※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

日赤病院での出産方法について相談したい。1人目が帝王切開だったが、2人目も同じかと思っていた。しかし、日赤ではブイバックを推進しており、帝王切開は検査結果次第。希望の帝王切開ができない可能性も。経験者の意見や比較が知りたい。

日赤病院によるブイバック、帝王切開についてです。

私は1人目が帝王切開だったので、自然と2人目も帝王切開だと思っていたんですが。今日初めて里帰り先の日赤病院に分娩予約をとり、その時に助産師さんに聞きたいことがあったのでつないでもらい、帝王切開になった経過などを伝えました。すると、帝王切開になるかは検診してみないとわからないと言われ、気になってホームページなど調べてみると日赤ではブイバックを推進しており、1人目が帝王切開でも必ず帝王切開になる訳ではない、また本人による希望の帝王切開は受けない、と書いてありました。私は1人目の時が予定日超過、お産の停滞による帝王切開だったのでブイバックも可能かも、みたいなことを言われました。実際日赤では半分以上の方がブイバックするそうです。
帝王切開は産後の傷は痛むし、辛いです。でも促進剤をバンバン入れられて陣痛もかなり辛い思いをしました。どちらかというと一度経験済みの帝王切開のほうが私は安心だし、帝王切開だ!と思っていたところに突然ブイバック可能かもなんて言われて動揺してます。できれば帝王切開がいい、と思うんですが、まわりはやたらブイバックを進めてきます。正直無責任だなーって思ってしまうし、親も産後が楽だから!とそればかりです。リスクのことを考えても私はブイバックは考えてません。でも希望の帝王切開ができない、と書いてあるということは、もし検診の結果でブイバック可能、とされたら帝王切開はできないんでしょうか?日赤で出産された方がいましたらご意見頂きたいです!またブイバックでお産された方、帝王切開と比べてどうでしたか?参考までに様子を教えていただけたらと思います。

※ブイバックや帝王切開批判はご遠慮頂きたいです(;_;)

コメント

にゃーこにゃー

こんばんは。質問になってすみませんがどこの日赤でしょうか?
私も1人目が帝王切開になってしまったのですが、2人目はVBACを希望してるので気になりまして…。
答えではなくすみません…。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

いえいえ!
    わたしは出身が長野県諏訪市なので諏訪の日赤です!でも赤十字の病院はわりとどこにでもあるので、お近くにあれば良いのですが^_^

• 10月3日
  • にゃーこにゃー

にゃーこにゃー

ありがとうございます!
    赤十字はあるので聞いてみようと思います^_^
    参考になりとても助かりました!
    ありがとうございました^_^

• 10月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

いえいえ^_^
    やはりみなさんブイバック希望の方多いんですね!

• 10月4日
  • にゃーこにゃー

にゃーこにゃー

そうですねー!
    やはり私は自然分娩したいんですよね。。

• 10月4日
ih

今回、VBAC希望で日赤で出産予定です。なので状況は異なるのですが…。

1人目は別の病院で緊急帝王切開しました。今回産院を決めるにあたり日赤は診察してみないとなんとも言えないけど、経膣分娩できる可能性はあるとの返答で日赤にしました。
28週で日赤に転院しましたが、診察で帝王切開の跡を見ても先生には何も言われず、VBAC希望の旨を伝えると『あ、そうだったの⁇』
という感じでした😅
なので何も言わなかったら帝王切開のつもりだったのかな?と思った記憶があります。
VBACの同意書には成功率などが書かれていて、『希望した妊婦の◯%は…』という記載だったので希望しなかった人ももちろんいたのだと思っているのですが…
私も希望の帝王切開はできないとの記載を見たことがありますが、帝王切開の既往があれば話は別のような気がします!

望む回答でなかったらすみません💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!わかりやすくてとても参考になります!

ブイバックされるんですね!差し支え無ければ理由を教えてもらえますか??わたしの場合陣痛が本当に恐怖で怖い!って思ってしまうんですが(;_;)

わたしもまだ診察してないのでなんとも言えないんですが、普通にブイバック希望と言わなければ良いですね!笑
    でも産後のことなど考えると悩みます(;_;)

• 10月3日
  • ih

ih

よかったです!

VBACの理由はただの自己満です。
    前回が陣痛を味わった末の帝王切開だったので、自分の中で不完全燃焼と言うかあの陣痛の先を見てみたかったという気持ちを捨てきれなかったからです。(ドMではありませんよ🤣)
    子供を無事に産んであげられたので帝王切開に後悔はしていませんが、ずっとどこかモヤモヤする気持ちがあったからです。
    もちろん医師からリスクの話をされたり周りから反対されたらこの気持ちを押し通すつもりはなく、安全に帝王切開するつもりでいましたが、先生からもゴーサインを頂き家族の後押しもあったので前向きに決断できました!
    あとは上の子がいるので入院期間が短くて済むことですね♬

VBAC希望となると同意書が必要となったり、前回の出産までの経過などを聞かれると思うので、先生からそういった話がなければ帝王切開でいけると思います!

