※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

頭皮がボロボロになってしまい、オイルやシャンプー、保湿を試しても改善されない状況。他に改善方法はありますか?

息子の頭皮がボロボロになってしまいました。

オイルを塗る→頭皮用シャンプーで洗う→アトピタで保湿をしていますが改善されません。

改善するために、他にできることはありますか?

コメント

みーままちゃん

頭皮の脂がなくなってカサカサになっちゃうのでは??💦
私なら一回シャンプーやめてみます😅

気になるようなら皮膚科受診してみます✨

荒井

肌荒れ?してる
赤ちゃんの地肌にオイルって塗っていいんですかね…

皮膚科受診するといいと思います(*^^*)

ちーこ

固形石鹸泡立ててガーゼで洗って、しっかりすすいで、様子見るといいと思います!髪の毛?があるから私は保湿しませんでした!

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹ですかね?

それだったら、今のケアで大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)時期が来れば落ち着くので。

乾燥してボロボロなら、皮膚科へ行った方がいいと思います!

みな

乾燥か、逆に皮脂がなくなりすぎているのですかね??
しばらく、シャンプーつけずにお湯で流してあげたらいかがですか?
皮膚科の先生にみてもらってもいいとおもいます☺️

ねこじゃらし

心配になりますよね、うちも3ヶ月の頃、頭皮ボロボロでした。

参考までに、うちの子の場合
ベビーオイルでふやかす→大人用のシャンプーで洗う(ベビー用だと余分な皮脂が取れないらしい)→小児科で出してもらった頭皮用の保湿剤で髪をかき分け地肌を保湿。
で、段々と良くなりましたよ。
小児科と皮膚科、両方にかかりました。上の手順は小児科の先生に教えて貰いました。一度受診してみて、みゆきさんの赤ちゃんに合った方法を先生に聞いてみたらいかがでしょうか

むーみん

あらいすぎずに洗って様子を見てください。かぶれとかではないですよね??頭の脱皮みたいに髪の毛もぬけたり。。でもはがれてしまえばきれいになりましたよ~??ただれたりがなければほっといておっけーです。!

みゆき

皆さまありがとうございます!
まとめてのお返事でごめんなさい💦
かぶれ等はなく、乾燥しているのか脂漏性湿疹に近いのかがわからない状況なので、意見の多い皮膚科を受診してみます😃

にゃあん!

赤ちゃん専用のシャンプーですか??
ボロボロになるって、相当ですよね?
自宅ケアではなく、病院に行かれた方がいいですよ💦

• みゆき

みゆき

赤ちゃん用のシャンプーです。
    他の皮膚の状態を見る限り、脂漏性湿疹の可能性が一番高そうだったので自宅でケアしてました💧
    近々病院へ行ってきます😅

• 10月3日