※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

子育てに不安を感じる母親が、自覚が足りないと悩んでいます。遊び方やイライラすることもあり、自分の時間も欲しい。どうすればいいか悩んでいます。

母親の自覚ってなんでしょうか。

もうすぐ2歳になる男の子の母です。

お前には母親の自覚が足りないといつも主人と喧嘩になります。

母親とは何を置いてもまず子どもだろうに、わたしはまず自分があると言われます。
思い当たる節はいっぱいあります。
子どものことは可愛いですし、大事だとは思っています。
ですが、どうやって遊んであげればいいかわからないし、子どもにいらいらしてしまうこともあるし、自分の時間が欲しいとも思ってしまいます。

わたしはなにをどうやっていけばいいのでしょうか?んん

コメント

ゆう:-)

今のままでいいんじゃないですか。
母親の前に人間ですし、それを旦那さんが否定するのもどうかと思います。
あたしも二人子どもがいますが、1人の時間だって欲しいと思うし、いらいらだってします。
人間らしくていいと思いますけど😗!

• ぽー

ぽー

ありがとうございます😊
    うちは主人が主夫で、わたしが正社員で働いているのですが、子どもを寝かしつけるのはわたしの役目になっています。
    それなのに子どもより先にわたしが寝てしまったりすることがかなり多くて💦
    わたしも子どもに悪いとは思っているのですが、つい💦
    子どもに怒ったりしているときも、わたし八つ当たりで怒ってしまってるかもと後から凹んだりします。

子どもさん2人いたら、余計自分の時間なんてないですよね💦本当尊敬します!!

• 10月4日
不安定かあさん。

母親の自覚って……
じゃあ、あなたは父親の自覚はあるの?って感じですね(^_^;)
母親でもイライラするし
家事育児が嫌になることもある。
1人の時間がほしかったり
出産前みたいに遊びたくなったり。
そんなの当たり前のことだと思います!
母親だからいつも子供が1番。
自分のことは後回しなんて
理想論で綺麗事だと思います。
母親である前に1人の人間だし女性だし
母親だからってすべての欲が消えるわけじゃないです!

• ぽー

ぽー

ありがとうございます😊

うちは主人が主夫なので、かなり家事育児頑張ってくれてると思います。
    子どもと遊ぶのも上手だし、子どもも言うこと聞くし、寝かしつけてもすぐ寝ます。
    主人はわたしに言うように、自分自身子どもが1番なので、同じように考えられないわたしに腹立つんだと思います。

朝保育所に送って行くまでと、わたしが帰宅してから子どもが寝るまで2時間ほどなので、子どもと遊んだりしてあげてほしいらしいのですが、なかなか余裕がなくて、、、

• 10月4日
メイプル

母親である前に一人の人間なので自分の時間が欲しいと思うのは当然だと思います。
ご主人は父親の自覚は充分におありなのでしょうか?

• ぽー

ぽー

ありがとうございます!
    主人はいつも子ども中心なので、同じようにできないわたしが信じられないんだと思います。

仕事で疲れてるし、遊ぶ余裕なんかないっていうのは子どもに関係ないのに悪いとは思っていますが、元々遊ぶの苦手なのに、さらに苦手に感じるようになってしまいました💦

• 10月4日
ange

子どもができた以上は自分より子ども優先にはなりますが、
ちょっとわかります(笑)
私も子どもと遊ぶのは苦手だし😅イライラしてしまうのなんて当たり前ですよ💦私も自分の時間が欲しいし、たまにはひとりになりたいです。
私も旦那には、子どもに対してちょっと冷めているような愛情が薄いようなイメージをもたれていると思います💦
でも愛情がないわけではないし、愛情の深さは人に測れるものでもないですし、最低限やることをやっていて、自分なりの愛情があれば良いのではないかな?😅
子ども預けてしょっちゅう遊びに行ったりとか、夜でもでかけちゃうとかは…自覚が、と言われても仕方ないですが。
一緒にいてもずっとかまって遊んであげていれば良いってわけでもないし…😅そんなの無理です〰💦

• ぽー

ぽー

ありがとうございます!
    共感いただいて嬉しいです!

そうなんですよ!
    子どものことは可愛いと思ってるんです!
    預けて遊びに行ったりもしないですし、夜から出かけたりもしないです。

でもわたしは子どもに関心がなさすぎるらしいです。

なかなか難しいですね💦

• 10月4日
なんてこった。

こんばんわ!
旦那さんは、自分のお母さん像を見ているのだと思います。結局、自分のお母さんと同じくらい、もしくはそれ以上のことがない限り、旦那さんにとっての母親の自覚には近づかないのかもしれません。
それは、育った環境の違いでもあります。ぽーさんにも、お母さんはいらっしゃいますでしょうか?いないようでしたら、大変もしわけないです。ぽーさんにが知っているお母さん像というのもあるのかな、それはそれでまた、旦那さんと違って当たり前だと思います。

そこから、理想のお母さん像や旦那さんの言うお母さんの自覚に近づいていってもいいとは思いますが、まだ、お母さん1年目です!いきなり、お母さんスペシャルな感じにはならないと思います。私なんか12年目、なのに、1番上に関しては毎日、振り返りの日々ですね💦
1歳のころは、私も子供とどう遊んだらいいのかわかりませんでした。時間は長いし、こうして遊ぶよりもっと他に楽しいことがあるし、自分の時間としても、ほしいことたくさんたくさんありました!

