※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がうがいができず、練習しても口に水を含むとごっくんしてしまいます。まだできなくても問題ありませんが、練習方法を教えてほしいです。

1歳10ヶ月になる息子がいます。
いまだに「ブクブクペッ」のうがいができません。
なので、歯磨き後は水やお茶を飲んで終了なのですが…

みなさんはどんな感じでできるようになりましたか?
お風呂などでシャワーで口にお湯を入れて練習したり、歯磨きを私と一緒にして、うがいをしているところを見せたりしていますが…どうしても口に水分が入るとごっくんとしてしまい、「ぺー」と言っていますが、出てきているのは口に含んだもののほんの数滴ほどです💦
まだできていなくてもいいものですか?
練習あるのみなのはわかっているのですが、何かいい方法があれば教えてください✨

コメント

happy30

正しくは思い出せないのですが、口に含んだものをちゃんと出せるようになったのは、2歳のときです。何度もやって見せました。

ぶくぶくうがいは、2歳後半から始めて3歳になったときにはできるようになりました。見せただけでなく、隣で声かけをして、すぐに出さないようにしました。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

なるほど!
    親戚の子たちは息子くらいの年頃でうがいができていたので、少し焦っていました💦
    うがいができれば、歯磨き粉なども使えるしいいなーと思っていたのですが、根気よく今はまだあまり頑張りすぎずに一緒に練習していきたいと思います😊
    回答ありがとうございます😊

• 10月4日
トリ・B・

上の子がブクブクペッが出来るようになったのは、3歳になってから、1ヶ月前くらいからです。遅めな方かも(^^;)まだ出来なくても焦らなくていいと思いますよ。
お手本見せながら気長にやっていれば、いつの間にかやるようになるかと。昨日できなかったかことが、今日出来るようになったなんてことだらけです(´∇`)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

3歳くらいでいいんですね!
    親戚の子たちが息子くらいの年齢でできている子が多くて、心配していました💦
    そうですね❣️昨日できなかったことが今日できるようになる事ばかり!その通りですよね✨
    気長に一緒に練習していきたいと思います(◍ ´꒳` ◍)b
    ありがとうございます😊

• 10月4日

同じ月齢ですが息子も
まだ出来無いです💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

同じ月齢で男の子なんですね✨
    安心します😊
    まだ焦らなくてもいいですよね✨?

• 10月4日

退会ユーザー

大丈夫と思います☆
    まだまだこれからですよ♫笑笑

• 10月4日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうですよね(◍ ´꒳` ◍)b
    4人目も妊娠されている先輩ママさんからのお言葉ありがたいです😊✨
    ありがとうございます😊

• 10月4日