産後も傷の痛み大変でしたよね💦
    回復にも時間がかかるし、その中で2人の育児となると傷をかばっている余裕があるのかどうか…そう考えると悩む気持ちもよくわかります。

• 10月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど、お気持ちわかります!!わたしも1人目のときは帝王切開はやだー!したから産む経験がしたいー!なんて駄々こねてました(;_;)不完全燃焼、たしかにそんなかんじはしますよね。どこでモヤモヤする気持ち、もわかります。
    入院期間短くなるのと産後のケアなどは確かに普通分娩の方が回復が早いですよね。決断されたのすごいです。わたしも検診して、十分に話を聞いて判断してみたいと思います。ブイバックの無痛なんてのができたら最高なんですけどね(;_;)笑

ブイバックに対する怖さとかはありませんか?わたしはその怖さが帝王切開のほうがないので余計にびびってしまってます(;_;)

• 10月4日
  • ih

ih

お返事遅くなりすみません💦

ちなみに私はお金かかるけど希望するなら無痛もできると言われています!✨
    陣痛が始まったら、万が一のために帝王切開の際に使用した硬膜外麻酔用の針を背中に入れた状態でお産するそうです。無痛分娩の麻酔も硬膜外麻酔と同じだそうで、針を入れた状態は一緒なのでできないことはないと言われました!✨
    同じ日赤なので同じ対応ができるといいのですが…

VBAC怖くなってきました…笑
    でも前回は緊急でわけわからないまま手術台に乗りあれよあれよと終わったので、予定帝王切開で冷静に麻酔されたりあの不快な感覚を味わうのも私は怖いです😫
    どっちも怖い!ですが先生方を信じて、もう二度と経験できないかもしれない!と自分を奮い立たせて頑張りたいと思っています😊
    何より今までそれを強く望んできたのは自分自身ですから😊

• 10月6日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

いえいえ!返信ありがとうございます!!なるほど!無痛いけるんですね!それならやってみても良さそうって思えますΣ(꒪ȏ꒪)

やっぱり怖いですよね(;_;)でも帝王切開の怖さもあるけど、知ってることと、知らないこと、ではまた差がありますよね(;_;)ほんと人生に一度、二度ある貴重なことですもんね。いまドラマのコウノドリ見ながらわたしも考えてます!…とかいって、ブイバックできません、なんて言われたりして笑

お互い元気な赤ちゃん産みましょーね!ブイバックがんばってください!!

• 10月6日
  • くわたろまま

くわたろまま

まだ見てらっしゃるでしょうか。
    私は先月不本意な帝王切開で出産して、今VBAC にとても興味がある者です。

ちなみにどちらの日赤で出産予定ですか?
    出産前に麻酔の針を入れて挑むなら、万が一の時に少しは安心なのかな?と思いまして。
    VBAC 成功されましたでしょうか?

• 7月17日
  • ih

ih

たなちゃんさん、この場をお借りして申し訳ありません。

くわたろままさん

こんばんは!
    不本意な帝王切開…
    後悔の残るお産だったのでしょうか…
    心中お察しします。

私は秋田の日赤で出産しました。VBACは成功しましたよ(*´-`)

帝王切開に切り替える可能性もあったため陣痛に耐えながら絶飲食だったのは辛かったです…
    ただ、産後ずっと抱えていた心のモヤモヤはすっかりなくなりました(*´-`)
    どちらも経験して、かけがえのない経験をさせてくれた子供たちと先生方、家族に本当に感謝しています。

• 7月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

いえいえ!私のことは気にせず、どんどん情報交換してください!

くわたろままさん、不本意な帝王切開、お気持ちわかります。わたしも悩んでた時期あります。

わたしのところ日赤もブイバックしたい人が集まるため帝王切開する人は半分もいない、とのことでした。それくらいブイバック希望の人って多いし、こればっかりはお腹を切った人にしかわからない気持ちですよね。わたしは陣痛が苦しかったので二人目も帝王切開にしましたが普通分娩に未練がないかと言ったら嘘になります。
    納得のいくお産ができますように、また希望に会う病院がみつかりますように!

• 7月18日
  • くわたろまま

くわたろまま

VBAC 成功おめでとうございます。
    絶飲食、辛いですよね。
    私は陣痛に耐えながらではなく、帝王切開後の絶飲食しか経験はないですが。
    日赤はVBAC の為に何か事前検査はしましたか?
    例えばエコーやMRIで子宮壁の厚さや弾力を測る等…

• 8月4日
  • くわたろまま

くわたろまま

貴重なスペースお借り致します。
    ありがとうございます。

日赤も自分で帝王切開を選択することもできるのですね。
    日赤は医師が帝王切開と決めない限り自然分娩なのかと思っていました!

• 8月4日
くわたろまま

ih様

お返事ありがとうございます!
VBAC 成功おめでとうございます!!
絶飲食、辛いですよね。
私は陣痛に耐えながらではなく、帝王切開後の絶飲食しか経験は無いですが。
日赤はVBAC の為に何か事前に検査はしましたか?
例えば、エコーやMRIで子宮壁の厚さや弾力を計る等…

たなちゃん様

貴重なスペースお借り致します!
ありがとうございます。

• ih

ih

ありがとうございます😊
    帝王切開の傷など大丈夫ですか?

事前の検査は、赤ちゃんが骨盤を通れるかレントゲンを撮っただけです!
    子宮壁の厚さは腹部エコーで測れると思います💡日赤に転院するまで行っていた個人病院で測ってもらったことがあります!(何ミリだったか忘れちゃいましたが…)
    日赤では測ったのか測ってないのかもわかりませんが、私は教えてもらっていません!

お子さん、もう1ヶ月になったんですね💕

• 8月4日
  • くわたろまま

くわたろまま

お返事頂いていたことに今気づきました。申し訳ありません!
    色々丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    娘も先日6ヶ月になりました(^^)

• 12月27日