※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉を喋らない。自閉症を疑っているが、将来的に喋るようになるか不安。喋り始めた経験がある方、助言をお願いします。

1歳9ヶ月の男の子を育てています。
よく男の子は喋るの遅いと聞きますが
うちの息子は全然意味のある言葉を
喋らないんです。こっちが言ってる意味は
わかってるんですが。。。
ちなみに今喋る言葉でわかるのが
ママ、パパ、まんま、じいちゃん、ハイ
ぐらいです。
じいちゃんもハッキリとは言いませんが💦💦
いろんなのに興味があり指さしをするから
教えてるんですがいっこうに喋らないので
自閉症を疑っちゃいます。
本当にはっきり喋るようになるのでしょうか。
急に話だしたよとか言う方いたらおしえてくださぁい😣

コメント

あたーっちゅ♪

うちなんてママすら言いませんよ~(  ̄▽ ̄)
ひたすら宇宙語です。
2歳過ぎてから心配しようと思います。あと数日で2歳ですが(笑)

  • さくらんこ

    さくらんこ

    うちの子もママって言うときと
    あぁたんみたいな事言うとき
    あります😅
    パパだけははっきり言うんですけど😅
    あら、あと2日ですか😂w

    • 10月3日
みぃ

うちも全く同じです!言っている事は理解しているようですがじぃじ、ばぁば、ママ、パパ、どうぞ、はい。位しか話しません。うちの旦那は3歳まで話さなかったそうなので遅いのかなと思ってますが心配ですよねー‼︎回答になってなくてすみません^^;

ay

私の甥っ子は来月で2歳になりますが、
ママもパパもじいちゃんも
はっきり言いませんよ!

わんわんとか カッー とかなら
言いますけど

周りの子は簡単な会話?意思疎通ができてるので義理母がとても心配してます。自閉症とか発達障害とか 心配してます。

  • さくらんこ

    さくらんこ

    保育所行ってるとやっぱり喋るのもはやいのかな?とおもいます。
    同じくらいの子供を持つママ友が何人かいるんですけど結構話てるんですよね😣

    • 10月3日
ちゅキティ

うちもあまり喋りません(^^;)
最近ちょっとずつ増えてますがまだまだ宇宙語が多いです(´△`)
こっちの言ってる事がわかってるなら大丈夫だと専門の人に聞きました(^^)
なのでもう少し待って見守ってみます(^^;)

  • さくらんこ

    さくらんこ

    まだ2歳前だからもう少し
    様子見てみます😣

    • 10月3日
だいち

うちの子もなかなか意味のある言葉を話しませんでした。言ってることは理解してて、言われた通りの行動も取っていましたが、やっぱり心配でした。
いろんな所に相談も行ったりしてました。
そこで言われたのはもう少しゆっくり話しかけたらいいかもと言われました。
例えば、英語で早口で言われても理解できないけど、ゆっくり言われたら分かってくる感じと一緒だから、分かりやすいようにゆっくり言ってみたら?と言われました。
それ以降、なるべくゆっくり言うようにしていたら少しずつですが、意味のある言葉を話すようになりました!
爆発的に増えることはないですが、ゆっくりでも確実に言葉は増えてます。

  • さくらんこ

    さくらんこ

    なるほど!気にして話しかけるようにしてみます(。・・)ノ♪

    • 10月3日