※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳になったと同時に仕事復帰で安くて楽なので職場の託児所に預け…

子供が1歳になったと同時に仕事復帰で安くて楽なので職場の託児所に預けてます。3歳なったら保育園無料になったのでそれまで託児所に預けるつもりです。
でも、1歳から託児所預けず保育園預ける人いますよね?
聞くと、託児所は預けてるだけ。保育園は教育や行事があると。わからなくもないが託児所の2.3倍はします。そこまでして保育園を選んだほうが子供のためになりますか?
ちなみに託児所は小規模で1-3歳の子、10人弱を2-3人の保育士さんでみてくれています。

コメント

リラックマ

二人目、仕事復帰(生後7ヶ月)から託児所に預けていました。理由は、保育所落ちたからです。
1歳4ヶ月で保育所途中入園できたので、保育所に行かせています。上の子も保育所なので二箇所の送迎が大変なので保育所希望でした。土日は二人とも託児所利用しています。

託児所によると思いますが、うちの託児所は全然内部事情がわからなくて、帰りに「〇〇で遊びました」って言われるだけで連絡帳への記載はナシ、感染症出ていても「みんな元気です」って言われるだけだし、ベテラン(60代)の先生ばかりで、良い面もあると思いますが、うーんと思うこともあり。笑

集団生活という意味では保育所が良いです。
保育所は「〇〇しましょう」でみんな同じこと?をすると思うのですが、託児所は各々好きな遊びをでにるので、うちの子たちは自由にできるから託児所好きみたいです。
その分保育所は発表会か運動会で成長見れるのはありがたいです。
託児所は安くで利用できるし、送迎も職場のすぐ横で楽やから良いんですけどね。

年少さんから(無料になってから)預けるで全然良いと思いますよー!

ぽんちー

今は下の子の育休中ですが、真ん中は託児所通ってました。
今は満3歳児クラスの幼稚園通ってます。こども園にもなっているので来年は2号にして働きます。下は託児所にする予定です。満3歳児クラスから幼稚園に通わせるます。
私の理由は保育園に入れなかったからです。
行事は場所によると思いますがうちのところはそこそこやってくれます
小学2年生まで見てくれます。
小さい時は特に不便ないと思います
ですが、大きくなるに連れに限界はきます。広さや集団生活に慣れて行くために幼稚園や保育園って感じですかね

問題点は3歳から保育園に入るのは結構大変だと思います
枠が少ないところがほとんどです
通ってた子が進級するので新たに枠を設けるところは少ないと思います
なので、1歳から預ける理由は入りやすいからだと思いますよ