※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

主人には姉が2人います。40歳近くて2人とも独身、実家暮らしです。もし…

気分を害されてしまいましたらすみません。

主人には姉が2人います。
40歳近くて2人とも独身、実家暮らしです。

もしもこのまま2人が独身のままで
義両親が他界した場合、
二人の老後の事はどうなるのでしょうか。
私たちがみることになるんでしょうか?

コメント

ひよこ

それは家族で話し合わないとわからないことじゃないですかね(´・ω・`)?
親ですら老後を見て欲しい人もいれば自分たちで何とかするって言う考えの人もいますし🙋

ひびき

老人ホームで働いていました。
独り身の方はご兄弟に連絡を取っていましたが、
やはりみなさん高齢になるのでなかなか面倒を見るのは大変なようです。
民生委員や後見人に入ってもらってる方もいましたよ。
悲しいことに、親戚からは「死んだら連絡くれ」って方も言われたいました。

私も義弟が結婚しない宣言をしているので、老後を見なきゃいけないのかと思うと今から憂鬱です。

• ひびき

ひびき

文章がおかしくなっててすみません。

悲しいことに、親戚からは「死んだら連絡くれ」って言われた方もいました。

です。

• 10月3日
ぷにぷにぷにお

うちはまだ30代ですが、結婚予定なし実家暮らしの義理姉がいます😂
そこそこ稼いでいる様なのでお金の心配はしてませんしいずれ結婚するかもしれませんがもし将来何かあってもうちの子供に面倒を見せるような事はしたくないと主人にはしっかりつたえて了解を得ています!(私側の親戚が同じ様な事で揉めたので)
軽くでもご主人と話し合って置いたほうがいいと思いますよ🤗

それは各家庭によって異なると思います。

お姉さん方が老後のことを考えて貯金をし、将来は老人ホームに入るというのであれば面倒を見ることはないと思います。

ただ病気になったときのお見舞いや生活用品を買って届けるなどのことはやるかもしれませんね。

ima

義妹(旦那の妹、30代前半)は、もう10年間精神的な病気で、薬を飲んでいるので子どもも望めず、現在彼氏もいません。彼氏が出来たとしても、全てを理解し受け入れてもらえるかもわかりませんし…独身でいくなら、妹の面倒はうちでみるしかないと旦那に既に言われています…😱

ハルヒママ

お姉さんたちがどういう考えでいるかにもよると思いますが…
ゆーみんさんたちがというよりゆーみんさんたちのお子さんにも関わる問題かなと思いますよ(;>艸<;)

うちの義母は旦那からみておじいちゃん、義母からみて実父のお姉さんをみてました(^ ^)みてたと言っても普段は有料老人ホームに入ってて病気で入院になったとか通院とかそういう時の面倒みて亡くなった時はいろんな手続きなどもしてました(;>艸<;)
兄弟であるおじいちゃんももう高齢で運転していくのも大変だし世話をしようにも老々介護もいいとこなくらいです(;>艸<;)必然的に兄弟同士ではなく兄弟の子が見るようになる…
うちも義兄がまだ35ですが独身、彼女なしの状態で結婚するのかどうかもわかりません(;>艸<;)義母がそれを普通にしてきたのでうちの子たちにもそうしてもらうことを願ってるのかな?と危機感を覚えます(;>艸<;)うちの子達は男の子なので面倒みるとしてもどうしても将来のお嫁さんがすることになってしまう…そこまで迷惑かけるのか?って思っちゃいますが旦那は多分義母の姿を見てるのでそれが当たり前だと思ってると思います(;>艸<;)