたことが原因もあります(~_~;)
    ただそのときはわたしが全て計算しなきゃいけなく、当時は就活などに追われててその余裕がなかったのもありました。ただ最後には全部清算して払い切ったと思ってましが、
    彼女いわく実は水道代のことを言わなきゃと思っててずっと言えなくて今言ったとのことでした。逆に火災保険に関しては払ってもらった記憶があると言われました。
    確かに疑わしいことだとは思いますが、お金欲しさのためにわざわざそんな姑息な嘘をつくような子だとは思えない部分はあります。
    なので明細を貰えさえすれば、私も払うつもりですが彼女のニュアンスだと通帳くらいしか証明できるものがないということなので詳しい明細は貰えないかなと…(~_~;)
    しかも引っ越したてで通帳もどこにあるかわからないから時間もかかりそうです(~_~;)

    もう二度とルームシェアはすることはありませんが本当にこりごりですね

    • 10月5日
ゆぅママ

あたしは払いません!今さらなによ?て思うし怪しいです。なんかバックかなにか買いたいのかなと思います。

あたしなら『証拠もないしあたしは海外でいなかったから払わないよ。しつこいよ。そんなに欲しいなら裁判する?』と言い友達切ります❗

  • Mie

    Mie


    恐らく二月に控えてる結婚式や家の建てる話があるのでその話を持ち出してきたのかなーとは思います😂
    ただずっと言わなきゃいけなかったけど言えなくて今言ったってのが納得いきませんね😂
    怪しい話ですが、わざわざそんな姑息な嘘ついてまでお金を取るような子ではないとは思ってます。

    わたしも過去に負い目があるので、明細さえもらえればさっさと払って二度と連絡はとろうとは思いませんね😂

    • 10月5日
deleted user

無料で相談できる法テラス?みたいなサイトがありませんか?

払う必要ないと思いますよ?
結婚式も参加をやめていいと思います。

  • Mie

    Mie


    わたしも過去に滞納してた部分があるので負い目があるので強く払えないとは言えないんです(~_~;)
    払い切ったと思った3年後にこんな話を持ち出されるとは思わなかったですが…一度そのサイト確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
ちゃりん❤︎*。

4年も前のことなら、消滅時効だと思いますけどね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
当時、mieさんが支払いの計算をしていたことが確実なのであれば、
逆に、明らかに払っていないという証拠を出してもらう必要があると思います!!

個別で請求書払いしていなかったのなら、全部引き落としのはずなので大丈夫かと思いますが、、。

お金に余裕があれば、さっさと払ってさよならしますが、これから出産育児となれば無駄なお金は使いたくないですね😑

  • Mie

    Mie


    実はわたしが滞納してたぶんがあってそれを払い切ったのは三年前です。
    なのでわたしも強く払わない!と言えなくて…

    ただ彼女に明細作ってってお願いしたところ
    水道代に関してはずっと言わなきゃと思ってて言えなくて今言った、
    火災保険に関しては払ってもらった気がする、と返事されました。(なんじゃそりゃ)

    また明細に関しては、彼女の通帳くらいしか証明できるものがなく、その通帳も引っ越したてでどこにあるかわからないとのことなのでかなり時間かかりそうです(~_~;)
    恐らく納得のいく明細は貰えないかと思います。
    ただ今は返信せず連絡を、待とうとは思います。

    先月から産休でお金がしばらく入ってこないので本当に辛いです(~_~;)

    • 10月5日
  • ちゃりん❤︎*。

    ちゃりん❤︎*。

    請求書に関する時効は2年ですよ🌟
    それを過ぎてから言っくるのであれば、請求する側もそれなりの証拠がなくては、と思いますが、なかなか個人のやりとりでは難しい部分がありますね💧

    ちょっとパターンは違いますが、
    今のままでは「言った言わない」などの水掛け論なので💦
    その通帳が見つかるまでスルーでいいかと思います🤔

    • 10月6日
  • Mie

    Mie


    彼女が通帳を見せてくれ、結局わかったのはわたしが一気に清算したお金で詳しい内訳ではありませんでした(^^;;

    また水道代に関しては一ヶ月2560円の定額でこれをわたしが恐らく保留になってて払ってないだろとこのことでした。

    そこでわたしも過去の写真を必死で探して見つけたのが、支払いリストの雛形でした。そこには水道代の項目があります。(写真の添付です)
    これを見る限りわたしは払っていたと思うんですがただ自信がありません。
    私も払ったと思う、としかいえないので…ガスと電気に関しては明細が毎月あったのでそれを計算してた記憶があるので覚えてますが水道に関しては記憶がないので…

    • 10月6日
  • ちゃりん❤︎*。

    ちゃりん❤︎*。

    そのお友達に、
    ・なぜ今更なのか詳しい説明をしてもらう
    (言おうと思っていた、は理由になりません)
    ・過去の金銭トラブルのこともあるので明細書と証拠がないと払えない
    ・そもそも時効だ

    ということは言えないですか?
    もちろん、縁を切るつもりで強気に出てもいいかと思います。
    あと旦那様には相談できませんか?

    • 10月6日
  • Mie

    Mie


    結局友達に写真を送って
    水道代を払った記憶があるということを伝えました。
    (改めて水道代のお金を計算したら払った記憶を思い出しまた。)
    80パーセント程の自信しかありませんが明細に水道代っていう項目を作った記憶があり、彼女に見せた記憶もあります。

    友達もわたしが払ってないっていう証拠がないから、わたしが払ったならそれまで、という形で彼女なりに納得し曖昧ながらも解決しました。この話はもうなしと彼女から言い一応終わりました(^^;;

    結局水掛け論でわたしが払わずすみましたが
    もうお金のことは本当にこりごりです。

    いろいろ相談のっていただきたありがとうございました!

    • 10月6日
  • ちゃりん❤︎*。

    ちゃりん❤︎*。

    よかったですね(*゚v゚*)
    勝負に買った気分😊(笑)

    • 10月6日