まずは、喧嘩して旦那さんがせめるのはやめてほしいです…自信なくしちゃうよ、ほんと。まだ、1年目。旦那さんのいうお母さん像は、何か話してほしいし、全部はできないよ、一個一個なら進めると思うっ!というのは、どうでしょうか?

• ぽー

ぽー

ありがとうございます。

主人は虐待を受けて育ったようです。なので、自分の子にはそんな思いさせたくないと人一倍理想が強いんだと思います。
    そして、わたしの母のことを尊敬しています。立派な母だと。
    あんな立派なおかあさんに育ててもらって、なんでお前はそんなんなんだ!と怒られます。

自信なんてカケラもないです。できないことが多すぎる自分自身に自己嫌悪に陥ります。
    言われたこと一個ずつでも頑張るってやったことあるんですけど、わたしに余裕がなくなると何もできなくなってしまって💦💦
    いいお母さんにならないとっていう思いと、自分の思う通りにできない苛立ちと、それを子どものせいに思ってしまう身勝手さといろんな思いがぐちゃぐちゃで日々いっぱいいっぱいになっています(T . T)

• 10月4日
  • なんてこった。

なんてこった。

旦那さん、色々あってもお子さんが欲しいと思ってくれたんですね。嬉しいですね。

ちょっとだけ、視点を変えてもいいですか?虐待されていた過去があって、奥様のお母さんが理想と言う意味で、奥様にもなって欲しいと。理想のお母さんが、自分(旦那さん)の側に居ることは、旦那さんにとっての癒やしです。もちろん、ぽーさんは、旦那さんのお母さんにならなくていいんですよ、もちろん!奥様ですからっ!!何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、耳を少しだけ傾けてください。虐待されて育った人の中には、幼少の頃のインナーチャイルドという存在があって、傷ついたまま大人になってます。それでも、大人になって生きてます。ふとしたときに、子供のころのつらい体験を思い出したり、不安になったりワガママになったり、そんな気持ちがあるように思います。
    子育ては、癒やしの過程です。自分の幼少時代をやり直せると。

なので、旦那さんがお母さん像を求める気持ちもたくさんあるのかなと思いました。こんな話しになってしまい申し訳ありません。プレッシャーにならないでください。少しだけ、そう思うだけで。私も同じ経験者なので、夫が家族を大事にして子供と遊んでる姿を見ると、小さな私(インナーチャイルド)も子供のように笑えます。

さて、他の方のコメント欄にお書きになられてるの拝見しました!お仕事お疲れ様です。そんななか、帰宅してほっとしたい、何も考えたくない!!むしろ、だれかマッサージしてくれっ!そんな思いのななか、お子さんと遊ぶのは大変です。2歳ちかくで、体力もけっこうあるなかで。イライラしますよ、ほんと。
    旦那さんは、子供に興味ないの?なんていいますか?とりあえず、帰宅したら、今日どうだった??なんて聞いて、そこから話しをふくらませてみては、いかがですか?これ、聞かれるの主婦(主夫)的に嬉しいです。あと、家事してるときに、遊び声、嬉しいですね、本当。息子さんは、何か好きなキャラクターはないですかね?それで遊んだりでもいいし、座って、本をめくってるだけでも、いいし、どうでしょうか??

長々とえらそうなコメントすみませんでした。少しでも、お力になれればと思います。

• 10月5日
  • ぽー

ぽー

度々ありがとうございます😊
    ご自身のことも含めて教えていただき、確かにそうかもと思い当たるところがありました!

思い返すと主人から今日どうだった?と聞かれることはあってもわたしから聞くことはなかったように思います💦
    聞いてみるようにしてみます!

子どもはアンパンマンにどハマりしていて、一緒にアンパンマンのDVD見たり、絵本読んだりしています(^_^)
    こんなんでいいのかなぁ?と思いつつ毎日そんな感じです💦

• 10月6日
ゆん★

今のままでいいと思います。

まず自分で何が悪いwww

お母さん無理して子供が喜ぶって思ってるんですかね😑

• ぽー

ぽー

ありがとうございます😊

そう言われるとかなり救われます(^_^)

わたしが難しい顔してると、子どもが寄って来て、あっぷっぷ〜と変顔してくれるので、励まされています(^_^)
    やはり子どもにも伝わってるんですよね〜💦

• 10月4日