※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを始めたが、自分からトイレに行くことが好きで、言ってくれない悩み。もう少し経てば言ってくれるようになるでしょうか。

3歳、まだ保育園には通ってません。
今月初めからトイトレを
本格的に始めたのですが、
いつも私からトイレに誘っています💦
トイレに行くのが好きで、
「おトイレ行く?」「行く!」って感じです😞
どうしたら言ってくれますかね😞😞?
まだ始めたばかりだからもう少ししたら
言ってくれるようになりますか😞?
誘って連れていくとすぐおしっこ出ます。

コメント

3児まま(^^)

漏らしてもいいから誘うのはやめてみたらどうですか??

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    回答ありがとうございます⭐*゚
    やっぱり漏らして
    教えた方がいいですよね😭😭💦

    • 10月4日
happy30

はじめのうちは、誘わないとトイレには行ってくれませんでした。まだ、お昼寝や就寝時には、オムツをつけています。でも、最近、自主的にトイレ!と言ってくるようになり、失敗も減りました。時間はかかるかもしれませんが、あせらなくても大丈夫だと思います。

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    回答ありがとうございます⭐*゚
    自分から教えてくれるようになるまで
    焦らずがんばってみます(>_<)!
    周りが早いうちに保育園で教えてもらって
    出来てたので焦ってしまいました😭😭

    • 10月4日
  • happy30

    happy30

    うちは、2歳になる前から保育園でパンツ生活です。家でトイトレを始めたのは2歳9か月から。トイレでウンチができるようになったのは、3歳3か月のとき。3歳4か月になって、、ようやくトイレ!と言うようになりました。
    長い、長い道のりです。垂れ流しを経験しても、うちの子のようなのんびりさんもいます。

    友達の子は、3歳になったらパンツだよと言い聞かせ、切り替えたそうです。垂れ流してもそのままで1週間後トイトレ終了と聞いて、うらやましかったです。

    でも、他人の子と比較してもしょうがないです。なぜうちはできない?と聞かれた子どもも辛いですし。
    比較しないこと、大人はみんなトイレに行っているからいつかはできるようになること、それを心がけて、気長に続けてみてください。

    • 10月4日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    そうですよね💦
    子供によって性格も違いますもんね💦
    来年から保育園に入れようと思ってるので、
    「みんな外れてたら
    恥ずかしい思いしないかな」
    って余計な事考えて
    一人で焦ってしまってました😭😭
    うちものんびり我が子のペースで
    教えていきたいと思います!
    ありがとうございました⭐*゚

    • 10月4日
deleted user

漏らすのが気持ち悪いってことを覚えたら、自分から言い出すようになりましたよ。普通のパンツを履かせて何日か垂れ流し生活でした。笑

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    回答ありがとうございます⭐*゚
    前に一度パンツのみにしてみたのですが、
    初めは「おしっこ出ちゃった😞」って言ってたのが
    2回目には「おしっこ出てるよ~😆」って言われて(笑)💦
    それ以来やってないです(´;ω;`)
    でもその時とはかわってるかもしれないので
    また試してみようと思います!

    • 10月4日