※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことで、少し愚痴らせて下さい。昨日、旦那は有給を取って1日家に…

いつもお世話になっています😊
旦那のことで、少し愚痴らせて下さい。。

昨日、旦那は有給を取って1日家にいました。(何か予定があるわけじゃなく、会社から溜まってる有給消化命令のため)

朝から気ままにゴロゴロし、好きな時にご飯食べてゲームしてyoutube見てお昼寝して、起きたらまた永遠にyoutube見て‥。
子供が泣いてもすぐ動かず、「〇〇ちゃーん、どしたのー」と遠くから声を掛けて一応気にしてますよアピール。ギャン泣きになるまで行かない。

私は掃除、洗濯、料理にいつも通り子供のお世話。

旦那は普段から何もしないわけじゃないし、仕事で疲れてるのを知ってたから何も言えなかったです。
でも目に入るところで1日中だらだらされて、かなりイライラが募りました。

私は子供が泣いたら好きな時にご飯なんて食べれないし。
休みなら私が家事やってる間くらい進んで面倒見て欲しい。
男は疲れたら1日ちゃんと休めるんだからいいよね!!
こっちは休みなんてないんですけど!?

そこに追い討ちをかけるような出来事もあり。

来週末、私が友人の結婚式に行くのですが、披露宴の後に友人グループで軽く飲もうという話が出ています。最初は披露宴が終わったらすぐ帰るつもりだったけど、旦那だけ自由に出来るのがムカついてきて、飲み会に行っていいか昨日聞いてみました。そしたら「全然いいよ〜^^」と。
ちなみにその日は旦那も外せない用事があり、子供は私の母に預ける予定です。
旦那の用事が終わるのは夕方の予定なので、母には夕方までの子守をお願いするつもりでした。が、
「俺も遅くなるかも〜」
「え、なんでー?」
「用事の後飲み会があるかもだから」
って、はぁーーー!?!?
そんな日に飲み会行きますか普通?正直びっくりしました。
私がおかしいですか?
ちなみに、「私が遅くなったら1人で子供のお風呂入れられる?」と聞いたら「え、無理だよ〜」と軽く言われ。
こっちは旦那が飲み会の日とかは1人で試行錯誤しながらお風呂入れてるんですけど!!!
とめっちゃ腹立ちました。
結局、私は早く帰らないといけない。別にどうしても飲み会に行きたいわけじゃないけど、なんか不公平だと思ってしまう。


私の気持ちは、旦那には何も言ってないし怒ってません。でも昨日は雰囲気で機嫌悪いのが伝わっていたみたいで、夜に「今日は何もしなくてごめんね。」って言われましたが「いいよ〜疲れてたんだよね。大丈夫?」と理解のあるフリをしてしまいました。でも内心すごくもやもやしています。

私は思っていることを伝えるのが上手じゃないし、喧嘩もしたくなくて、つい気持ちを飲み込んでしまいます‥。
このままじゃ良くないですよね‥。

長文読んで下さってありがとうございました😣
質問じゃなくてすみません💦
こうしてママリで吐き出すことが出来て救われています。

コメント

ぷー

すごくわかります(*_*)
私の旦那も基本ソファーで携帯イジイジ
YouTube見てゴロゴロでなにもしません。

急に飲み会などの予定を入れて出かけて
時間気にせず深夜に帰宅してきたりと
自由でいいよなーってよく思ってます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒です😭うちも飲み会で深夜に帰宅することよくあります!行くなとは思わないけど不公平だな〜って時々思っちゃいます😢

    • 10月4日
さくらもち

すごーーーーく分かります!!
私も思ったことがうまくいえず、喧嘩もしたくなくて、まぁ私が我慢すればいっか…と思って4ヶ月頑張りました…

でも、先週思いが爆発してモヤモヤを全部言ってしまいました😅
言い方もうまくないし、全部は伝わってないと思いますが、今のところ旦那は改心してお手伝いしてくれています

先日は初めて1人でお風呂に入れてみて、その大変さにビックリしてました!

まいまいさんも、少しずつでいいので旦那さんにモヤモヤを吐き出して、気持ちよく育児ができるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそろそろ爆発しそうです‥😢💦とりあえず落ち着いて旦那に気持ちを伝えてみようと思います。そしてうちも一度1人でお風呂入れてみて苦労を分かって欲しいです!笑

    • 10月4日
♡*゜あるたん  ♡*゜

わかります(><)
うちも休みの日はYouTube→ゲーム→漫画と
携帯いじってます✊💢
子供がグズッた時も 気にしてるアピール出しては
ずっと携帯いじりしてます…
寝るか携帯かなので 休日は憂鬱です(TωT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしてるよアピールだけなら本当いらないですよね!!😤笑 休日なら負担が少し減るのが普通かと思ってたけどそうでもないですね😭

    • 10月4日
あゅ

一人目だとあるあるですが言わないとなんもわかりません。
あからさまに舌打ちしながら仁王立ちして睨み付けてイライラしてる素振りでもしないと察することも出来ないと思いますよ。
喧嘩したくないとありますが私は何十年間の夫婦生活に喧嘩はつきものだと思ってます
それで嫌になるからそれは喧嘩しなくてもいやになりますよ。
言い合いもしてお互いの考えや気持ちを知り 歩み寄って成長することで夫婦の絆も強まるのではないかと思いますよ。
うちも溜め込んでましたが爆発して言ったことがあります
ひとつ言うと止まらなくなり全部ぼろっと出てきましたが そっから少しずつやるようにはなりましたよ。
下はもうしっかり花咲かせてたから初めから協力的でしたが子育て協力的な夫に育て上げるまで時間もかなりかかりましたし喧嘩もしました
でもそれでよかったですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦言わないで私が我慢するのは思いやりとは違うし、冷静にして欲しいことや思ってることを伝えてみようと思います。ありがとうございました✨

    • 10月4日
deleted user

言いたいことは伝えないとそのうち深い溝になっちゃいますよ!

私は旦那に何でも言います!
なのでされて嫌な事がお互い心から分かっているの為最初からしないです。

結婚生活はまず、旦那の教育ですよ笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは旦那の教育!!笑 心に刻みます(笑)言いたいこと我慢せずに伝えてみます😊

    • 10月4日
なな

めっちゃ分かります!うちも似たような感じなので。でも男って言わないと分からない生き物なのかなとも思います。今日はうちも旦那休みだったので、同じくゴロゴロしておりました。でも「いいなぁー。ママもゴロゴロしたいなぁ」と言ったら「すればぁ?」と言われ、日頃の疲れもたまってぐっすり寝ちゃったんですけど、その間子供の面倒みててくれました。
いつもこううまくいくとは限らないですけど、意外にちゃんと主張してみるとすんなり伝わることもあるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり伝えてみるの大事ですね✨旦那は仕事してくれてるしなーと思ったら言いづらくて💦💦でもこれからのためにも私の気持ちを主張してみます😊

    • 10月4日