1歳2歳の年子を育児中の30代です最近イライラが止まりません兄妹喧嘩し…
1歳2歳の年子を育児中の30代です
最近イライラが止まりません
兄妹喧嘩していたり、YouTubeを変えてくれと泣き叫ぶ
お茶を吐きこぼしてそれで遊ぶ
なかなかスプーン等を使わずに手掴みで手を振り回す等々...
子育て中のあるあるだと思うのですが
心を穏やかにしてる最中にまた事件で落ち着けません
(落ち着くときなんてないのが当たり前だと思いますが)
子育ての先輩方はどうやってイライラを抑えて
子育てしましたか?助けてください
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月, 2歳2ヶ月)
ふ🍵
イライラしますよ😎
抑えていません🤣ブチギレています。年子だと尚更かもしれませんね😭
小さい頃は一時保育に預けてみるとか上手く息抜きしていました。
食べ方が汚いのはある程度許容するか嫌なら汚くなる食べ物は出さない、こぼされても乾けばいい水だけ出すなど先回りのママの心の防衛はしてもいいと思います。
動画系は泣き叫んでつけたら泣けば言うこと聞いてくれると学習してしまうのでどんなに泣こうが無視していました。上の子が本当にしつこくて1時間とか癇癪起こしていましたが無視していました😅
はじめてのママリ🔰
大変ですよね😭
ママリさんは夜間寝ることはできてますか??
親側が可能な限り良質な睡眠時間確保とタンパク質やビタミンなどの主要栄養素とるとイライラが多少落ち着きます😖
兄弟喧嘩はしんどいですよね💦
もう物理的に距離をとるしかないと思って、ベビーゲートで区切って同じ空間では私が近くにいるときしか遊べないです💦
YouTubeは見せず、U-NEXTでパウパトのみ見せて、変えてくれと言われたら泣かれても変えない、ママがつけたやつ嫌なら消すかこのまま見るか選べといい、泣いても曲げなかったら変えろと言わなくなりました
お茶を吹きこぼして遊ぶのは
お水に変えて拭くのを自分でしてもらうか、お風呂でやらせるかですね
色んなイタズラは母を苦しめるわけではなく、色々学ぶためにやっているので許せる範囲でやるか、嫌ならできないような環境を作るかですね💦
はじめてのママリ🔰
兄弟ケンカ、MAXでやる時期ですよね💦💦
うちも上2人が1歳2ヶ月差の年子でお互いに同等と思ってるのでケンカ壮絶でした…。
4歳と3歳になって、最近やっと大喧嘩(暴力)がなくなりましたね☺
そして、次男の方が、合わせて一緒に遊ぶ術を学んだようです。長男は横暴です。
次は下2人の3歳&1歳がケンカをはじめてますが…💦
私もイライラしますよ!!
深呼吸します。とりあえず。
収まらないときには、安全確保して子供達と物理的に距離を取ります。
あとは、諦めです。まあ、いっか。と思うようにしてます🙌
YouTubeは、うちも番組変えろ。変えろ。うるさかったので、、、
1度選んでかけたら、かえれない約束をして、破ったらYouTube消す。
にしてました。破った時点でけして、泣き叫んでも無視しました。
そしたらそのうち、変えろ、変えろ言わなくなりました。
が、、、2人が大きくなり、片方はYouTubeに関しての約束を守る。片方は破る。ということが増えて、守った方がかわいそうなので、、、節度をもって見れるまでYouTube自体を禁止しました。(義実家に預かって貰ってるときのみOK)
その変わりにアマプラなどで好きなアニメを兄弟で交代でかけてます。
コメント