※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム猫
妊活

体外受精で12個の凍結胚盤胞を持ち、16日目に移植予定。凍結胚盤胞移植はいつが適切でしょうか?

アンタゴニスト法で体外受精をし、凍結胚盤胞を12個凍結できました。OHSS回避のため全凍結しました。
今月移植なのですが、生理開始から数えて16日目の7日土曜日に移植予定となりました。
先生は月曜日が祝日なので、19日目の10日火曜日に移植と大変悩まれてましたが…。
ここで質問なのですが。
16日目の凍結胚盤胞移植は早い気がするのです。(私の排卵は遅いほうですし…。)
皆さんは凍結胚盤胞移植は、生理何日目に移植されましたか?

コメント

towa

18日目に移殖しました!

• シャム猫

シャム猫

コメントありがとうございます(^^)
    やはりそれくらいですよね!
    生理開始20日前後が通常かと思ってたのでかなり驚いてしまいました💦

• 10月4日
こうちゃん

私も全く同じ状況で10日になりました。なるべく不安要素なくしたいのに…と思いますよね😢

• シャム猫

シャム猫

同じ状況なのですね。なんだか嬉しいです!✨
    祝日がかぶるとかなり厄介ですよね😭
    早すぎやしないかと不安になります(´;ω;`)

• 10月4日
  • こうちゃん

こうちゃん

私は遅すぎないか不安ですが、ホルモン補充周期なので、ルトラールを明日から飲んで5日目にあたる10日に移植です。

• 10月4日
  • シャム猫

シャム猫

そうなのですね。ルトラール飲んだ5日目に移植なんですね。
    色々と調べてみたら、どうやら私が通っているCLではルトラール服用後3~5日の間で移植となっているようでした。CLによって結構違うものなんですね(>_<)

• 10月4日
わかぴーな

12個も凍結できたなんてすごいですね(*^^*)
私は一人目のときにアンタゴニスト法で採卵して新鮮胚移植で妊娠して、残りの受精卵11個ありましたが凍結出来たのはたった1つでした(^^;

その1つを8月に移植して、今二人目妊娠中です(^-^)
今回私の場合は生理から18日目に移植しました。

自然周期ですか?
私はホルモン周期での移植だったので、排卵は薬で調整されて18日目の移植と決められたのですが、もし自然周期で排卵が遅めの方だと16日目だと早いような気もしますね。
(私はド素人なのであくまでも私の印象として早い気がするというだけです💦💦)

先生が16日目で決められたのでしたら、先生と卵ちゃんを信じていいと思います!
もし不安や疑問があるようならば、病院に電話して相談したら、納得して移植にのぞめるかもしれないので聞いてみてもいいかもしれません(^-^)

長々とすみません(^^;
移植上手くいくことを祈ってます(*´∀`)♪

• シャム猫

シャム猫

胚盤胞凍結が1つだったとしても、その1つが妊娠に繋がるのはとっても羨ましいです😆

ジュリナ錠、ルトラールを服用していますのでホルモン周期にあたるかと思います。そっか!ホルモン周期になっているので色々状況変わってきますもんね。
    色々と詳細ありがとうございました(*´∀`)

• 10月4日
うえちゃん

移植日はホルモン補充でいくか、自然周期でいくかで変わります💊
コメント見させてもらったらホルモン補充でいかれるんですかね??
そうすると、胚盤胞移植になるので黄体補充(ルトラール)開始5日目に移植するのが一般的かと思います🐣
黄体補充するまでは内膜の厚さやホルモン値を見ながら移植のタイミングを見てると思うので、そこの差じゃないかなーと思います😊
ちなみにホルモン補充周期でいくと、自身のホルモンは出なくなり薬でコントロールするので、排卵しません!

• シャム猫

シャム猫

そうなんです、ホルモン補充周期になります。
    私も色々と調べてみて、ホルモン補充周期は排卵の有無により移植日を決定するのではなく、内膜の厚さなどで移植日が決定するのだと知りました。知識不足でした(>_<)
    生理何日目だから~とかはあまり気にしなくて良いみたいなんですね💦
    色々と情報ありがとうございます(^^)
    とても助かります🙇

• 10月4日