※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

お風呂で7ヶ月の赤ちゃんと一緒に入るのは大丈夫ですか?待たせるのが難しい場合は、子供用のおもちゃを用意して一緒に入るのも方法です。

お風呂についてです。生後7ヶ月の女の子を育てているのですが、自分ひとりで子供とお風呂に入るときどのように待っててもらっていますか?いままでは自分が洗い終わるまで、お風呂のドアを開けて脱衣所の見えるところで待っててもらったのですが、動くようになって目が離せなくなってきました。一緒にお風呂に入ってもいいのですが、自分があらっているときのシャワーや石鹸などがかかってしまいそうで…。

コメント

arar*

同じようにお風呂のドアをあけてバウンサーに乗せて脱衣場にいてもらってます‼💡

夏はシャワーだったので、空の湯船にベビーバス置いて座らせていました🙌

• まきこ

まきこ

やっぱりバウンサーですかね〜🤔これから寒くなってくると脱衣所もあったかくしないと待ってるとき寒いですよね💦ご意見ありがとうございました☺️

• 10月5日
柚葉

賛否両論ありますが、うちでは娘を先に洗ってからスイマーバ付けて泳いで待ってもらってるうちに自分を洗ってます!
事故もありましたが事例を読んで使用してます( ◞´•௰•`)◞

• まきこ

まきこ

コメントありがとうがざいます🙌
    ただ、うちの子そんなにスイマーバ好きじゃなくて…💦スイマーバだとなんか心配で今より目が離せなくなってしまいそうです😂

• 10月5日
♡mama♡

歩行器に乗せて少ししか動けないように結んでます(笑)

• まきこ

まきこ

なるほど☺️笑
    少しだけ動けるからお子さんもいいかもしれませんね👶✨

• 10月5日
KOMEMIN

その頃はバスチェアに座らせてました😊
シャワーや石鹸がかからないようにしてましたが、やはり少しはかかってしまいますが😓
つかまり立ちができるのであれば、浴槽におもちゃ置いといて遊んでてもらうのもいいと思います👍

• まきこ

まきこ

これから寒くなってくるし、ドアを開けたまま入るのも寒くて…💦多少かかっても一緒に入って遊んでてもらうのがいいのかもしれませんね🤔

• 10月5日

修正7ヶ月の双子を育ててます。
基本的には主人が入れてくれて、リレー方式でやってますが、私1人の時もしばしば。その時はバンボに2人を座らせてお風呂の準備。大きな桶を二つ買ってあるので、桶にお湯を張り、一つは洗う専用、もう一つは洗い終えて湯に浸かる専用。
1人を洗い終えてオムツ付け、体が冷えないようにバスタオルとかで包んでおいてからバンボに。それからもう1人を洗ってオムツ、着替えさせてミルク…ってやってます。
一緒にお風呂に入る時間はないので、子供達が寝た後、主人に見ててもらって入る形です。
その内浴槽で一緒に入ることになると思いますが、その時は先に自分をザッと洗って子供達を洗って、終わり。自分は後に洗う…ってなりそうです。

• まきこ

まきこ

双子ちゃん〜〜!お一人で入れるときは大変ですね…💦コメントありがとうございました、参考にさせていただきます☺️

• 10月5日
こゆき

うちは活発なのか、バンボに座らせても脱出するしバスチェアも同様に脱出するので、腰がしっかりして1人座りが出来るので、一緒に入ってバスマットの上で座らせておもちゃで遊んでもらってます‼️

寒くないように、時々シャワーをかけながら自分が先に洗って、そのあと子どもを洗ってから一緒に出てます!

確かにシャンプーや石鹸の泡がかかりますが、流せばいいので気にしてません😊✨

シャワーもかかりますが、本人は全く泣きもしません😅むしろ、わざわざかかりに来ます笑笑

• まきこ

まきこ

シャワー好きなんですね!👶 かかりにくるなんてかわいいです☺️うちの子もシャワー嫌がったりはしないので多少かかっても大丈夫かもしれません🙆
    もうすこしで腰がしっかり座る感じなので、そうしたらもう一緒に入ろうかなと思います!ありがとうございました!

• 10月5日
みなまま

うちは、脱衣所にバウンサー置いてバウンサーに乗せて待っててもらいました。
出る時はあらかじめクッションの上にバスタオル敷いといてそこに娘を寝かせてバスタオルで包んで置いときます。
大人しくしてるうちにササッと自分を拭いて部屋に移動して着替えさせます。
娘の着替えがおわってから、自分もパンツ履いて着替えます(笑)

最近は私がお風呂入ると終始ギャン泣きですが、仕方ない!と思ってそのまま素早く自分を洗ってます(´・_・`)

• まきこ

まきこ

わたしもです!軽く拭いてバスタオルを巻いた状態で子供の保湿や服を着せたりしてるので最近寒くなってきて…😂浴室で待っててもらいながら先に自分が着替えられたらいいんですけどね🤔

• 10月5日
  • みなまま

みなまま

冬になったら確実に風邪ひいちゃいますよね(°_°)

• 10月5日