※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
妊娠・出産

妊娠中のコンタクトレンズ洗浄液と目薬の使用について心配です。洗浄液はレニュー、目薬はマイティアCLを使っています。大丈夫でしょうか?

今まで普通に使ってたのですが、ふと気になりました。
妊娠中、コンタクトの洗浄液と目薬は大丈夫なのでしょうか。
ちなみに洗浄液はレニューで目薬はコンタクト用のマイティアCLです。

コメント

ひなの

私も度ありカラコンですが大丈夫かと(*_*)
一人目は毎日してましたが、特になにも言われなかったですし周りからも聞いたこともないです(;_;)
現在はめんどくさいので、メガネばかりですが(´・ω・`)

私は出産時度ありカラコンでしたが、外してなどは言われなかったです。
病院によっては、外して下さいと言われるらしいです!

• ちびくろ★

ちびくろ★

コンタクトは付けてる方多いですもんね!洗浄液は問題なさそうですね!目が悪すぎてメガネだとどうも見えないんです(><)メガネの度をきつくしすぎると頭痛くなりますし…
    10年以上コンタクト生活です。笑

出産時は病院の指示に従うのが一番ですね!

• 8月11日
  • ひなの

ひなの

私も裸眼は0.01とかで乱視もちです!
    小2からずっとコンタクトでメガネははじめは疲れましたが慣れるとそこまでです(^ν^)

予定日超過で入院し誘発分娩でしたがそのような指示はなかったし、うんだその日から母子同室でしたが、お手入れする時間もありましたよ(´・ω・`)

メガネがどうしても疲れるならコンタクトでも大丈夫かと(^ν^)

帝王切開は分からないですが(´・ω・`)

• 8月11日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

産まれてからはコンタクトのお手入れなんて1分あるかないかぐらいですもんね(笑)
    場合によってはきっちり度を合わせてメガネを購入することも視野に入れてますが…。
    出産は何時間かかるかわからないのでコンタクトをずっと付けてるのも良くないのかなとも思いますし。
    帝王切開は手術なのでコンタクトとかきっとしないでしょうね(^^;)

コンタクトしたままの方、外した方といらっしゃるのでどっちでも大丈夫ってことかもしれないですね!出産前に聞きたいと思います!
    ありがとうございました。

• 8月11日
ぴぴ

目薬はものにより駄目だと思います。
その目薬はどうか分からないですが
パッケージや説明書などに書いていませんか?

• ちびくろ★

ちびくろ★

ただ目を潤す為だけの目薬なので大丈夫かなーと思いつつ妊娠してから2回ぐらいしかさしたことないんですけど、説明書はもうないので病院で確認してみます!

• 8月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみになのですが、
    わたしは、眼科で処方された
    ものを使っていたのですが
    喉に苦味が下りてきたら
    妊娠中はぺって出してねって
    言われていました。

• 8月11日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

たまに苦味が降りてくる目薬ありますよね!今まで色々使いましたがコンタクト用の薬局ので変な味がしたことはないです!
    妊娠中の薬は神経質になりますね(;▽;)

• 8月11日
舞菜

私も洗浄液、レニュー使ってましたが、大丈夫かどうかなんて考えたこともありませんでした^^;
普通に安産で出産できましたよ^_^
目薬もたまーーーにさしてましたが、問題なかったです。
妊婦だった頃に、かゆみ止めみたいなものを使っていいかきいたときに、産婦人科の先生に言われたのは、飲む薬は問題あることあるけど、塗る薬は大丈夫とのことでした。目のものも大丈夫ではないかと思います^_^

• ちびくろ★

ちびくろ★

ダメだったらコンタクトできないですもんね!笑
    目薬は良いものとダメなものがあるようなので、一度確認してみます!

• 8月11日