※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種を病院で予約したら、1歳未満は抗体がつきにくいためオススメされなかった。先生によって方針が異なるため、打つかはママの判断に。他の方はどうしますか?

インフルエンザを予防接種しようといつも予約している病院に電話したら、「1歳未満はインフルの抗体がつきにくいからオススメしていません。」と断られたのですが、調べたらどうやら先生の方針によって違うそうです。打つか打たないはもうママの判断になるようですが、みなさんはどうされますか?

コメント

Y.Kmama

うちは接種予定です!
今月半ばと来月半ばにインフルしに行きますよ!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜🙇
    インフルしに行くんですね!
    これで、もしかかっても重症化しずに済みますよね…。
    何故先生によって違うんでしょうかねぇ…(・_・;

• 10月4日
me

そうやって聞きますよね。
打っても意味ないとか…。
赤ちゃんに打つよりも
ママ、パパが打てば大丈夫って
何かで読んだので
そうしようかな?って考えてます😔

• きーこ

きーこ

周りは予防に徹底した方がいいですよね!(・ω・)
    離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、卵アレルギーもっているか分からないので、打つの怖いですが、もしインフルにかかって重症化したら…というのを想像すると、どうしようとなってしまいます😅

• 10月4日
KOK

接種しません💦
保育園などに行ってる子は打った方がいいですよね!!
あと、子供より周りが打つ方がいいと言われました!
ほんとに、先生次第みたいですね😁

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますうううう🙇
    なるほどー(・ω・)
    確かに保育園に通っている子は打った方がいいですねぇ。
    皆さんの意見を聞いていると本当それぞれで…。
    どうしたらいいもんかなぁ苦笑💦

• 10月4日
pooon

うちのかかりつけ医も1歳未満のインフルエンザの予防接種は、2回の予防接種でも抗体も付きにくいし基本は家族が持ち帰ってきた菌からかかると言われ、打てませんでした!
親がインフルエンザの予防接種していればいいからと言われ夫婦だけ打ちましたよ(^^)

今年は家族全員打つ予定です!12月に2人目が産まれるので><

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜〜🙇
    なるほどー…🤔
    家族だけ注射を打つことにしようかな…。

12月に新たな生命が誕生するんですね!🤣おめでとうございます😆💗
    みんなで産まれてくる赤ちゃんを守らないといけないですもんね!
    出産、頑張って下さいませー😆💪✨

• 10月4日
ミッキー

うちのかかりつけの先生も すすめません!と入れました。 上二人の時もそう言われ、一歳未満の時には打たなかったのですが、今回上がもう小学校なので友達も遊びに来るし、学級閉鎖や、子供達もかかったり で心配で心配で(+_+)

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますうぅ🙇
    上のお子さんも打たなかったんですね(・ω・)
    あー…想像するだけで、心配するママの気持ち分かります〜😫そういう環境だとインフル菌持ち込まないで下さい〜って祈るしかないですもんね💦
    うがい、手洗い徹底ですね…🤣

• 10月4日
ハルヒママ

長男の時は一月で6ヶ月になるのでその時期に打っても交代できる頃には…って思って周りが受けて子供が集まるような児童館や支援センターなどの密閉された空間には行かないようにしてしのぎました(o^^o)
次男は今月半ばで一歳になるし長男が幼稚園に行ってるのでみんなで受ける予定です(o^^o)

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜〜🙇
    そういうパターンですか!💦
    それは打っても意味なさそうですね😅
    みなさんの意見を聞いて、予防接種は家族のみにしようかなと心が傾きかけています😃
    ハルヒママさんのように閉鎖された子供が集まるようなところは避けるぞぉ〜笑

• 10月4日
あり※

うちは接種勧められますね。
去年も打ちましたし今年も打ちます(^^)
旦那の会社からの補助で1回目無料なのもあり受けてますよー

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますうう🙇
    去年、打たれたんですね!
    打っておいたら、重症化しにくいから安心ですよね。
    そして、今妊娠しているようなので、ママがしっかり予防しないといけないですもんね😃✨
    一回目が無料なんて羨ましいなぁ〜笑😊

• 10月4日
Lieb

うちは昨年は打ちませんでした(>_<)
うちの先生はどちらでもという感じで、両親が打って持ち込まないというのも手だと言われたので8ヶ月だった息子に打つのはやめました。
今年は一歳も過ぎているのと来月下の子が生まれるので来週1回目を打ちます!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますう🙇
    ふむふむ。なるほどー(・ω・)
    周りが徹底して予防するのがいいようですね😊
    そしてなにより、おめでとうございます😊👏💗
    産まれてくる赤ちゃんのためにもママはもちろん家族で守らないといけないですもんね!

• 10月5日