※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、夜1時間ごとに泣いて起きます。夜中に授乳後、また泣いて起きることがあります。満腹でない可能性があるかもしれません。成長期なので起きることもあるかもしれません。

明日で生後5ヶ月の娘がいます。
最近20時頃に寝かしつけてから1時間ごとくらい泣いて起きます。私が22時頃に添い寝している布団に入ると泣かなくなりますが、たまに0時頃にまた泣いて起きます💦0時に起きる時は授乳するのですが、こうなる前までは2、3時頃まで寝てくれていました。
寝る前はおっぱいの後ミルク40足して、またおっぱい吸いながら寝ていきます。
1時間ごとに起きるのはまだ満腹じゃないからでしょうか❓ちょうど生後5ヶ月って成長する時期と聞きますし😥

コメント

にこばん

娘も五ヶ月入ったあたりぐらいから夜に全然寝なくなりました💦それまでは21時とかに寝始めて、5時とか6時に起きていたんですが、ある日突然始まり今でも夜起きて泣いてます😣
抱っこするとまたすやすや眠るので、お腹が空いてるわけではないのかなと思うんですが…。原因不明です。
ちゃんとした回答になってなくてすいません🙇

• さくここあ

さくここあ

授乳間隔が3時間空いてない時はうちも抱っこすると寝ていきます😥ママが近くにいない事を察するんですかねー❓💦

• 10月3日
miicha

うちも5ヶ月になったころから急に始まりました😭💦
それまでは20時~5時までぐっすりだったのに…最近はなかなか寝ないうえに日付変わってからは、ちょこちょこ起きて私が横にいないと泣きます💦

昼間の復習をしているとか暑い寒いとかいろいろあるんかなあ…思いますけど、おっぱい飲ませようと抱っこするとうちはすぐ寝てしまうので😵💦
付き合うしかないのかーって感じで、ここのところ寝不足で身体フラフラです💦

• さくここあ

さくここあ

やっぱり5ヶ月頃にそういうの始まるんですね💦夜中に何回も起こされると寝てる感じなくて辛いですよね😭
    今ちょうど季節の変わり目で寝る時掛けるものも難しくて困ります😫💦

• 10月3日
  • miicha

miicha

そうなんですよね…合計すればきっと寝れてるんだろうけど、まとまって寝たい😂✨

わかります!!寒いかなー思ってかけものかけてもすぐ蹴っちゃうし…もってるかいまきも毛布タイプのだから暑いし💦
    とりあえず今日は半袖にズボンにしたら、とりあえずは寝てくれてます😭💓日付変わってからが本当の勝負ですがw

• 10月3日
ひなみ

5ヶ月くらいからよく寝てた子が起き出すって言いますよね!
うちは朝までぐっすりとか経験したことなく2〜4時間ごとには起きてたので体が慣れてきてるので、辛くないけど朝までぐっすりだったのが泣いて起きちゃうと辛いですよね😭

1時間ごとに、起きるのはお腹空いてるじゃなくて成長過程の通る道だと思います。
うちの子も最近1〜2時間おきに起きて声出してます。泣くわけではないので横で目つぶってますが覚醒してて顔叩いたり足で蹴られてるのをじーっとされ続けてます。わーわー声もうるさいし(笑)
辛いけど今だけだと思って頑張りましょ!

• さくここあ

さくここあ

成長の過程ですかねー💦最近自我も強くなってきてるのでそれも関係してるのかなー🤔
    一度まとまって寝てくれるようになったらなかなか起きるの辛いですね😓
    私も泣いてなければ寝たふりとかするんですけど、泣かれるとやっぱり抱っこするしかないです😣

• 10月3日
ak1120

うちも全く同じ時期に1時間おきに泣きました😂1.2週間で1時間おきは治りましたが、今は3時間で必ず起きます😂
でも1時間おきに突然泣き出す時と比べたら全然楽です😊
うちは5カ月になってお座りも、ズリバイもできるようになったし人見知りみたいなのも始まったから急成長した時期だったんだなーと思うようにしました!その頃はいつまで続くのかわからない不安で参ってましたが😭
頼れる人がいたら頼ってお互い乗り越えましょう😭💦

• さくここあ

さくここあ

1時間ごとは辛いですよね😭やっぱり成長する時期だから尚更泣いちゃうんですかねー😥うちは今ズリバイ頑張ってます❗️前進せず後退してますが😂
    みんなが通る道と考えて乗り切りたいと思います✨

• 10月3日