※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーま
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。2日おきに綿棒で出しているが、同じ経験の赤ちゃんいますか?自力で出すまで待つべきか、何日で出させるか悩んでいます。

便秘について質問です。
生後1ヶ月たったあたりから便があまりでなくて、いつも綿棒をやって出る感じです。たまに自力でだすときもありますが、、ヽ(;▽;)いきんでいて顔も真っ赤にしてるのにうんちがでません。今は2日でないとお腹もパンパンなので綿棒でださせますが、同じような赤ちゃんいますか?
自力ででるまで待ったほうがいいのか、何日でなかったら綿棒などで出させた方がいいのか、いつも悩んでいます(>_<)

コメント

あさひ

娘も生後3週間からそんな感じですσ^_^;病院の先生には毎日やって排便の習慣付けさせてーって言われているのですが、期限が良さそうなので、2日に1回綿棒やってます💦
毎日同じ時間にやってあげるのが本当はいいみたいですσ^_^;

• あさひ

あさひ

期限→機嫌です💦

• 10月4日
  • まーーま

まーーま

毎日やると排便の習慣つくんですかね😊同じ時間ですね!参考になります♡ありがとうございます♡

• 10月4日
rhy

私の娘も1ヶ月くらいから便秘になりました。
病院の先生に聞いたら、3日に一回くらい綿棒浣腸してあげてと言われましたよ😊
お腹が苦しそうでしたらしてあげた方がいいかもですね☺️

• まーーま

まーーま

そうですよね!こどもの機嫌みて、綿棒やるようにしてみます。ありがとうございます♡

• 10月4日
くまみ

ごめんなさい間違えたのでもう一度

お腹をのの字にさすってあげたり、足を左右片方ずつお腹の方にまげて腸を刺激させたり
それでもでないと砂糖湯飲ませてます。

お湯100に砂糖5gで30〜50飲ませてます!

くまみ

オリゴ糖もいいみたいですがわざわざ買うのはっておもったので砂糖湯飲ませてます!
そしたら次の日けっこう出てくれます!

• まーーま

まーーま

なかなかお腹マッサージや足の運動ではでてくれなく…(;_;)
    砂糖水試してみます♡
    ありがとうございます♡

• 10月4日
mamari

うちの子も3日に1回で3日目あたりにいつも苦しそうにするしお腹パンパンなので綿棒で刺激してたんですが、病院の先生にそれは癖になるし刺激されないと出せない体質になるから3日くらいならそういう体質だと思って綿棒はあまりしないほうがいいと言われました(;_;)赤ちゃんは5日以上で便秘だから3日じゃ大丈夫らしいです💦💦

• まーーま

まーーま

3日目になるともうお腹カチカチパンパンでかわいそうですよね(;_;)体質もあるんですね😣苦しくなさそうなら様子みてみてもいいかもですね!
    ありがとうございます♡

• 10月4日
すう

うちもそうです!
もはや綿棒しないとでないです…
一日でないだけでミルク吐くわ、機嫌悪いわで結局一日2回はやってます!
綿棒は癖にならないとお医者さんに言われましたし、大きくなったらちゃんとできるそーなので今は苦しい方が可愛そうだと思いマッサージしてでなかったら毎回綿棒してます!
はやく自力で排便できるようになるといいですよね…

• まーーま

まーーま

同じ赤ちゃんいて安心ですー😭うちもでないときはやたら吐きますね💦お医者さんもそれぞれ答えが違うから、どうしたらいいが余計にわからなくなります…😣笑
    うちも今はとりあえず綿棒でださせてみます♡
    ほんとですね!綿棒もかわいそうだし😂

• 10月4日
すう

そうなんですよ、綿棒も痛そうで…
お風呂上がりに気休め程度ですが肛門、お尻周りにポリベビーぬってます!
赤いのなくなりましたよー!!
それでも、綿棒やったらミルクもたくさんのむし、やったほうがいいきがします!笑