※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆テティ☆
産婦人科・小児科

子供が続けて薬を飲んでおり、内臓系への負担が心配。薬剤師に相談したが不安。病院通いは大切だが、苦しませたくない。皆さんはどうしているでしょうか?

長文わかりにくかったらすみません。

1歳8ヶ月の子供の薬についてなのですが、予防接種以外で初めて小児科にかかったのが9ヶ月の時でした。
それから何かと熱やら咳やらで小児科にかかり鼻水、痰の吸入吸引に通いその度に薬が処方され飲んでいました。

毎月病院に行き1ヶ月のうち半月以上服薬あり今年の1月にはアデノウイルスで入院しまた薬を飲み、退院したと思ったら軽く水疱瘡になりまた服薬。春になるにつれてやっと病院通いが無くなる〜と思ってたのにやっぱり風邪引いたりして結局また毎月一回は病院へ行き薬を2〜3週間位飲んでやっと6月頃病院行かなくなったーと思ったら、手足口病でまた薬飲み、それが治ったらそこからウイルス性の胃腸炎で2ヶ月下痢が続いてまたずっと薬を飲み続けてそれが治って何も薬を飲まない日が久々にありました。それがまた9月に入り高熱出して咳も止まらずまた病院で薬。
鼻水と咳が治ったと思ってたのに子供が今度は耳触りまくるので耳鼻科で耳垢を取ってもらったら熱の出ない中耳炎って言われて現在3週間ほどまた薬を飲み続けてます。
昨年の今頃からずっと薬漬けの日々です。
さすがに心配になり薬剤師さんに聞いたりしましたが軽い感じで大丈夫ですよーとかしか言われなくて不安になります。
まだまだ小さい体でこんなに薬を飲み続けても大きくなって内臓系に負担が掛からないか心配です。
かといって病院に行かず苦しい思いをさせたくないのでちゃんと病院にはまた連れて行き処方された薬もちゃんと飲ませますが皆さんはどんな感じなんでしょうか?

コメント

あゆ

そんなに風邪ひかないから薬は飲まないですが処方されたのは必ず飲みますよ( ¨̮ )
お医者さんも薬剤師さんも飲まないより飲んだ方がいいと思ってるから処方してくれるのだと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• ☆テティ☆

☆テティ☆

ありがとうございます。
    風邪引かないとか羨ましいです( ; ; )
    うちも出された薬はちゃんと飲ませてますがやっぱり気になってしまって(;_;)
    風邪引かせないのが1番なんですけどね(;_;)

• 10月4日