※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

オムツ替えは13~14回程度で、かぶれ防止のため馬油を使用している。この頻度で続けるべきか相談中。

皆さんは1日何回オムツ替えてますか?

1週間健診の時に少しおしりの穴付近が赤いねと言われ
その前日の夜中に2回便をした時
あまり暗くて見えない為かしっかりおしりふきでふいたせいかなと思いつつ
かぶれたら可哀想と思って
少しでも青い線になったら替えてました。
1番多くて20回替えてたこともありましたが
今は平均で13.14回くらいです。

今は馬油を毎度お尻の穴付近に塗って
高いティッシュでしっかりふいてをやってるのもあって
かぶれは一切ありません!

これからもこの頻度のオムツ替えは続けた方がいいでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

その頃は、やはり完母だったせいか20回近くオムツ変えてましたよ😊✨
ちょびちょびうんちが出ていたような気がします❗

かぶれやすい子とかぶれない子がいるので、何とも言えませんが今のままで赤くならないようなら続けたらいかがですか❓(^^)

• ひよこ

ひよこ

完母だとうんちもよく出るんですね!
    今混合のせいなのか毎日出ず2.3日に一回大量に出る感じなので
    ほとんどおしっこで替えてます^ ^

かぶれてからでは遅いので
    今の回数で続けてみますね\(^^)/
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ひーこ1011

うちもオムツかぶれひどかったですが、ウンチしたらすぐ変える。だけ気をつけてました!
それでも1日10回とかはする子だったので、なかなかの頻度で変えてたと思います(^^;

でも、おしっこしたらすぐ変えなくても良いかなぁ?とは思います。
うちはおしっこだけでかぶれることはないので…
今は2〜3時間おきに変えてます。
夜中は朝まで変えないです!

• ひよこ

ひよこ

夜中は朝まで替えないんですね!
    それはお子さんが大きくなったらそうなりますか?
    ひーこさんはお子さんが1ヶ月くらいの時も
    夜中替えずでしたか?

• 10月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1ヶ月の頃は変えてました!
    段々ウンチの回数が落ち着いて、夜中ウンチしなくなったら、夜中は変えなくなりました(◍•ᴗ•◍)

うちはかぶれがひどい時は、洗浄綿使うか、お水やお湯でコットン濡らして拭いてました!
    二人目出産した病院はおしりふきではなく、コットンが支給され、コットン濡らして拭いてました(◍•ᴗ•◍)

• 10月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに上の子は下の子より肌が強かったのか、授乳のタイミングでしか変えてませんでしたが、大丈夫でした!
    混合で便秘持ちだったので、ウンチの回数も少なかったしネバネバしてたからかもしれないです(^^;

1人目出産した病院では、ウンチ以外は授乳のタイミングで変えたら良いと言われてたので、2人とも基本はそうしてました(◍•ᴗ•◍)

• 10月4日
COCORO

ひよこさんが書いておられる回数位は替えてましたよ😅今はだいぶ減りましたけどね😆

お尻かぶれは拭くと擦れて痛いので
洗面器にお湯をためて洗い流すのが良いかな?と思います🤗

かぶれ時はウンチの時もオシッコだけの時も洗ってます♡現在もです!

• ひよこ

ひよこ

かぶれた時には面倒でもやはり流してあげるのが1番なんですね!!
    なるべくかぶれないように注意しながら対処していこうと思います\(^^)/

ありがとうございます😊

• 10月4日