※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

義実家にもやもや…出産してから義実家にもやもやすることがあって。ひと…

義実家にもやもや…
出産してから義実家にもやもやすることがあって。

ひとつは、産後1週間しか経ってない頃に、義父が赤ちゃんをだっこしてない、義実家の方の親戚が赤ちゃんに会いたいという理由で里帰り先の私の実家に来ました。
うちの両親は、初めて義両親やその親戚がうちの実家に来るということで張り切り、昼食を準備して、2時間くらいのことだったんですが、産後ということもありとても疲れました。
正直床上げ後でもいいんじゃないかと思ったんですがそう言えるわけもなく…

もうひとつは、今息子は生後一ヶ月半なんですが、義母と義姉が息子に会いたいといい、カフェでお茶したいと言われました。
私としてはまだあまり外に出したくないのですが、義実家は赤ちゃんの負担とかあまり考えないのかなと思ったり。

夫に私がきちんとこうしたい、と伝えれば済む問題なんでしょうか…

コメント

ひなママ

きちんと伝えるべきだと思います😊
義父や親戚の方が来る事も、体調を理由に床上げ後にする事は出来なかったのですか?
まずは伝えないと💦

• あこ

あこ

そうですね💦私がきちんと伝えるべきでした😔過ぎてしまったことなのでどうしようもないですがこれからは主人にきちんと伝えるようにしていきます!

• 10月4日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    義母さんと義姉さんに会う件、ご主人に相談できましたか?
    お互いに良い方向になればいいですね😊

• 10月5日
awa

相手が全然人のこと考えないで、自分の気持ちだけ押し付けてくるのってツライですよね😭
しかも悪気ないので怒れないし💦
カフェでお会いする件ですが、まだ予防接種していないので、人が集まるところには連れて行けませんとお伝えしてはいかがでしょう?

• あこ

あこ

そうなんです、悪気があるわけじゃないんですよね…だから余計言いづらいのもあります💦
    そうですね、息子がなにかに感染するのも怖いので💦そう伝えてみます🙌💦

• 10月4日
なつ

気持ちわかります!!
1人目出産して自宅に戻ってその日から毎日こっちの時間おかまいなしでアポなし訪問でした😭
我慢してましたがやはり子どもにも負担になるしこっちもまだゆっくり寝たいしというのもあったので、初めはくる時間を決めてもらい、その後旦那に毎日いつまで見にくるの❓って言いました!そしたら来なくなりました💦

そーゆー家族は察してくれないので、はっきりいうのが一番です!
今でははっきり断っちゃいます😜
家がすぐそこだけど幼児があるとき以外会いません😜

• あこ

あこ

気持ちをわかってくださり嬉しいです😭
    自宅に戻ってその日からなんて、体まだきついですし、ましてやアポなしなんて…💦
    旦那さんから伝えてもらうのが良さそうですね😮💡私もそうしていきます!

• 10月5日
shiori

はじめまして(^^)

ウチの場合、義家族は出産後2〜3日目に病院に会いに来てくれましたよ♪

やっぱりお孫ちゃんが産まれたら会いたいと思いますし、わざわざ会いに来てくださって感謝でしたー!

ゆーままさんの場合、里帰り中で実母さんに頼れる状況ですし、昼食含め2時間で切り上げてくれてるので気遣ってくれてると思いました(^^)

欲を言えば昼食なしで1時間くらいだと嬉しかったですね笑

産後は疲れやすいので、途中辛いときは横にならせてもらったりして身体優先にしましたが、義家族はお孫ちゃんに会えて凄い喜んでくれたので私も嬉しかったです♡

外出の件も、もう1ヶ月過ぎてお外にも出られるようになっていますし、ずっとお家にこもりっきりだったゆーままさんの気分転換に誘ってくれてるのかもしれませんよ?(^^)

これから冬で寒くなってきちゃうので今のうちにお外の空気も少しづつ体験させてあげられたらいいですね(^^)

義家族との付き合いは関係性にもよるので大変ですが、実家族と同様に思えたらいいですね♪。・:+°

わたしはこの投稿を読んで、義家族の方がお孫さんを可愛がってくれているんだなって感じました♡♡

• あこ

あこ

はじめまして🙌コメントありがとうございます🙏

コメントを読ませていただき、確かにそうだなあ…と思うことばかりでした💦マイナスに捉えすぎていたのかもと…
    義実家も実家族みたいに思えるようにこれからたくさん関わりを持っていくようにしてみます😊

• 10月5日
はじめてのママり🔰

わたしの義理家族は、出産後すぐ病院にきて、入院中二回きたのに、退院後3日目に里帰り先の実家にきましたよ!しかも親がいない時に笑。
もう、旦那の元に帰るので被害は少ないですが近所だったら大変だったと思います!!

一ヶ月半でカフェとかありえない、、出産経験されてるのになんでそんなこと言えるのか、、
いまRSウイルス流行ってるしそれを理由にでも断りましょう!授乳とかオムツとか考えてほしいですね

• あこ

あこ

親がいない時に実家に来られるのは大変でしたね😥💦
    RSウイルス流行ってるの怖いですね💦まだ予防接種もしてないので…そう伝えます!

• 10月5日
blue

そういえば、私も退院して4日後に義実家で親戚達に会いました…私の実家が遠方という事もあり、義実家で退院後お世話になる予定だったのですが、何の相談もなく、○日に親戚達が赤ちゃん見に来るから!と言われ唖然としました。
その後2日後に義実家に耐えられず、自宅へ帰宅しました。
ちょっとした配慮なり思いやりが欲しいですよね😓

• あこ

あこ

なんの相談もないなんて💦退院して間もないのに…私も耐えられないと思います💦
    赤ちゃんを見たい気持ちもわかるんですが、母体のことも考えて欲しかったです😅

• 10月5日