※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供が、1歳8ヶ月から妊活するのは遅いですか?早いですか?義母には、早すぎる!といわれます。

子供が、
1歳8ヶ月から妊活するのは遅いですか?早いですか?

義母には、早すぎる!といわれます。

コメント

ahgy.m

タイミングなんて夫婦が納得してればいいと思います☺︎ウチは1歳半前から妊活しましたよ♫

つば&すず

妊活は特にしてませんでしたが上の子が1才になったばかりの頃に発覚しました

遅いとか早いとか人それぞれだと思いますよ?

nana

うちは次男と年子です😊🎀

遅くも早くもないんじゃないですかね?別に自分たちがこれくらいの年の差で考えたいって思った時でいいと思います💡

そんなの人によりますよね(^^;;💨

いりたけ🍄

遅くも早くもないと思いますよσ^_^;

ひよこ

夫婦それぞれ計画があると思うので、全然早くないと思います✋️

私は、年子で欲しいので3ヶ月ですがもう妊活したいぐらいです(笑)

ゆークン

人それぞれなので、夫婦が子供を望むなら他人に何言われても関係ないと思います(^◇^;)
ただ悪阻がヒドイと子供の相手できないし… 義母か実母に頼るようになるかな?って思います

ぴよ🐤

早いとも遅いとも思わないです😊
私は実際2人目妊娠して報告した時
義母、義祖母に「後先考えてない、早すぎ」
今は切迫早産で入院中でして
そのことについてもボロカス言われて
いますが一切無視してます(笑)

2児のママ

いつ授かるかはわからないので夫婦で話し合って上の子が2歳前後に産まれてきてくれたらいいねってことで1歳1ヶ月から妊活初めて授かりました😊

早い遅いはないと思います😅
私も実母にこんなに早くに作って上の子かわいそうとか言われましたが実際私は弟と2歳差だし(笑)周りはなんとでも言ってくるので夫婦で相談するのが1番かなと思います☺️

arc

家族計画はそれぞれなので、早いも遅いもないと思います。
ただ、子供の年齢が低ければ低いほど周りの方の協力は不可欠だと思いますので、妊娠中や産前産後など義母に頼ることになるのなら、前もって相談されたりした方がのちのち面倒にならないかもですね^^;

人それぞれだと思います(^-^)
今、一番下の娘が1歳8ヶ月ですが
明日38週に入り予定日まで
2週間です☆
ご主人と話してお互い納得したら
いいんじゃないんですかね😌?

結

ゆりさん自身の身体の調子や
どれだけ気持ちに余裕を持って子育てに向き合われてるか
ゆりさん夫婦が何歳差で次の子を望むかで、妊活のタイミングってかわると思うので、なんとも言えませんが

義母が早すぎると言うのは、せめて3歳までの大切な時期は、良くも悪くもこの子にだけ愛情注いで欲しいとか、もし今妊娠されて悪阻とか、産後乳児に時間を取られて、1番大切な時期に上の子の事がおろそかになるんじゃないか?とか心配なさってるのではないでしょうか?

あくまでも私の憶測でしかありませんし、私の身の回りにいる孫を持つ世代の方々に限ってですが、最低でも3〜4歳差は空けたほうがいいよって方多いです。

でも早すぎると、ハッキリ言われちゃうと、悪気はないんだろうけど、義母の価値観を押し付けられてるようで、なんか嫌だなぁ

ゆりさん夫婦のタイミングで妊活初めてもいいと思うのですが😥

ゆか

いいと思います(^o^)
はやすぎるとは思わないです(^o^)

どらねこ

産後悪露が終わってすぐの人もいれば、何年もあける人もいるし、そんなのは人それぞれで、人生設計ができてれば問題ないと思いますよ!

まろん

各家庭の家族計画があるので、別に遅くも早くもないと思います。
ただ、悪阻が酷かったり妊娠中の緊急時・出産時・入院の時などにどうしてもお義母様に頼らないといけないようになる可能性があるなら、お義母様の意見も大事かなと思います💦

ももいちご

妊活に早いも遅いもないですよ✨
我が家は早くほしくてもなかなか二人目できなくて結局4歳離れてしまいました💦
家族計画はゆりさん夫婦の問題ですから気にしなくて良いですよ✨ご主人もゆりさんと同じ考えなら思うがままいきましょう‼️

あず(・∀・)

早いとか遅いとか、そんなの無いと思います。
義母に、早い!だとかそんなん言われる筋合いもないですし…