※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇーんスター
子育て・グッズ

離乳食を冷凍したお粥を電子レンジで解凍する方法を教えてください。耐熱容器に入れる際、お水は必要ですか?ラップは必要ですか?どれくらい温めたらいいですか?

離乳食について質問です。昨日から離乳食をスタートし、今日残った10倍粥をリッチェルの小分けトレー(15ml)で冷凍しました。
明日それを電子レンジで解凍して食べさせるときは、どのようにすればいいのでしょうか?
耐熱容器にお粥を入れる際は、その他にお水を入れたりしますか?
ラップはかけたほうがよいですか?
どれくらいの時間温めたら良いでしょうか?
細かくてすみません😣💦⤵
宜しくお願いします。

コメント

なみ

私はレンジ可の小鉢に入れて30秒チンしてます。まだ凍ってたらスプーンでほぐして、プラス10秒チンして一滴手に垂らして温度みて大丈夫そうならあげています。
お粥は上澄み部分も一緒に冷凍してるのであれば、水は追加していません。
水分が足りないと咳き込んだりすることがあるので、そのときは白湯を足してます。
ラップは面倒くさくてかけてません💦

• うぇーんスター

うぇーんスター

コメントありがとうございます!
    少しずつ追加してチンするのですね💡白湯の準備もしたいと想います❗

• 10月3日
ママリ

ラップかけて500wで1分くらいで様子見て、まだぐつぐついわなそうなら20秒ずつプラスして温めますかね!
温めると水分とぶので白湯を用意しておくといいですよ😃
チンしてから白湯足してとろみ調整してみてください🙆✨

• うぇーんスター

うぇーんスター

コメントありがとうございます!白湯を足してのとろみ調整、やってみたいと想います😄

• 10月3日
まい

私は180mlくらいの100均一のタッパーに入れて600ワットで1分くらいかけてます。
解凍できてから硬いようならお湯で伸ばしたり野菜混ぜたりしています😀
溶ければいいので深く考えず適当です💦

• うぇーんスター

うぇーんスター

コメントありがとうございます!溶ければいいのですね💡神経質になりすぎず、のんびりやってみたいと思いま😄す

• 10月3日